2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ

どうしよかちょっと悩んだけど、チャレンジすることにした。あと2か月。それだけでどこまでモノになるか不安もあるけど、チャレンジする楽しみの方が大きい。夏は、はぢけるぞーーー!!体力つけなきゃww って、もちろん一番はにゅふぁちゃんです。それだけ…

燃え尽きたぁ〜

ぷしゅぅううぅぅ〜〜楽しかった、面白かった、失敗もいっぱい、でもいろいろ褒められもした。 みんな、よう頑張って楽しんだね。とりあえず、お疲れ様でした。もう、寝るる〜〜 今週も濃密、濃厚な一週間でありました。得るものも膨大でこれからゆっくり整…

KC展 "Von Voyage"

KC君が大阪の美園にあるGALAXY GALLERYで、来月初の個展を開く模様。KC君と言えば、ちょっと前にiPhone用AppのKC-1で、いろんな作品を見れて懐かしいものもいっぱいあって、おぉ〜って。 おめでとうござりますぅ〜。6月2日(木)〜12日(日) KC展"Bon Voyage" O…

大船行ってきた。

ってなわけで、花いちぜん@大船に行っただよ。 うけけけけけっ!!! 家に帰ったら「大掛」を科学分析した琉大の論文50ページが届いてただよ。「大掛」と「フーリエ解析」という言葉が一つの文章に並んでるのにクラクラするだよ。(や、音のことだからフツー…

沖縄バカ一代 Live Version

おろろーん、オイラが大好きな沖縄旅ライターのカベルナリア吉田の新作発表イヴェントが来週ある模様。 超行きたい、めっちゃ行きたい。本には載らない、載せられない話が満載で沖縄バカのハートをわしづかみ間違い無し!! 激レア泡盛で乾杯って、やっぱ波照…

ブラック・メタルだって、クッキンすんだぜ!

友人から仕入れたネタでごじゃいますが、面白いからエントリーにしておく。 クラウザー様を思い出させるようなダークなお姿で、パッタイを作って下さるヴェーガン・ブラック・メタルさま。ブラック・メタルなのにヴェーガン(ベジタリアンのことな)っつうとこ…

人生、初ギプス装着

朝から近所の整形外科へ行ってきた。レントゲンを撮って、先生の言うことにゃ骨折はないけれど、ちょっとヒビっぽいのができてるし、腫れが酷いから固定しましょうとギプス行き…(汗)ギプスっても簡易ギプスみたいなので着脱可能なやつ。お風呂入ってる時とか…

わーん、ごめんなさい。

今日思いっきりずっこけて左足を酷くひねった。しくしくしく。とりあえず湿布を盛大にして持っていた手ぬぐいで固定。家に戻って手拭をサポーターに。うわーん、ごめんなさい。今日は、さっさとシャワーして湿布とりかえてじっとします。 明日整形外科に行っ…

誇らしゃ愛しゃ踊り遊ば 八重山の歌と踊り

勤王流八重山舞踊保存会35周年記念公演 2011年6月30日(木) 国立劇場(東京)小劇場 開場:18:30/開演:19:00 全席自由:5,000円川井民枝(舞踊)/大工哲弘(歌)/大工苗子(囃子)/伊良皆高吉(歌)/東京やいま歌会(地謡)/屋宜公(笛)/大城朝夫(太…

今日は満月

今日は満月。ジャスト満月は、20:08なり。よーし、満月までに片づけ終了させるるるー。 って、あ、夜は銀座じゃね?一か月ぶりの…。わした寄ってこうっと。

『沖縄の歌と踊り 組踊 二童敵討』は、5月20日放送

以前、このエントリーで書いていたNHKの公開録画の組踊の番組の放送が決定した模様。きゃー!!!やったー!!待ってましたぁ〜、ドンドンぱふぱふ♪ ◆沖縄の歌と踊り 組踊 二童敵討 5月20日(金) 20:00〜20:45 NHK総合 琉球舞踊や組踊、民謡、芝居など、沖縄…

Sleep Music by.Ree.K

夜遅くなって満月ピッカリになってきた@中野。雨に洗われた空もクリアで、流れる雲も光ってる。 そんな今日、chomからステキな満月の贈り物が!さっそくiPodに入れて今夜からこれでぐっすりんこ! window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.ge…

