2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋

次の沖訪が迫っている。今回は、古本屋さんを巡ってみようと思っているのだが、なかなか情報が錯そうして大変なりよ。リストをいくつかNetで見つけたけど、それをもとにいろいろ当たっても情報が出てこないところもかなり多いのよね。営業日やら営業時間がわ…

2000キロの江戸上り

昨夜は三越劇場で「よみがえる琉球芸能 江戸上り」という公演を友人達と観に行ってきた。江戸時代に琉球から江戸まで上ってその時に披露していた音楽やら舞踊やらだそう。今は絶えてしまったものを文献や絵なんかをもとに復元しているのだそう。 どうやらチ…

『生誕100年 岡本太郎展』

今日もええ天気。花粉も絶賛飛翔中らすいです。久しぶりにTom Constantinのピアノを聴きながら朝のコーヒー中。皆様はいかがお過ごし? おぉ、今日のgoogleのTOPページは、太陽の塔でありんすよ〜。 つうことで、かような催しが来月8日から二か月間ある模様…

攻殻カフェとな?

新宿バルト9に今日から『攻殻カフェ』なるもんがOPENだそうですよ。来月の攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D公開を記念しての期間限定カフェだって。 あひぃ。新宿方面に用事があったら行ってみよう。飲んでみよう。やっぱりタチコマ系を頂きたいかな。(正直あんま…

言っただろう?

今年のオレは、タガを外すってさ。 外してみたら、結構いろいろ転がり始めたんでないの? いーんじゃなーい。できんじゃなーい。 どんなことでも、しんどいことでも、楽しんだモン勝ち!! とんでもないことでも、普通のことでも、楽しんだモン勝ち!! 見る…

約束

いいんでないのぉ〜♪ (※Fullバージョンと入れ替え)

"スリムクラブ"が、一日店長

銀座わしたからメール。 明日、25日(金)12:30〜13:30 の間、スリムクラブが「一日店長」でご来店だってさー!!たった一時間で、一日店長ってのはどうなの?ってのは、おいておいてww

超久しぶりに

パーマをかけた。(「あてた」って言ったらあかんのよね。大阪では、パーマは「あてる」もんだったよ。) しかし、最近のパーマな髪型事情はどーにもこーにもドール系全盛で、それはちゃうやろ、と。どう見ても、オイラそんなキャラじゃないし。まつ毛くるるん…

どみゅーん

今夜のMax@Dommuneは、面白かった。最初は、ミニマルな感じから始まって、へぇ〜今ってこうなんだーと聴き始めたんだけど、これがなかなかいい感じで。こう真っ暗なClubでフラッシュライトバシバシな感じで踊りたいイメージで。で、気が付けば途中からゴアで…

コンタクトが合わない

車を運転したりする時とか、くが見にくくなってたので測りなおしてもらったら、左目がちょっと近視が進んでいた。どうりで。左の矯正視力をちょっとあげて貰ったら、クリアな世界が戻ってきた。もしや、老眼?とちょっとドキドキしてみたけどぜんぜん違った。…

やっと、丸井@中野へ

かなりこじんまりした感じだけど、お客さんは結構居るね。前は、ほーんとお客さんより店員のが多いんじゃないって感じだったから。 1FにLOBROSのベーカリーとスィーツの店があって、2Fにはカフェが。期待した新しいパン屋なわけですが、なーんか中野クサイラ…

更新情報

のんびりとですが、沖縄日記Newエントリー上げておりまふ。

『あん庵』

昨夜、『テンペスト』を友人Sと観た後、お腹が空いた〜と赤坂をうろうろ。前に行った魚料理のおいしい九州系の店に行こうとしたのだけど、場所がうろ覚えでたどり着けず。その時、ちょっと気になった『あん庵』っちう、地鶏と豆腐の店に吸い込まれてみた。ま…

OTSレンタカー、DFS営業所が3月いっぱいで閉店

うわー、残念すぐるぅ〜〜! OTSレンタカーのDFS営業所が3月いっぱいで閉店だそうで。なんてこったい。これから、どこで車を借りればいいのか…。別の会社に乗り換えるしかないなぁ。宮古とか石垣とかでもいつもOTSを使ってたんだけど。基本那覇より北部方面…

赤面

五年以上前の自分に対面して、ちょっと赤面。たまにこうやって読み返すのは、自虐的でもあり。そんなこと考えてたんだーと、そんな自分が愛おしくて面白かったり。まだマイ辞書の中に「沖縄」が無かった頃か。それにしても成長してんだか、退化してんだかww …

テンペストを観た!!

