2010-01-01から1年間の記事一覧

「仲間由紀恵の蒼い地球5」は、西表がフィーチャー!?!?

元旦にいつもやっている「仲間由紀恵の蒼い地球」も第5段だそうで。その中で西表島が取り上げられるらしいじゃないですか!西表スキすきーのオイラとしては、明日が待ち遠しいでございます。西表のあの未開のジャングルとサンゴの元気な海は、オイラの魂の…

「テンペスト」BSプレミアムでドラマ化

ダイニングのテレビで紅白をやっていて通りすがりに審査員紹介を見たら、仲間由紀恵が紅型で登場していて、およよっと見てたらば来年4月にNHKのBSプレミアム(現BS2か?)でドラマ化だそうで。 おおおぉ。やるなNHK。楽しみでごじゃいます。 時は幕末。とこ…

今回が最後

言語処理中枢区画がオリジナルエリアに切り替わって3日目。 一軒家の廊下はめっちゃ寒い。駅よりもジャスコよりもユニクロよりもCoopよりもコンビニが遠いって…なんやねん。道と駐車場が混んでそうだったので、チャリで出かけようとしたらいきなりの横殴りの…

すっきりしない

まだ風邪が微妙な感じ。薬が効いているのか、酷くはなってないけど直ってもいない小康状態が続いている。っても、主な症状は空咳が時折って感じ。忘れている時は、咳は全くでないのだけど急に冷たい空気を吸ったりするとゲホゴホと。 だもんで、唄が練習でき…

はぢめてのケーク・サレ

を、焼いてみた! レシピ本の一番最初にあった、オリーブとチーズのケーク・サレにトライ。ケーク・サレというのは、塩味の食事用パウンドケーキみたいなものだそう。最近、レシピ本もいろいろ出始めたみたいで。 ボーっとして、オリーブオイルがml表示なの…

なにわ入り

Kちゃんは、まだ数日東京に滞在してから実家に戻るということで、昼過ぎにバイバイ。短い時間だったけど、楽しい時間だったよ。次に会えるのはいつかな?お土産もいっぱいありがとう。センサトニックも久しぶりで、使うのがちょっと楽しみ♪ずっと前に魔女の…

遠方より友来る。

伯林在住のKちゃんが久しぶりに泊まりに来た。 やー、何年ぶりかね。多分、おいらが沖縄にハマり出してからは、リアルで会ったのは今年の夏が凄く久しぶりだったような。でも、Netですれ違ってると顔を合わせてない間の時間も行ききしているような気分になっ…

年末年始の野望

ひさしぶりにのぞみに乗って帰ろうかと思う今年の帰省。夏以来の大阪じゃぁ〜。沖縄に行くより大阪に帰る方が断然少ないここ数年。来年は、どうなることかね。 実家に帰ったらやりたい野望。 とりあえずは年賀状。あ、これは野望じゃないか。前のPCが壊れて…

味やうびらん

先日の忘年発表会の宴会の時のこと。「唄は、味が大事だから」と言われた。自分の唄うのを聴いていたか、と。それが大事だからそうやって自分のモノにして味を出さないとダメだよととある人に言われた。 うーん。言ってる意味は分かるけど…。 正直な気持ち、…

聖地巡礼

昨晩は、某お絵かきダイバーおやじ様主催の「おやじのみ会」の宴会でございました。酒宴っちうよりは、料理に舌鼓を打った宴でございましたね。おやじ「のみ」会ということは、ONLYイヴェントでおやじを目指しているがまだおやじになれない人間は参加NGでし…

むりーくりすますえヴぁは、ちゃんこでよ。

毎晩、毎晩の宴会でごっそうよぉーさん食べれてめっちゃ幸せやわホンマ。みなさん、神様、ご先祖様、ホンマにおおきに。体重計さんのことはしばらく忘れておきますわぁ。。ぶひっ! ほんで昨日の夜は、@bola-chan姐さまとのめっちゃ久しぶりの逢瀬を楽しんで…

ありがとう

いっぱいのありがとうを送ります。お蔭で私は幸せです。

すべて納まった。ほぅ〜

唄三線関係の今年のお稽古は、すべて納めてきますた。先生方、大変お世話になりました。ありがとうございます。来年もゆたしくうにげーさびら。 今年はホント自分的にはステージが一段上がった気がします。向こうからやってきた大波小波に巻き込まれ、躊躇す…

天河神社

来年、春になったら大阪からドライブがてら行こうと思う。隣の奈良県と言えど結構遠いしせっかくだから、宿に泊まって夜の神社や、夜明けの神社なんかで何かを感じてみたいよね。ここの温泉もすっごいいいと聞いているのでそれも堪能しなきゃ。 もちろん、三…

パンドラの箱

来週、ベルリン在住の友人が泊まりに来ることになったので、最近お稽古場所となってるエリアを滞在用に変更中。っても、最近寒くてせっかく整えたお稽古場所は単なる物置で、すっかりホットカーペットの上からは動かないであらゆることをやる日々ww で、今ま…

皆既月食 uvAntam ust Live

緊急連絡!!! 緊急連絡!!! 今日の皆既日食中に、uvAntamがUSTREAMでライブするなりよ〜!!赤いお月さんへの奉納演奏だそうです。チャンネルは、uvastreamへTune In!! http://www.ustream.tv/channel/uvastream

どんよりDay お月さんは?

