2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第32回伝統芸能サロン「組踊の芸をつなぐ」

国立劇場の伝統芸能情報館で開催されている伝統芸能サロンの第32回目は「組踊の芸をつなぐ」だった。時間に都合がついたのでこれは是非聞きにいかないとと。講師に島袋光晴、聞き手に宮城茂雄登場。お二人とも舞台で踊っていたり、組踊に出ているのは何度か…

予約

<予約>

東京琉球舞踊協会公演 翔舞V

銀座わしたで見つけたフライヤーから。4月に国立小劇場で舞踊協会の公演があるもよう。わー、気になるのですがその日はオイラは成田太鼓祭なのでした〜。じゃんねん。東京でもこういうのがあるんですね。そーかー、知らなかった。東京琉球舞踊協会公演 翔舞V…

ゼロ円餃子とアーサー汁の夜は、凍りつく寒さと熱くなる心で

散文的に催されるダイバー的Deep高円寺の集いの儀が、鼻水も凍りそうな寒さの夜に無事とり行われました。あの夜の気温は、多分0度か氷点下だったと思われ。前回参加だったGS氏は、夜は落語の会へ行くとかで不参加。神林長平に反応したGB氏がいないのは微妙に…

民謡で今日拝なびら 50周年記念 東京公演

さんしんの日のイベントでも同じみの上原直彦がやっている長寿ラジオ番組の50周年記念公演が、GW突入の4月末に東京(大手町だと)でも開催される模様。やんや、やんや。全席自由という方式が、ちょっと沖縄っぽいね。ゲストに加藤登紀子かぁ。なんでかね?そい…

けふのゆかる日に

夜は、高円寺のガード下でゼロ円餃子喰いの儀である。おやじ飲み会。共通項はダイバーなハズなのだが、話題はハードSFだとかそういった男子的ガジェットの世界。ま〜た、何か映画見てくるんかな?奴らは。そんなオイラは、昼から舞踊稽古に参加。もう、今週…

「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」のHPがやっと20回に。

おぉ、RBCラジオの「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」のオフィシャルサイトが、やっと「20回」になりましたね。ただし、中身はまだ19回のと混在している模様。閲覧要注意でございます。 整理券の配布は終了したようでございますね。今年は日曜だし混みそう…

箆柄暦がリニューアルしている

沖縄的イヴェントやら、催し物、Liveなどの情報をゲットするのに大変お世話になっている箆柄暦がリニューアルしましたね。カテゴリー別や、あいうえお別やら、色分けやら大変見やすくなっております。感謝!あ、何気にロゴとかアイコンとかも変わってる。 し…

ごめんなさい。

そちらでは当たり前のことかもしれませんが、こちらでは「はてな?」なことなんです。今まで歩んできた世界とは流儀も文化も違うってことを頭の片隅に置いておいてくださいませんか?私にとっては当たり前じゃないから聞くのですよ。知らないのですから。分…

『北京故宮博物院200選』@東博

三茶の友人と東博へ行って来た。目的は今やっている特別展示『北京故宮博物院200選』を見るため。ここの所寒い日が続いていたのだけど、今日は小春日和かのような暖かさを感じた上野はすっきりと晴れた空も心地よく。 公園で一服する友人に付き合ってベンチ…

「琉球芸能 本土に咲く華々」@横浜能楽堂

横浜能楽堂で琉舞がメインのかような舞台があるようです。先日の銕仙会能楽研修所での組踊WSの時にチラシが入っておりました。横浜能楽堂のHPにはまだ情報が出ておりませんがチケットは明日から発売。宮城能鳳さんの新作舞踊があるようで楽しみです。後、地…

【ヘタリア】琉球ねーねー

いつのまにか「その8」まで増えてた〜〜! 琉球ねーねー その1とりあえずEvenoteにクリップして後で電車の中で読もうっと。これもPocketWifiさまさまのおーかーげー。電波まみれなアタクシ。

第32回伝統芸能サロン 「組踊の芸をつなぐ」@国立劇場

国立劇場の話題をもういっちょ。平日なのですが島袋光晴氏を講師に招いての組踊関係の講演があるようです。わぁお!!東京でも探せばいろいろあるのですね。ありがたいことです。 なんとか時間をとって行ってみたいと思います。 第32回伝統芸能サロン 「組踊…

【企画展示】琉球王朝の華「組踊と琉球舞踊」@国立劇場

国立劇場で組踊だとか、琉舞関係の資料展示が昨日から始まっている模様。これは見とかなきゃ!! 国立劇場は、3月10日(土)に行くわけだがきっと人がいっぱいしてるはずだから別の日に行く方がゆっくり見れるかな。って、結構長い期間やっていますね。5月末ま…

組踊ワークショップ@銕仙会能楽研修所

今日は、沖縄芝居実験劇場主催の「組踊ワークショップ」が青山の銕仙会能楽研修所であったので仲間たちを誘って行って来た。このワークショップは、Blogのはりくやまくさんのところで知りました。いつもありがとうございます。 銕仙会能楽研修所ってば、あの…

寒かった〜、けど心は暖かくなりにけり。

いやぁ〜、気温が低いうえに乾いた冷たい風がピューピュー!寒かったよぉ〜。でも、心はほっこり温かくなったよ。そんな今夜は、「ペンギン食堂ナイトVOL.4 正調沖縄民謡 大城美佐子 堀内加奈子」に、行ってきた。一緒に行く友人が家庭の事情で急遽キャンセ…

「第20回 ゆかる日まさる日さんしんの日」

キター!ヽ(^。^)ノ 今年も後一か月ちょいで3月4日がやってきますねぇ〜〜!!行っちゃいますよぉ〜!弾いて唄おうかぎやで風と特牛節!!今年もきっちり9回唄うぞっと。(でも、キーがCなんだよね。高い〜〜(>_ ということで、RBCラジオのページに「第20回 …