「テンペスト」を赤坂ACTシアターで観てきた。面白かったでございます。楽しかったでございます。ひゃぁ〜、原作にまさるとも劣らないジェットコースーターで、じっくりたっぷりの3時間だった。真鶴たちと一緒に駆け抜けてきましたよ。ほえぇぇ〜。 感想は、…

「よみがえる琉球芸能 江戸上り」

今月末に三越劇場で「よみがえる琉球芸能 江戸上り」というものがある模様。面白そうなので、観に行ってみよう。 御座楽復元演奏研究会・新潮劇院 場所 三越劇場(日本橋) 日時 2月26日(土) 時間 開場:17:00/開演:17:30 料金 前売:5500円/当日:6000円 …

ヤン・シュヴァンクマイエル展@チェコ・センター

チェコの人形アニメの第一人者と言えば、ヤン・シュバンクマイエル。私もあのダークで美しい世界に結構ハマってたりする。今月22日から、広尾のチェコ大使館で「ヤン・シュバンクマイエル展」があるってー!!4月1日まで。こりゃ、行かないとだね。あぁ、久…

組踊"超"入門ってのを見つけた

先日、テンブスホールで生まれて初めて組踊を見たばっかりの超初心者の私にピッタリのページを発見!!こりゃ、勉強になりまする。沖縄タイムスの連載みたいですな。おぉ、その時に爆笑した演目「棒縛り」の三良役の人が書いてたり。◆組踊"超"入門 沖縄タイ…

雪国モードに移行中

夜になって降り出した霙はいつの間にかすっかり雪に。重たいぼたん雪は、どんどん積もってさっき外に出たら写真のように歩道も木も屋根も真っ白になっている。結構降りは激しく外は霞んで見えるし。気温は3度くらいかなぁ。まだ氷点下では無い感じだけど。

ライティング・フェア2011

ネットをどんぶらこっこと漂っていたら、こんな案内を発見!!「ライティング・フェア2011」だって!ちょっとチェックしておこう。結構"光"には興味がある。今、家の中の光に関してはちょっといまいちな感じなので、何か参考になったりアイディアが閃いたり…

今年初でした。

今年になって初めてにぬふぁ星@中野をへ行った。やっぱり超楽しかった。いっぱい笑った。 金曜日に唄三線的吉祥寺友達と田吉っちうやきとり屋へ行ったんだな。そこの大将は石垣島の出身らしくて、その話は吉祥寺方面の人から聞いていて何度か行こうとしてい…

「テンペスト」体感ツアー

全国の池上永一ファンぬぐすーよー、ハイタイ!「テンペスト」体感ツアーなんてもんが、あるそうですよ。おぉ、ちょっと気になるじゃなぁ〜い?近ツーがやってるみたいねぇ。 歴史小説「テンペスト」の作品に登場するシーンを、舞台になったその地にて、感情…

しんしんと。

今日は、朝から雪模様。ずっと降り続いている感じで、屋根も結構白くなってきた。只今の気温1度らしい。 こんな日は引きこもっていたいけど夜は吉祥寺教室へ。やべー、まだ譜面起こしてない…。来週やりましゅ。ま、メインはその後の例の石垣のおじちゃんのお…

ザトウ君に出会ったぁ〜

早朝、沖縄市を後にする。9時のクイーンざまみで座間味島へ行くためだ。沖縄滞在も残すところあと二日。次の日には東京に戻る。 長々とお世話になりました>mkりん。ほんま、ほんま、お世話になりました。ありがとう〜。ま、また近いうちにお会いできそうで…

ひまわりとプラウマンズ

沖縄市ラストDayもポカポカ陽気のいい天気で、楽しい一日だった。ありがとう〜。ほんまに、ほんまにありがとう!! どうしてもPloughmans Lunch Bakeryのパンが食べた〜いから、買いに行ってくると出かけようとしたら、近くの北中城のひまわり畑がいい感じか…

午後の徘徊

mkりんも仕事があるしというので、午後は車に三線を積んで徘徊。天気もいいしとなんとなく目指す海中道路。泡瀬のアワセベイストリートっちう道から山越えをして半島の向こうっかわ、つまり海中道路がある方へ抜けるバイパスが出来ていた。Google Mapにはま…

12オンスの肉ってどんだけよ?

日曜日のランチは、mkりんの提案で「肉を喰おうぜ!」とTAIYO GCのレストランへ行ってみた。沖縄市の美里自動車学校の近くだな。アメリカ人相手のゴルフ場なので、メニューもアメリカ仕様で支払もドル建て。ま、でも別にこうやってご飯を食べに入ってもいい…

はぢめての組踊

まだ日のあるうちにテンブス那覇まで到着。さすが国際通り近辺は5時を過ぎて道の混雑もひとしお。余裕を持って動いて良かった。桜坂あたりのコインパーキングに車を放りこんで、外に出て深呼吸。ふう〜、今日はいっぱい走った。(って、最終的にはまた沖縄市…

桜とパンケーキ

津波三味線店を出て向かうは名護方面。今日の目的その2「沖縄の桜を観よう」の儀を執り行うためである。最初は、本部の桜まつりに行こうと思っていたのだけど帰りの渋滞が心配でさ。前の日記にも書いた北谷からの代行のおじちゃん情報では、名護城址が丁度…