2011-01-01から1年間の記事一覧

Magical Mystery Tour 2012

2012年の締めくくりはコレかな?久しぶりの踊り倒しの夜。言語のいらない世界へ遊ぶ。 そんなわけで、まだぐずぐずと東京に留まっている。というか、めちゃくちゃ久しぶりに一日自分の家に誰にも会わずに居るってのが心地良くて。実家に戻るとやはり一人静か…

復帰40年沖縄国際シンポジウム

来年の3月の末に「復帰40年沖縄国際シンポジウム」というのが早稲田大学である模様。2012年3月29(木)・30(金)・31(土) 早稲田大学・早稲田キャンパス 3日間の日程では、基調講演、パネルディスカッション(公募)、世界遺産に登録された沖縄の楽劇「組踊」の公…

濃かった、おもろかった、愉しかった、寂しくなった。

今年最後の沖訪が終わって束の間の東京の日々。いつ大阪に帰ろうかな。大晦日かな?いやー、ことしはほんま沖縄にいっぱい行った。どんだけ沖縄県に金落としてきたか!スタンプカードがあったら満タンになってそうなくらいに(笑) いやはや、濃厚でした。各方…

明日の予定

朝一で、ネイルサロン。めっちゃ久しぶり。以前、やっていただいたネイリストさんが独立されて泡瀬で開業中。4月の舞台からサロンでのジェルネイルはやってなかったので、楽しみ〜♪ せっかくだから、X'mas & New Yearな感じでキラキラにしてもらおうっかな。…

絹の家

昨夜は、絹の家に行ってみた。 凄かった。面白かった。楽しかった。天の采配に感謝!!Kawa家から歩いていけるなんて、うひひひひ!!

辺野喜へ行こう!

21日は、カフェストでモーニングを食べてお土産に金壷食堂のちまきをゲットし、北の果てを目指す。 名護のPain de Kaitoで、パンを買いJAだとかサンエーで食料を調達してから、中山そば@県道48号線沿いにいってそばを食べ、ここまできたら天気もいいしあ…

今年最後の沖訪

なのであります。 これから国立劇場に行くのだぁ〜!!

第13回 潜水医学講座小田原セミナー

寒い時期が来るとこれも恒例行事。興味深いためになるお話しがたくさん聴けるので日程が合えば今回も参加したい。小田原からの帰りは、おいしいカマボコや干物を買ったりして、ダイビング仲間との居酒屋ロマンスカーが楽しいのであ〜る!第13回潜水医学講…

今年一年、漢字一文字で表すと?

今年もやってまいりました。Kawa家のTB企画の「今年一年、漢字一文字で表すと?」の季節が。(最近、TBとかじぇんじぇんしなくなってちょっと新鮮ww) 去年はなんだったっけなと日記をひも解いてみたらば「奏」でございましたね。なるほど〜(←自分で関心しとる…

二度目のたうたうつげよつげよ。

天気はいいけど冷えた日曜日。午後は友人達の立ち位置確認に付き合う。普段の練習場所と舞台では広さが違って、当日現場での立ち位置確認の時間も取れそうにないので公園で広さを想定してフォーメーションを中心に練習。オイラは、口三味線で参加。 最近は公…

コウソのチカラ

世間の流行りには、あまり関係の無いところで生きているワタクシなのですが、「おいしそう」とか「おもしろそう」とか「やってみよう」が重なると、手を出してしまいたくなる病気を持っております。というわけで、テーマは「酵素パワー!」 さて、最近周りの…

3月琉球芸能公演「組踊と創作舞踊」

3月の国立劇場(沖縄じゃなくて東京のですよん♪)での公演の詳細が出ていますね。今年は3月10日(土)のみの一日2回公演で2時の部と6時の部。例年二日間公演だったようなのですが、今年は一日で両方の舞踊を観れる構成。お安くなる通し券(8,200円)も出ていますね…

luna plena furiosus 宇宙警備隊PRESENTS なう!

まさになうなんだが、皆既月食に合わせた金沢のPartyの模様をウバちゃんがUst配信中。かけ始めは成田に居たんだけど、中野に戻ったら皆既中の赤い月がぽっかりと。今は、また輝き始めた月がきれいに見えている。 前回はちゃんと見えなくて、やはり記憶に残る…

あれから一年(ほぼ)

昨夜は、友人Hと新良幸人ソロライブ@うさぎやへ行ってきたでござるよ。思えば、一年前初めて行ったうさぎやライブでございましたの。あれから一年、ちょっとはオイラも進化したと思うですよ。いろんな経験値が増えて、レベルもHPもMPもちょこっとは上がって…

Liveやら舞台やらメモ的List

5日の月曜日に新良幸人+サトウユウ子『浄夜』発売記念Liveに行ってきたのですが、その時に2月のLiveの先行予約のフライヤーを貰いました。この夜のLiveが凄く良かったので、また行きたいねと一緒に行った友人達と予約。サトウユウ子さんのピアノソロの時間…

第9回法政大学「地域の方々との」伝統芸能を鑑賞する集い

昨日の夕方家に戻って、夜はこれ。静かにじっくり「音空間」に向き合った夜でした。なんか視覚情報が邪魔な感じに音に埋没したい気分で全身を耳にして堪能。人間って凄いなぁ。 さて、今週の日曜日の法政大学で琉球舞踊と組踊『二童敵討』が、「第9回法政大…

