2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末から『よみがえる琉球芸能 江戸上り』上映@銀座

今週末の3日から、東京でも再び上映されることとなったドキュメンタリー映画『よみがえる琉球芸能 江戸上り』。今回は、モーニングショーとかで朝10時くらいからの一日一回上映というスタイルらしい。ヒューマントラストシネマ 有楽町 2011年12月3日(土)〜12…

第46回琉球古典芸能祭とやらを観に行ってみた。 11月25日のこと。

チケットを貰ったので泉ホールで行われていた琉球新報の芸能祭へ行ってみた。何度かブログで交流したはりくやまくさんのところで紹介されていた音楽劇「てるてる」@国立劇場おきなわも気になってはいたのですが、東京にいると芸能祭のうようなモノでさえ観…

Good Morning The Okinawa city! 11月22日のこと。

約3か月ぶりに沖縄へ行ってきた。今年はかなり密に沖訪していたので、こんなに開くと久しぶり感が強いかもと思ったが、そんなでもなかった。気分的には大阪に帰るよりもなじみの場所に帰る感じが断然上で、いよいよ病気も重篤の域に入ってきたなぁとニヤリと…

「新風〜Miikaji〜」@ユインチホテル南城

2011年11月23日(祝) 14:00開演 芸大OBで構成される男性舞踊家「新風〜Miikaji〜」の公演がユインチホテル南城で行われた。ランチ付だったのでランチショーか?と思ったのだが、先に別の部屋でランチを円卓などで食べてから、別の部屋に椅子が並べられてそこ…

Go!Go!琉神マブヤーショー@渋公

いぇ〜い。初めて観たよ、マブヤーショーww 今日は『Go!Go!琉神マブヤーショー』を渋谷公会堂で友人達と観てきた。何がびっくりって一緒にチケットを買わなかった友人が偶然隣だったことだよ。凄いや。 いやぁ、笑った笑った。いっぱい笑かして貰った。ハブ…

燐 2011 Winter collection

燐 2011 Winter collection 年に2回だけOPENするお洋服屋さん『燐』の2011年冬の案内が真っ赤な封筒で来ました。良かった、今度は東京にちゃんと居るww『 2011 燐 Winter Collection 』ツアー日程 ◆ 福岡 2011年11月22日(火)〜27日(日)at.秘密基地バリカ…

男性舞踊家「新風〜Miikaji〜」公演

来週、ちょっと沖縄へ行く用事があるので相変わらずな感じでKawa家にお世話になる予定なのですが、あいている日にかような催しがあるようでございます。せっかくだからとチケットを予約してみました。 ディナーショウならぬ、ランチショウな感じですね。ご飯…

Antenna528-MASA

昨夜のorbit@三茶のMasaちんのPlayがうpされていますですよ〜。ええAmbientでございます。先月のMakio君に続き、MasaちんもBlead Runnerの曲を入れてて悶えまくり。あーん。オイラもDJするとき3回に2回は入れちゃってた。脳みそほぐされちう。また覗きに行…

入っちゃった。

写真のようなものが届きました。えへへへ。入ってみました。すでに2600円分安くチケットをゲットしたので元は取れた。(まぁ、人様のチケも含めてですが) ええ、もうあほです。脳みそただれてます。どこに出しても恥ずかしくないオタクですから思い立ったが吉…

cyriakの新作キター!!”Welcome to Kitty City”

うひひひ。 昨日は満月だったのに雨で見れなかった東京。今日は十六夜の月がピッカリコと輝いてええ月夜でございます。そんな月夜なのに衣類を完全冬仕様に入れ換え中で月を愛でている余裕が無いオイラ。しまつた。あと39分で終わらせたい。ションガネーので…

それがいい

先日のCAYでのライブで思ったのだけど、やはりこうやって島唄を聴くなら三線一本でというシンプルな基本のスタイルが凄くいいなぁと。 なんかねー、西洋楽器と一緒にとかまだまだ結構萎える。や、もちろん素晴らしいのもあるけど許容範囲めっちゃ狭い。唄と…

激しくカオスってきたので

カテゴリを見直し中。自分を振り返る旅でもあったり。

沖縄ミュージックジャーニー

日曜日はM女史と大城美佐子&堀内加奈子「歌ぬ縁」 リリース記念コンサート@CAYに行ってきた。思いのほか、いろんな方面の友人や知人に会いました。Rieちゃんが体調不良来れなくて残念。 やぁ〜、楽しかった、良かった、しみじみした。三線と唄、それによな…

素踊りを見る。

天川の池に 遊ぶ鴛鴦の 思い羽の契り 他所や知らぬ 横浜能楽堂「この人、百話一芸」という講座のVol.14に組踊の立方(演者)の人間国宝の宮城能鳳氏登場ということで友人達と行ってきた。6月に横浜能楽堂に琉舞と組踊を観に行った折に、そんなチラシが入ってい…

「この人 百話一芸」 宮城能鳳

チケットを買った時は遠い未来だなぁなんて思っていたのに、もう明後日に迫ってきました。きゃ〜、ドキドキ。12月は、とうとう国立劇場おきなわへ組踊を観に行きます。きゃ〜、大劇場で宮城能鳳さん見ちゃうのよ〜ん。大劇場でびぅなり。友の会入っておいて…