2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平敷屋魂 〜伝統を受け継ぐ 平敷屋エイサー〜

てんもりさん情報なんですが、こないだの平敷屋のエイサーのドキュメンタリー番組がこの日曜日に放送されるそうで。ウークイの拝処の奉納エイサーも次の日の「エイサーの夕べ」も撮影ガンガン入ってたもんねぇ。(写真の上の方に黒いカメラ用のクレーンが写っ…

踊るあほうに見るアホウ

今年は節電対策もあって午後3時〜6時の開催となっていた高円寺阿波踊り。午後の用事の後、5時半くらいになんとか会場にたどり着き。まぁ、でもこの辺から終わりの時間が迫ってきて、次々を連が押し寄せる時間になるわけで。 やっとなんとか見れる場所に行っ…

EVOLとな?

ぬぉぉ?アクエリオンに新バージョン登場ですとぅ?!?! キャラも一新してるし、PV観てると世界がまだぐちゃぐちゃになる前の時代のような、違うような。それともずっと未来?えー、じゃあ不動司令は出てこないの?それはちとじゃんねんでござる。司令、サイコ…

大城美佐子&堀内加奈子ライブ@CAY

ウークイで一緒にエイサー鑑賞三昧していた時に11月6日にに東京でライブやるよ〜って聞いてたわけですがCAYなのねん。あそこは好きな箱なので良きかな、良きかな。ゲストにプリンスだってさ。っつーか、いいかげんその「プリンス」なんてこっ恥ずかしいもん…

帝都物語

いや、数日前に久しぶりに東京戻ってきたのですが、あんまり久しぶり感とか正直なくってそのままスルーっと日常が続いている感じ。ま、郵便物の溜まりっぷりとか、大きく伸びてた植物さん達とかあるんだけど。 とりあえず、ただいま東京。ただいま中野。ただ…

はじめての…

今日は、カメ狙いと穴狙いだったのですが、穴狙いは風向きの都合により断念となりにけり。夏のこの日差しでの穴は、悶絶度が跳ね上がるわけなんでちょっと残念。でも、カメ狙いの後になんとマンタに遭遇!!座間味でマンタに会えるなんて。船の上からっての…

離島の日々

昨日から座間味島に来ている。2月のホエールウォッチング以来で、ここでダイビングをするのは去年の7月以来のこと。真夏の海は、やっぱり青くていいなぁ〜。強い日差しが深くまで差し込んで描く波紋。見上げるとブルーキュラソーのジェリーのように輝く青と…

そして、沖縄本島ラストナイト

毎日色々ありすぎて、日記を書くのもままならないくらいパタパタと過ごしてます。ありがたいことです。 そんなわけで、4日から始まった沖縄な日々もあと数日で終息。第一の目的は無事に果たすことができて、一昨日から開放感に浸っている次第。19日に那覇の…

「執心鐘入」と「さかさま執心鐘入」

今日は国立劇場おきなわであった「組踊のユネスコ無形文化遺産記念公演①「組踊の未来へ」〜古典組踊『執心鐘入』と新作組踊『さかさま執心鐘入』上演〜」ってのを観て来た。 組踊ではおなじみの演目の「執心鐘入」のその後という設定で2年前に作られた新作…

那覇ライフ

台風とともに始まった沖縄市ライフに一時別れを告げ、那覇ライフが始まった。ほひぃ〜、とうとうそんな日になってしまった。もう二週間沖縄に居るのに、なんだか今回は限られたところにしか行っていない。何より、食べ歩きがじぇんじぇんできてません。夕食…

燐シャツの店

明日から原宿で「燐シャツの店」が6日間OPENする模様。わー、行きたい。春に買ったちりめんの燐シャツは、今超愛用中でもっと欲しいと思っていたところに、お店やるよって情報!! きゃー、素敵!!なのだが……、私が今居るのは東京じゃなくて沖縄市。まだ、…

はぢめてのオーラセ

今夜は疲れが出たのか道じゅねー未遂。でも、泡瀬のマックスバリューの駐車場でオーラセ見学。24時頃から。こんな夜中に凄いなぁ〜、沖縄。面白かった。泡瀬第三青年会がカッコ良かったなぁ〜、演舞も地謡も。

しんぼうたまらんくなって、コンデジゲット

やっぱりカメラが無いとと、宜野座からの帰り道。沖縄南ICをおりてそのまま北谷のカメラのキタムラへ。夕方だからか、旧盆初日だからか58号線は激混みだが、やっぱり携帯のカメラだけじゃ満足できないわけで渋滞もなんのそのでカメラ屋へ飛び込む。 いろいろ…

ソーロンだじぇ〜

台風で4日間飛んだのもあって、なんだか日程がギチギチになってしまっている今日この頃。皆様いかがお凄しですか?沖縄はソーロン(旧盆)に入りました。さあ、今夜からエイサーの追っかけです。はじめてのことなので、ドキドキで超楽しみ。 東京とかかなり暑…

Net復活

土曜の朝から、昨日の昼まで宿のNet回線が繋がらなくなってますた〜。停電無くて良かったーと思っていたら、そこがやられたかっ!あははは。 昨日から、青い空と青い海が戻ってきました。今日も湿度高そうで、ギラギラと光る泡瀬の海とその向こうに勝連半島…

台風お見舞い申し上げます 続編

こんばんは。夜8時になっても台風9号による暴風雨は衰えることをしらず、窓はまるで車に乗ったまま洗車機につっこんだ時のような感じの激しさで。それが、昼前からずーっと続いています。いやぁ、こんなに暴風雨の長い台風は、初めての体験なり。ちょっと飽…

台風お見舞い申し上げます

ただいま沖縄地方は台風9号の接近に伴い、激しい風雨のまっただ中でござます。ってなわけで、奇跡的に(?)朝の飛行機で那覇に着いてしまったオイラです。明日の5日は青社は沖縄を離発着するほぼ全便が欠航を決定したとか。今日来れてよかった〜。車をゲッ…

『オキナワ マヨナカ』 カベルナリア吉田著

オキナワ マヨナカ作者: カベルナリア吉田出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2011/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る ネガティブさまが盛大に大暴れして、いろいろなだめすかしながらすったもんだし…

今日のDommuneは!!!

「ROVO x SYSTEM 7 Phoenix Rising ~火の鳥が繋いだアーティスト達~」 パネリスト:勝井祐二、手塚るみ子、森本晃司、迫田悠、渡部暁 司会:木村重樹なのですよ。うっぴょ〜〜〜〜!!!!!!!!! 勝井君のヴァイオリンと、吉垣くんのドラムが聴きたーい…

日曜は抜け殻になっちった、そんな二日間だった。

きのうは、のうみそのかつどうでんいがひくくてかんじがわかりませんくとうてんもなん、だかよくわかりま。せん?きんよう、どようととってもたのしいじかんをのーこーにすごしてちょーはっぴー。オイラ、めちゃくちゃしあわせもんやとおもいました。せかい…

Juno Reaktor /Hotaka Ubar Tmar Remix

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…