2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大城美佐子の歌の魅力を語りつくす 堀内加奈子とともに。

新良幸人に続いて、今回の沖縄ミュージックジャーニーは、大城美佐子&堀内加奈子が2週続けて。その第一回目の放送が、アーカイブされましたね。わーい!! 次週の番組も楽しみでございます。◆NHK−FM(沖縄88.1MHz) RADIO「沖縄ミュージックジャーニー」 …

スケッチ・オブ・ミャーク

やっとこさ一般公開。11月4日の宮古市中央公民館を皮切りに。来月那覇に行ったら観れるかなぁ。そういえば11月13日の『ASYLUM(アサイラム)2011』にハーニーズ佐良浜がご出演ですよ!!久保田麻琴・宮古島インタビュー【前編】 久保田麻琴・宮古島インタビ…

沖縄タイムス 芸道ひとすじ・「人間国宝」ストーリー

これは保存版。テキストをいつでも読めるようにiPodにコピーした。城間徳太郎(1)三線との出会い (2011年09月06日 13:24) 城間徳太郎(2)三線人生 (2011年09月13日 13:24) 城間徳太郎(3)組踊の門叩く (2011年09月20日 13:25) 城間徳太郎(4)国宝認…

よなは徹Live in 照屋林次郎三線展@安楽寺

先週のことだが、京都の安楽寺さんという哲学の道の近くにある由緒ある浄土宗のお寺で照屋林次郎の三線展示会が開かれていた。照屋林次郎の三線店は、沖縄のコザにある「照屋林助三線店」。夏に友人達と店を訪れた時に、この展示会のフライヤーを手渡されて…

幸人的ラジヲいろいろ。

新良幸人とサトウユウコのコラボアルバム『浄夜』発売を記念してか、幸人があちこちでラジオとかに出演してるようで。放送地域に居なくても、リアルタイムで聴けなくてもアーカイブがあり聴くことができます。大変にありがたいことでございます。早くライブ…

つみあがる音と言葉

「言葉」の持つ意味世界のエネルギーは大きく強い。その「言葉」が繋がり「唄」になり感情が、世界があふれ出す。音楽がその世界に物語世界を構築して、私の心はその中を歩き、走り、踊り、飛び、泣き、引き裂かれ、散り散りになって世界を満たしまた一つに…

過ぎました。

はてなで日記という名目の脳内幻想を垂れ流し始めてから一年が過ぎていたみたいです。おー、一年かぁ。ちょっと振り返ってみたりして、随分遠くまで来たなぁと思う部分もあり、進化どころか退化ちゃうんってこともあり。 多分、一年後もおんなじようなことを…

京都の安楽寺に行ってきた。

うわー、行って良かった。この時間は、とても大事だった。すべての物事に、采配に感謝いたします。ありがとうございます。

なんだか。

こんなことをしていては、ダメな気がする。 言葉が恐ろしく不自由になってきた。というか、劣化が激しい。 暫く封印します。

琉フェスは、爆笑と感動の渦にまかれてヤッハラ〜!!

そんなわけで、人生二回目の琉フェスですた。天気も良くって、さわやかな秋の夕暮〜夜を堪能。野外はええねぇ。都会の真ん中だけど、それなりに木々も立派で解放されるよ。 あ〜、愉しかった、面白かった。呑んで、食って、叫んで、笑って、飲んで、食って、…

特撮ヒーローというか、特撮ヒロインもの「ハルサーエイカー」

今日から沖縄テレビ(OTV)で「ハルサーエイカー」なる特撮ヒーローもとい、特撮ヒロインものが始まったそうで。本来は9月放送開始がやんごとなき理由により放送開始中止→撮り直しを余儀なくされ、それでも一か月遅れで放送が無事開始されたようで、やんや、や…

Go!Go!琉神マブヤーショー @東京

映画の公開関連だと思うのだけど、「Go!Go!琉神マブヤーショー @東京」ってのが、来月ある模様。やるらしいという噂はかなり前に聴いていたんだけど、詳細が全然でないのですっかり忘れておったのことよww 東京の感覚だと2,3か月前には告知ってことが沖縄…

詰まってる。

いっぱい、いっぱい、詰まってる。 音と音で会話しているように、波が寄せたり引いたりするように、呼吸で生じるパルスがつながって空間を満たす。 緊張と緩和。変幻自在に操られる広がり。 紡がれる時間の連なりに、あふれ出る歓喜と慈しみ。 その流れに乗…

まだ未遂続行中

去る10月12日に、新良幸人の8年ぶりだというソロアルバム「浄夜」が発売になっているのですが、すんごく聴きたいのですが、そんなおいしい話があるの?と欲の皮をつっぱらせたためにまだ手元にはございません。しまった…(汗) ま、でも確実に手に入る確約は頂…

満月の今夜は、これ!!

