2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うごくがぞうは、おもしろい♪

気が付けば、一月も終わり。明日から2月ですか。寒いねぇ。今朝は氷点下3度まで下がったらしいし。お日様がキラキラして、空が凄く青くて真冬っていう空がとっても気持ちがいい。日差しにくらまされるけど、外は結構寒いのら。 去年の年末から続いていたしつ…

幻聴

稲真積のうたもちを弾いていると、背後から♪はいにせたーぁっちうドスの効いた声が聞こえる。だから、そっちじゃないって。憑りつかれとる(笑)

沖縄の歌と踊り「名作ヒストリー 鳩間節物語」

おおぉ、こんな番組が!!って、沖縄のNHKだけか…。と、思ったら4日は沖縄に居るじゃないのさ。携帯ワンセグ録画してみるかな。うひひひ。忘れないように、携帯様に今から予約しておこう。 NHK総合(沖縄のみ)20:00〜20:43琉球舞踊の「雑踊り」の傑作として…

ええじゃないか 2011

キター!!ウバさまから「ええじゃないか2011」が!!! 2月11日の大阪でのLiveに向けてあの名曲「ええじゃないか」が2011バージョンで復活だそうで。うひぃ。ごっつくってハイファイなサウンドシステムで全身の細胞を揺さぶられたい感じ。あぁ、なぜかここ…

沖縄ロケ地アプリ

「沖縄ロケ地アプリ」っつう、iPhone用のアプリがあるそうでございます。 iPod touchをゲットして一週間いまだに翻弄されているのですが、ちょっとずつ仲良くなってきたかな?まだまだ毎日発見と驚きだけどさ。ビデオを分類するアプリを探し中。今はPlayList…

過去日で

旅行中はエントリーしてないのでカレンダーに空きがあるので過去日でエントリーして埋めて行こうそうしよう。GUAM潜りのこともまだ書いてなかったし。

神唄

今日は、神唄練習に出てみた。ひぃ〜、口伝の妙のむずかしさよ。こりゃ、掴むまでが大変そうだなや。宇宙人並に言葉が謎な感じ。

楽しかったにゃ〜ごや〜

土曜日から今朝まで名古屋へ行って遊んできた。めっちゃ楽しかった。行って良かった名古屋。ありがとう名古屋。 未遂もいっぱいあるけど、まぁ、またの機会に。山ちゃんで夜中に手羽先をいっぱい食べた。旨かった〜

アイライン強調の妙

23日の目的は夜のよなは徹@AサインバーKOZAでのLiveだったのだけど、じゃぁ昼間は何しようかと家を出る前に考えてた。あ、そうだ!名古屋近辺の美術館とか博物館で面白いものやってないかとgoogleさまに御宣託をお願いしてみたわけだ。 そうすると名古屋に…

あらたまの年に、炭と昆布飾りてぃ、KOZAの夜は更けて、若くなゆさ

つうわけでにゃごや〜なLive二日目は、ホテルからほど近いAサインバーKOZAっちうライブハウスでよなは徹LIVE in 名古屋「新春の歌会〜新年のご挨拶を申し上げます〜」だった。この日は東京から友達が来たりもしていたので、おひとり様では無く。って、昨日相…

八重山モードで58Moonな夜

超へさべさの名古屋。ってか、名古屋って乗換かドライブ中の休憩か給油、または仕事かって感じで、遊びに来た記憶が無い。一番最近は、大阪経由伊勢からの帰りに乗り換えたくらいって、それも何年前?ANAのサイトでホテルがバーゲンになってて半額だたので取…

第19回ゆかる日まさる日さんしんの日

の、オフィシャルWebサイトが今年はできているでやいびーん。おぉ! http://www.34day.com/3月4日(金) 読谷村文化センター鳳ホール頑張ったな、RBC チケットの配布は、まだいつからなのか謎。2月の沖訪中にゲットできるといいな。 去年行ったら、でーじ楽し…

沖縄の美しいもの

芸術新潮の1月号が「沖縄の美しいもの」特集だよと友人から教えていただく。うわぁ、気づいてなかった。そういえばここ最近本屋にあまり行ってないし行っても雑誌コーナーは素通りしていたな。本を読む時間がものすごく減っている気がする。頭も退化して日記…

ニノ国

ニノ国をついうっかり(笑)始めてしまった。 あかん、こんなんあかんでホンマー。めっさ、はまってしまうやん。古ちんたまらんわぁ。しかし、この結構ごっつい本を持ち歩かなあかんから、あんまおでかけ暇つぶしには向かへんな。ついつい古ちんのつっこみに笑…

HandBrake 0.9.5

昨日、秋葉原のあやしいガード下の店でiPod touchをゲット。初代nano以来なので超へさべさ。なんでTouchにしたかというとinstagramがやりたいとか、Twittbirdを使ってみたいとか、i三線入れてみたいとか、そんなことは二の次で。ええ、二の次ですよ!!それ…

あと、10日!