あちゃー、皆既月食の今日はどんよりどよどよなお天気。で、夕方から雨ですか?今夜は今年最後の銀座お稽古。加那ヨーか、三下げおさらいか? それにしても、どよーんな天気だわ。

今年最後の

タイ料理ボンバー!! じゃなくて、銀座お稽古ですた。去年末で新宿を飛び出し(って、無くなっちゃったし)今年の4月から所属した銀座教室。めくるめく三下げの日々は、ここから始まったのでしたね。ありがとうございまーす。来年もまたよろしくお願いします(…

3年ぶりの皆既月食

明日は3年ぶりの皆既月食だそうで。 そういえば、前回は白浜@西表で夜8時くらいか3時間くらいかけてたっぷり堪能したのだということを思い出した。街灯に影響を受けない白浜港の奥の奥まで行って、寝っころがって見てたっけね。皆既になるとうすぼんやりと…

久しぶりに、沖縄に行こうかと。

2月いっぱいまでは、ANAカード会員は12000マイルで沖縄往復できるんね。やた!!

組踊と創作舞踊@国立劇場小劇場

3月に国立劇場小劇場にて「組踊と創作舞踊」っつう演目が2日間にわたって行われるそうでございます。きゃーーー、行く、行く、絶対に観に行くー!! 国立劇場小劇場 琉球芸能「組踊と創作舞踊」 2011年3月5日(土) 〜 2011年3月6日(日) 【5日・6日とも】2時開…

電解次亜水

歯医者で、とりあえず使ってみてと「電解次亜水」という水を頂いた。 最初はアルカリでぬるつきとかを分解し、そのうち酸性になって殺菌するという説明だった。口をゆすいでいる時に菌がいたりすると泡が出て塩素臭がするとも。なんだ、そりゃ? 消毒で泡が…

Chillout Village 2011

新年と言えばコレでしょってくらいになっていた"Chillout Village"なんだけど、来年も行けそうにない。3日ってことは、まだ三が日。無理だー。今回は大阪から高井戸直行も日程的に無理ぽ。めちゃくちゃ残念。(いや、まだ日はある悩もう…) Chillout Village 2…

沖縄芸能フェスティバル2010へ行ってきた!!

昼の部、夜の部、どっちも堪能。きゃー、楽しかった、面白かった、びっくりした、すっごい勉強になった。あぁ、うっとり。古典の女踊りはええのぉ。打掛系が特に好物かもしれん。 とりあえず、今日は寝ま〜す!今日も楽しい一日でした。ありがとうございます…

満腹な土曜日の夜

土曜日は、Oさんの快気祝いで某ダイナーへ。ここの料理はホントおいしい。次から、次へと繰り出される優しくて、時にパンチのあるステキな料理。素材も厳選されたものを使っていて、それでいてシャチホコばってない料理の数々。今回は、明太子をフィーチャー…

整理してみる

今日も朝から快晴。富士山も真っ白で冷たい空気を吸い込んで気分↑。何を思ったか、そっから顔も洗わずにパジャマのままで始まったリビングの配置換え。TWOTOPでBTOした最狂凶悪などデカいPCが来てからそれがドーンと鎮座してその周りがどんどん世紀末な要塞…

そんな金曜日は

なかなか敬遠されがちで人が増えない三下げラバーズ。しかし、新しく強力なメンバーが加入の気配。いらはいませ〜たのちぃよぉーーヽ(^。^)ノ そうです、最初はだれも何もできまへん。こつこつと時間をかけて出来る曲を、唄える曲を増やしていく。1年以上か…

ストレートの季節

今年もこの季節がやってきたね!POMジュースの「旬」シリーズ。濃縮還元していないストレートなみかんそのものの味。やっぱり違うんだよねぇ。ついつい、見つけたら買ってしまう。オレンジじゃないのよね、みかんなのよねぇ。 そうか、2009年で40周年だっ…

篠原烏童「天使の心臓(ハート)

[rakuten:book:14068197:image:left] 篠原烏童の新刊「天使の心臓(ハート) 大都社」が、なかなかみつからなくてあまくまあっちゅんしたんだけど、家から一番近い本屋でよーく探して発見!! よかったー!! White wing 篠原烏童 Official Web Site

流れた涙

昨日借りた宮城能鳳のDVDを今日も観ていた時のこと、伊野波節を見ていた時恩納節の途中で、わけもわからず何かがこみ上げてきて滂沱の涙が流れた。自分の中を探してもいったいそれが何の感情に起因するものかさっぱりわからくて…。感動とかそういった類では…