さてさて、今夜は待ちに待ったuvastremでございます。ウバタマlive@Israel上映、「パワーおすそ分け会2011」ということで、9月にウバちゃんがイスラエルでやらかしてきた模様が観れるわけで。Live音源と、その時撮られた映像をウバちゃん本人自ら編集。Live …

曽爾高原へ行ってみた。

連休最終日の朝、母が「曽爾高原行こう」と言い出した。「SONY高原?」なんじゃそこは?と聞いたら、一面のススキの原があるという。母曰くこの間箱根でちょっと寄った仙石原なんてなんやの?って思うくらいやよと言う。 いい温泉もそばにあるし、地鶏料理も…

太子さん、ハシゴ

連休の中日は、お彼岸に行かなかったからと墓参り。ええ秋晴れのお墓参りでした。そんなわけで叡福寺(上ノ太子)と野中寺(中ノ太子)をハシゴ。まんまんちゃんあーん、してきました。 写真は、野中寺(やちゅうじ)にある慈母観音像。

♪土曜日の夜はぁ〜、賑やか

組踊鑑賞の後は、大阪の友人と久しぶりにランデブー。四条烏丸から阪急線で一本。十三なんていつ以来ぶり?や、だから南の方の人間は、大和川はしょっちゅう越えても淀川はなかなか越えないんやてww 今回は、友人が予約しておいてくれた(!!立ち飲み屋で予…

京都で琉球舞踊と組踊

せっかく大阪に帰るので何かないかなぁ〜と、大阪に帰る前日幸人が表紙の篦暦を見ていたら先日のエントリーにも書いた公演、袋中上人京都布教400年記念公演「尚寧王と袋中上人再現」というのを発見。あれ、見覚えがあるなぁと思ったら2月に三越劇場で「よみ…

久しぶりの万博公園

8日に今世紀初めてくらいの久しぶりの万博記念公園へ行ってきた。新大阪で新幹線から御堂筋線に乗り換えていつもとは反対方向へ。秋晴れの空が気持ちいいそんな昼下がり。モノレールなんてのったっけな?ってなくらい記憶が薄い…。まだまだ機能が把握しきれ…

袋中上人京都布教400年記念公演「尚寧王と袋中上人再現」

半年ぶりの藤井寺時間なり。今日はめっちゃくちゃ久しぶりに万博記念公園へ行って岡本太郎の「地底の太陽展」というのに行って来た。まぁ、なんだ、わざわざ新幹線に乗って観に来るようなもんでもなかったかなぁというのが正直な感想ではありますが、写真撮…

南島写真家 宮内喜和写真展〜SPIRITUAL ISLAND 八重山〜

今日は八重洲のIsland Gallaryで宮内喜和写真展を見てきた。ここは仲程長治の写真展に行ったギャラリーですね。 思考が吸い込まれてしまいそうな空の写真がいっぱいあった。なんとなく石垣島とか竹富島とかそんなかなーと思ったら、そうだった。沖縄の島で見…

琉神マブヤー3(ミーチ)  第一話 期間限定配信中なり

10月1日からRBCで放送が始まった『琉神マブヤー3(ミーチ) 第一話』が、期間限定でようつべで配信されとりまするよ!よ!よ!新キャラ登場だし、あの人がぱわーあっぷして帰ってくるし。オバァの新しい彼氏は、パイロット? あぁ、でも続きが観れるわけでもな…

「人間国宝・至芸の宴」

12月に西江喜春人間国宝認定記念 企画公演 「人間国宝・至芸の宴」という、なんともそそられる演目が国立劇場おきなわで催されるようでございます。出演者のラインナップがすぎょいでございます。こりゃ、ヤバイんでないと行く方向で考え中。ってか、かなり…

坂本龍一 音楽の学校 schola シーズン2

坂本龍一が面白楽しく音楽のことを教えてくれる音楽の学校scholaのシーズン2が10月1日すなわち今夜から始まるじょ〜!! 目からうろこな音楽のことが盛りだくさんで、シーズン1も凄く面白かった。期待大でございます。音楽の学校 schola シーズン2 NHK E…