2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これがらぶりータケノコだ!

写真をよーく見たら写っていたよ。これこれ、こないだ観た「饒辺真山戸」の時の紅型幕にあったタケノコちゃん。 もー、このフォルム、色使い、たまんなくらぶりーでごじゃいますよ。こんな感じでキノコもあったらいいのになぁ。でも、沖縄ってあんまりキノコ…

マーブル・イン・ザ・ポケット 秋味

友人のガラス作家の家が年に二回だけ春と秋に、ガラスのお店になる「マーブル・イン・ザ・ポケット」が明日10月1日(土)から10日間開催されます。今回で、14回目。年二回だからもう7年以上ですね。(年一回だけの開催の年もあったよね?) 普段使いのできる素敵…

世田谷組踊思い出しMEMOとか。

フリーザーをゴソゴソと探っていたらパイシートが発見されたので、久しぶりにあっぽーぱいを焼こうと思い立ち。砂糖少な目でアプルフィリングを作って、今回はスモールサイズで作ろうかな、と。あぁ、今年もオーブンは未導入のままいってしまうのだろうか。…

とうとう地上波でマブヤーが観れるぅ〜!!

ハイタイ!そろそろなのでしつこく書いておく。琉神マブヤー(1st season)が、明後日の10月1日からMXTVで放送開始!! わーい、1st seasonと言えばなんてったって写真のこの二人、いや二匹?だよな。DVDとか持ってるのに、やっぱり録画予約をしてしまうのであ…

来年の国立劇場

来年の国立劇場、組踊と創作舞踊は3月10日(土)〜11日(日)なんだすね。今から手帳に書いておこう。年に一回の国立劇場での琉球モード。

ラエリーパーチーおすそ分け会

ウバちゃんが、先日イスラエルの秘密の森でJuno Reactorとかハルシノゲンとかと一緒に出たぱーちーの模様をust配信する日程が決定。先日のFrom イスラエルからのustではLive再現で音だけだったけど、Live音源とそのときのビデオ画像を編集して配信の運び。や…

世田谷で琉球舞踊と組踊

Autumn Equinoxな23日に世田谷区民会館で行われた「組踊 特別鑑賞会」に行ってきた。こっちで組踊を観るのは今年3回目。っても、多分今年にこちらで演った分全部見てもMAX3回。おぉ、皆勤賞け?ww というわけで、人生5回目になる組踊鑑賞は世田谷ででした〜…

石見神楽を観たいぞなもし

Twitterで戯れていて知った石見神楽の情報。12月に東京でも公演があるそうで。ちょっとこれ凄く観たいのですが。しかし、その日…微妙な感じが今から濃厚。行けそうなら当日駆け込もう。そうしよう。■12月11日(日) 出演 西村神楽社中 オタケビ神楽団 東京公演…

ワークショップ

22日の照喜名朝一氏のワークショップにMXTVの取材が入っていたと書きましたが、その夕方のニュースで流れていました。ようつべに、そのニュースの内容がUPされているのを発見!! いやはや。画像の中にオイラを見つけても見なかったことにして下さいww 昨日…

地球はさ、一つしかないんだよ。

先日の「宇宙の渚(By NHK)」でも観た地球の映像。 国際宇宙ステーションから撮影した「地球の自転」に感涙! 街の光と雲と海と稲妻と…ため息が出る美しさ実はこれ、動画ではなく600枚以上の地球の画像をつなぎ合わせて作られたというからすごい。動画を手が…

岡本公園民家園にてとぅるるんてん!

さて、記憶がまだ鮮明なうちに記録しる。覚えていることを思いつくままモードでヨロ。 ちうわけで、今日は照喜名朝一氏のワークショップというのに参加してきた。いやぁ〜、めちゃくちゃ楽しかったぁ〜!!すんごく面白かった!あ、いえ、大変にありがたく勉…

のらない。

無いわけじゃない。色々てんこ盛りなのは間違いなく。 でも、なんかノらなくて。ちょっとあっためておくかな? 月曜日は、成田で「アマテラス」っていう創作バレエを観に行ってきましたよ。すっごく勉強になったのだよ。ま、その話はおいおい。 それより明日…

個人的にヨダレでるMEMO

秋祭りの季節ですなぁ。真っ白い雲が青い空にぽっかり浮かんで輝いて、窓から入ってくる風はさわやかです。って、午後から暑くなりそうだけど。風と一緒にお神輿をかつぐワッショイという子供たちの声も街のザワメキに混ざって聞こえてくる。そんでステレオ…

ぺんたQと当選ハガキ

まだ7月だったあの頃。勢いあまってポチった瀬の君がご到着あそばしました。 ふふふ、その白い肌にはやはり赤い胴衣が似合うな。そっとその突起に触れただけで、千変万化の表情を見せるお前…。しばらくマニュアルに没入し、お前の体をいじり倒して好みの顔を…

そして、四年の歳月が流れた。

今日で三線を手にして丸4年。写真は4年前の今日、友人が貸してくれた練習用の三線。この出会いが運のつきで、気が付けば今ここに私はいる!ww それは、忘れもしない9月の頭の西表は白浜の海人の家の裏庭でのこと。すべてのダイビングを終え、器材を水洗いし…

組踊「饒辺真山戸」が世田谷区民センターで

残暑ですなぁ。ネットをどんぶらこっこと彷徨っていたらかような催しを発見。ひょ〜、琉球舞踊と組踊ですとぉ。しかも、無料で観れる?そんでもって組踊は「饒辺真山戸(ユフィンメーマトゥ)」という演目。聞いたこと無いしどんな演目かなぁとググってみたら…

朝からビデヲ

やっと晴れ〜って感じの東京。昨日までのぐずぐずした感じからやっと抜けた?昨日までは何度もゲリラ豪雨があって傘が手放せない日だったけど。さて、ここ降り続いた雨できちゃなくなった窓を今日こそは洗えるかな! 最近の朝の日課は、お湯を薬缶に二リット…

地底の太陽に会いに行こう

大阪で「岡本太郎 地底の太陽展」が大阪の万博公園で始まっている模様。ネットで色々見てみると、なかなか盛りだくさんの展示のようで凄い気になる。ちょっと大阪に帰ってこようかなっ♪ 姿を消した太陽の塔の四つ目の顔「地底の太陽」出現! 輝く未来を象徴…

書き足し

先月、国立劇場おきなわで鑑賞した日の日記を追記したりしてみた。 「執心鐘入」と「さかさま執心鐘入」

マブヤー(1st)が10月からMXTVで放送開始だって!

琉神マブヤー(1stシーズン)が、MXTVで10月1日から放送開始だそうです。やった〜、やっと東京の地上波に登場らね。◆TOKYO MX 10月1日(土)18:15〜18:30 1stは、なんといってもケンが居るからやっぱり一番面白いにゃ。今見ると、あの人やこの人や知人や、あ…