那覇日記 メモ

一週間も経たないうちに沖縄に戻って来た。そう、戻ってきちゃった感覚が強いのは、いよいよ病も持病クラスになってきたということか。一生治らない感じでww ちょっと忘れないようにメモ。 2日 早朝寝ずに家を出る。気温は4度を下回っていた。さっぶ〜。フ…

壇れい名匠の里紀行 BS日テレ

録画予約した。ムフン♪◆壇れい名匠の里紀行 12月5日(月) 20:00〜20:50 BS日テレ 沖縄 紅型(びんがた)染め 〜南国の色彩美!琉球王朝の伝統を受け継ぐ染めの職人技〜

SPACE GATHERING 2011

3月11日に行われるはずだった宇宙集会が準備も整い12月3日に、ワン・ツー・スリーと宇宙飛行へ飛び立つ模様。 今は、なかなか私の時間とは交わることができなくてちょっと寂しい気もするけど、でも意識はきっと宇宙でつながっているから平気。いつでも、どん…

わたしが子どもだったころセレクション「アーティスト ムットーニ 武藤政彦」

最近、生ムットーニしに行ってないなぁ。この番組も観損ねていたのだけど、どうやらセレクションで再放送されるようだ。録画保存しなきゃ。BSプレミアム わたしが子どもだったころセレクション「アーティスト ムットーニ 武藤政彦」 12月8日(木)午後6時00…

グラスの上で踊るコンペイトウ

用賀の奥様から紹介いただいたところからたどりついたこちら。Glass Harpの演奏。並べられたグラスが操られ万華鏡のような世界を紡ぎだす。あぁ〜、毎日何度も聴いてしまう。このキラキラが渦巻く感じがたまりません。他の演奏ももいいけど、これがダントツ…

今週末から『よみがえる琉球芸能 江戸上り』上映@銀座

今週末の3日から、東京でも再び上映されることとなったドキュメンタリー映画『よみがえる琉球芸能 江戸上り』。今回は、モーニングショーとかで朝10時くらいからの一日一回上映というスタイルらしい。ヒューマントラストシネマ 有楽町 2011年12月3日(土)〜12…

第46回琉球古典芸能祭とやらを観に行ってみた。 11月25日のこと。

チケットを貰ったので泉ホールで行われていた琉球新報の芸能祭へ行ってみた。何度かブログで交流したはりくやまくさんのところで紹介されていた音楽劇「てるてる」@国立劇場おきなわも気になってはいたのですが、東京にいると芸能祭のうようなモノでさえ観…

Good Morning The Okinawa city! 11月22日のこと。

約3か月ぶりに沖縄へ行ってきた。今年はかなり密に沖訪していたので、こんなに開くと久しぶり感が強いかもと思ったが、そんなでもなかった。気分的には大阪に帰るよりもなじみの場所に帰る感じが断然上で、いよいよ病気も重篤の域に入ってきたなぁとニヤリと…

「新風〜Miikaji〜」@ユインチホテル南城

2011年11月23日(祝) 14:00開演 芸大OBで構成される男性舞踊家「新風〜Miikaji〜」の公演がユインチホテル南城で行われた。ランチ付だったのでランチショーか?と思ったのだが、先に別の部屋でランチを円卓などで食べてから、別の部屋に椅子が並べられてそこ…

Go!Go!琉神マブヤーショー@渋公

いぇ〜い。初めて観たよ、マブヤーショーww 今日は『Go!Go!琉神マブヤーショー』を渋谷公会堂で友人達と観てきた。何がびっくりって一緒にチケットを買わなかった友人が偶然隣だったことだよ。凄いや。 いやぁ、笑った笑った。いっぱい笑かして貰った。ハブ…

燐 2011 Winter collection

燐 2011 Winter collection 年に2回だけOPENするお洋服屋さん『燐』の2011年冬の案内が真っ赤な封筒で来ました。良かった、今度は東京にちゃんと居るww『 2011 燐 Winter Collection 』ツアー日程 ◆ 福岡 2011年11月22日(火)〜27日(日)at.秘密基地バリカ…

男性舞踊家「新風〜Miikaji〜」公演

来週、ちょっと沖縄へ行く用事があるので相変わらずな感じでKawa家にお世話になる予定なのですが、あいている日にかような催しがあるようでございます。せっかくだからとチケットを予約してみました。 ディナーショウならぬ、ランチショウな感じですね。ご飯…

Antenna528-MASA

昨夜のorbit@三茶のMasaちんのPlayがうpされていますですよ〜。ええAmbientでございます。先月のMakio君に続き、MasaちんもBlead Runnerの曲を入れてて悶えまくり。あーん。オイラもDJするとき3回に2回は入れちゃってた。脳みそほぐされちう。また覗きに行…

入っちゃった。

写真のようなものが届きました。えへへへ。入ってみました。すでに2600円分安くチケットをゲットしたので元は取れた。(まぁ、人様のチケも含めてですが) ええ、もうあほです。脳みそただれてます。どこに出しても恥ずかしくないオタクですから思い立ったが吉…