中野にマルイが帰ってくるじょ!! 2007年に閉店した中野の丸井。今は新宿に移ったけど、当時ここが本店だったわけで。中野に住み始めてから結構お世話になっていた。無印が出来たときはうれしかったねぇ。そんな丸井が施設の老朽化にともないビル解体、閉店…

「琉球舞踊・組踊 尋藝能塾」 2月5日@てんぶす那覇

来月その頃沖縄をうろつく予定なのだが、向こうで合流予定のSちゃんから5日に舞踊と組踊が国際通りの近くであるよーと。と、調べてみたら2月5日(土)に「琉球舞踊・組踊 尋藝能塾」というのがテンブス・ホールであるらしい。沖縄県伝統芸能公演ってのが年間い…

ショウガ・シロップ

昨日、買い物に行ったら綺麗な生姜が安かったので多めにゲットしてショウガ・シロップを作ったにょ。レシピは、一回作ったことのある@ほぼ日レシピで。でも、きび砂糖の残りがほんのちょっとしかなかったので、島ざーたーでやってみた。甘さ控えめ、でもパ…

ニノ国DS

ポチったった。

ニノ国DS

そろそろ安くなってきたし、買おうっかな。ニノ国DS。ドラクエやりたさにGetしたDSだが、ドラクエが終わってからほったらかし。まぁね、GAMEやる暇があったら三線弾いて唄っていたい莫迦モードがずっと発動されたままだからね。 それに加えてなかなかやりた…

シンガポール料理でお腹パンパン

昨夜は「海南チキンライス」とかいうシンガポール料理で有名な夢飯(Mu-Hun)で友人と超満腹の夕べ。どうやら新橋とか麻布方面にもお店があるよで、でもここが本店だって。 友人と会うのは、いつぶりだ?なんだかんだ予定が合わなくて、9月くらいから会えてな…

…の、ようなもの。タメイキxxx

覚じゃすさ唄に 花ぬ心見て 我肝色うつり 熱なゆさもうこうなったら、ちょっと病気領域?www 今夜の満腹ナイトな日記は明日。今日はもう落ちる寸前。シンガポール料理って初めて食べたかも。結構ミクスチャー?

明日の世界ふしぎ発見は、「琉球王朝の秘密」

だそうですよ。とりあえず見るでしょう。 第1171回 ミステリーアドベンチャー! 琉球王朝の秘密2011/01/15(土)21:00〜かつて東南アジア諸国や日本との交易で 長く繁栄してきた琉球王朝 ミステリーハンター・竹内海南江が 沖縄の人たちの真髄に迫り 大国に…

まじに考えている

MacBook Air 11インチ欲しい!と、書けばもしかしたら貰えるかもしれないはてななキャンペーン。 お出かけ用PCとして、発表された時からこれは結構気になっている。んんー、無線LANのルーターもいいかげん新しいのにしなきゃだな。多分、今あるやつはMBAirつ…

ドラマ「沖縄ドライバーズノート」

NHKの「私が初めて創ったドラマ」という番組で「沖縄ドライバーズノート」というのが、今夜NHKハイビジョンで放送される模様。おおぉ! ◆放送日 1/14(金) 21:30-21:55 NHKハイビジョン 1/25(木) 23:45-24:10 NHK-BS2 急逝した父から観光タクシーと、彼の顧客…

INCEPTION

やっとこさINCEPTIONのDVDを借りて観た。予告を見たときからこれは劇場で絶対に観たいと思っていたのけど公開当時、心落ち着かずに激しくバタバタしていて気が付いたら終わっていたんだな。 あぁ、面白かった。「想いの力と現実と夢」が三つ巴になる話は、か…

暑くて、温かくて、それだけで幸せ。

初GUAMダイビング終了〜。快適な気温と水温で心地よく、やっぱり一生リゾートダイバーでいいやと思ったよ。二日で4本とのんびりモードで。二日目にBlue Holeでヘルフリッチを初めて見たよ〜。 朝7時出発なんて便にしたもんだから、今日の昼にはもう家だった…

久しぶりのダイビング

去年の7月の座間味遊び以来半年ぶりのダイビングへ行く。正味三泊三日みたいな短期決戦だけど、楽しみ。しかし、往復の飛行機代が大阪帰るより安いって…。

今年初

今日は今年初めてお稽古に行ってきた〜。サンサンと降り注ぐ太陽でぬくめられた教室は、とても心地よくいろんな人と新年のあいさつから。みなしゃま、今年もよろしゅうお願いいたしまする。 さて、今日のお稽古は「貫花」だそうで。おととし初めて出た発表会…

花鳥風月 2011

昨日、友人から4人展の案内が届いていたので水天宮のギャラリーまで。上京とともにこの近くにあるOfficeに十数年通ってたので慣れた経路。 初日なのできっと本人に会えるだろうと思っていたのだけど、本人と1歳児の娘ちゃんの体調不良でお休みとのことだった…