ちょっと困ってたり。

ふぃ〜、怒涛の週末が終わった。昨日の充実っぷりと今日のなんだかなぁっぷりの相乗効果で今夜はさすがにぐったり。ぐったりには、熱い風呂だよなと思ってるのだが、最近風呂のシステムの調子が万全良好とは言い難く。 むーん。経年変化と度重なる揺れ揺れ揺…

ぬか漬け始めた

お手軽な感じでタッパで、今年もぬか漬け始めました。昆布とか、干しシイタケの砕いたのとか、鷹の爪とかも混ぜ込んださ〜。 今年は家を空けることも多いしどうしようと思っていたのだけど、やっぱりしんぼうたまらんくなって開始。今朝は、キュウリ、ナス、…

横浜能楽堂開館15周年 第2日『首里の祝い』

あ、詳細があった。φ(..)メモメモ 予習しとかなきゃ。楽しみすぐる。============================ 第2日「首里の祝い」 平成23年6月19日(日)14:00開演(13:00開場)老人踊「かぎやで風」 老人:島袋光晴 老女:宮城能鳳 若衆踊「四季口説」 金城真次、…

組踊のお勉強

来月は今年三回目の組踊(くみうどぅい)鑑賞を横浜能楽堂でする予定なわけですが。って、初めて観たのが今年だから人生3回目でもあるわけで。 去年の今頃の私は、まだその領域に見向きもしていなかったわけで、この一年の自分の中の興味の範囲の広まりと深ま…

古典は、当時のモダンアートで最先端のアヴァンギャルドだはず。

はい、今日の妄想のお時間がやってまいりました。 東京の気温、只今27度と表示されております。夏日やね。というわけで、タンクトップ一枚になってベランダに出て雨と黄砂で酷いことになっていた窓を全部ゴシゴシと洗って、ついでに南側のベランダのパネル部…

生誕100年記念展 岡本太郎と沖縄―ここが世界の中心だ

沖縄でも岡本太郎展が今月末から開催される模様。お、それは朗報!実は東京でやってたやつに行きそびれてしまったのだ。6月ちょろっとだけ沖縄本島にも滞在するので是非とも時間を作って行きたいぞっと。 生誕100年記念展 岡本太郎と沖縄―ここが世界の中心だ…

『DOMMUNE FUKUSHIMA!』5/8 開局!

今日は赤坂ACTシアターで劇団★新感線の『港町純情オセロ』を観てきた。一年ぶりの新感線、ま、その話はまた後で。ところで明日から「DOMMUNE FUKUSHIMA!」が始まるらしいよ。開局記念スペシャルLIVEに大友良英、レイ・ハラカミ、七尾旅人登場で21時から!! と…

『唄者の肖像』@キャノンギャラリー

品川のCANON本社にあるキャノンギャラリーで写真家、高桑常寿(たかくわ・つねひろ)氏の作品展『唄者の肖像』が行われている。今回の題材は、ずばり沖縄の唄者。私でも知っているあの人や、この人。そして、まだ見ぬいろんな人々。 写真家、高桑常寿氏の作…

炭火焼もつ処 鶴見@白金高輪

今日、mkりんが久しぶりに東京へ。っても、私は2月、3月、4月の毎月沖縄でお世話になってたから会うのはそんな久しぶりでもないわけだけど。アハ。明日は、ねずみーしーほてるで友人の結婚式だそうで、ねずみーえんたーていんめんと満載な結婚式がどんなもん…

ELECOM LAN-W150N/RIPS

無線LANのルーターがあまりにも調子が悪いので新しいのをゲットしてきた。よく考えたら古いルーターはThinkPad X22を使っていた頃にゲットしたもの。2004年とかかしらん。よく働いてくれました。ありがとう。 さて、新しいヤツはELECOMのちっこいヤツにして…

にちよう の あさ の おんがく

なんだか今日も風が強いね。窓を洗いたいんだけど、これだけ風が強いとちょっと大変だなぁ。なんとなく最近お気に入りなものをいくつか。とりあえずノンビート。いろんな曲とmixするのもいと愉しな曲よね。ホットミルクでほっとする時間。そこはかとなく某Bo…