2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春風2012@代々木公園

今年も春風の季節がやってきた。3月31日(土)・4月1日(日)の二日間。一度終わって、数年おいて新生して今年で都合10回目だそうだ。 春風ではいろいろ教えて貰った。いろんなことを学んだ。代々木公園でFreePartyをやってみたらゴミが凄かった〜、どーしよーか…

春の学舎で学ぶ?ww

一気に春めいた陽気の中、「復帰40年沖縄国際シンポジウム」@早稲田大学に行って来た。一日目の29日(木)には、興味のあるセッションが重なっていてちょっと悩んだりしましたが、今一番興味がある部分に集中しようと一日井深ホールに入り浸ってみた。 はじめ…

組踊ワークショップ@復帰40年沖縄国際シンポジウム

シンポジウム二日目の今日は第4セッションに行われた組踊のWSへ行って来た。場所は小野記念講堂@早稲田大学。このホールってば地下にあるんですね。それだからかドーンと重厚な空気感だったなぁ。ホールってよりスタジオっぽい。地下だと音とか振動漏れにく…

3月琉球芸能公演「組踊と創作舞踊」@国立劇場

いい加減にしないと弥生も終わってしまう。今日は早稲田大学に一日入り浸ってきた。ビジネス系のシンポジウムは聴きに行ったり、開催したりと結構経験あるのだけれど学術系は殆ど無く。いやー、びじねすまんって日頃の鍛練もとい仕事の賜物かそれなりにプレ…

これまでの沖縄学 これからの沖縄学 復帰40年沖縄国際シンポジウム

ゴアトランスの歴史(笑)@DOMMUNEにうつつを抜かしてすっかり忘れるところだった。 明日から三日間、早稲田大学で沖縄学関係のシンポジウムが開催されますね。気になるセッションをいくつかピックアップ。こんな機会はめったにないので朝貢じゃなくて、聴講…

あれから一か月

テクストは新鮮なうちに吐きだし叩きつけておかないとということを噛みしめている。にゃーすが?と、逃げるように今日も家を出る。日差しは確実に春めいている。昨夜の金月木の並びは美しかった〜。いろんな場所の人々が同じ空を見上げてるのかなぁ〜と思う…

琉球フェスティバル 2012

おおっと毎年10月開催かと思っていたら、今年は7月開催だそうで!!というわけで、先行予約が始まってる模様。7月22日(日)だそうで、ぎりぎり梅雨明けしてるといいなぁ〜。今年はなんか今は季節が一か月ずれてる感じですが夏までには戻るよね。だって、お彼…

『歌って!踊って!爆笑コント! 』が、タイトル??

沖縄で貰った紙類をごそごそしていたら、こんなの発見!!写真を撮ってみた。えーと、どれがタイトルなんでしょう?ww なんだか濃いぃ〜でございます。ラインナップを見ても面白そうでございます。見てみたい、ちょー見てみたい。でも5月はスケジュール的に…

北と南の大地と緑の匂いがする

『OKI meet MISAKO OSHIRO』を聴いた。まず、ただ単純に気持ちよ〜い。なんだろうこの心地よい音空間。部屋中に音が、振動が満ちる感じですっかりグルグル聴いている。 まだまだ沖縄的音楽に未熟な私は、こういう他流試合系はいまいち良くわからなかったり、…

「第20回 ゆかる日 まさる日 さんしんの日」へ行って来た!

ちょっと人心地ついたので放置しきりのエントリーをごそごそと書いてみる。 3月4日はお約束のさんしんの日。 このさんしんの日ってのは、沖縄県では超有名な記念日なのだと思っていたら、そーでも無いらしいということが最近ようやっと分かってきた。そもそ…

うー。

疲れすぎて文章にならない。明日書こう。おやすみ。

今年のてるりん祭@コザは「4」並び

今年ってば平成24年で、4回目で、4月4日で、4が4つのふぉーばいふぉー(4×4)なてるりん祭だそうですよ。 まぁ、なんとおめでたい! 去年、そんなイベントがコザであると知り、スケジュールをこねくりまわして沖縄経由で大阪に帰るというハットトリックを駆…

沖縄んDays 5日目のこと

3月4日をがっつりと堪能して、ほわほわとその幸せな余韻に浸る月曜日。朝から気持ちのいい晴れで洗濯をしたり、だらだらと過ごしていた午前中。自宅仕事中のmkりんをやんわり邪魔してるかもしれないようなお喋りをしてみたり、借りたDVDや買ったDVDをごそご…

父子忠臣の巻

3月3日の雛祭りの日に国立劇場おきなわへ行ってきた。演目は一部が「男性舞踊家の世界 〜華薫る〜」で、二部が組踊「父子忠臣の巻」で。 寒くはないけどどんよりとした空模様。Kawaさんが昼から浦添で打ち合わせがあるというので乗せていって(夜はてんもり本…

追記:「嘉例!!」のチケット予約情報

5月12日のイベント「嘉例!!」のチケット予約情報を書くのをすっかり忘れていました。追記しました。

そうか、4月の最初の週末はマリンダイビングフェアやった

いつも西表でお世話になってるラチークからのお知らせ。わー、しまった。7日の「竹富町ダイビング組合のガイドが集まっちゅうパーティー」に行きたい。やしが、その日東京の我が家に着くのは早くて夜11時くらい。あぼーん。 この写真は白浜港の奥。大好きな…

そこはやっぱり冬だった。

沖縄から戻ってきちゃった。東京は、まだまだ冬だねぇ。沖縄はロンTでも暑くて半袖になったりと、そんな陽気で天国だった。ま、その分湿気も結構あったけど、それでも快適には違いなく。東京も少しは暖かくなったかなぁと思っていたのだけど、そうは問屋が下…

速報、覚え書き、メモ、吐露

携帯が死亡。というか、ひん死。本体は生きているが画面表示が死亡。バックライトは生きている。 PocketWifiでかろうじて外と繋がるが、三線方面は携帯のみという人が多くて…。でも、直接ではなくても人様の手を介してなんとか連絡できたのでほっと胸をなで…

速報2 「嘉例!!」&「初夏の糸調べ」

フライヤーを貰ったので。 5月12日(土) 嘉例!! PLACE KAAT神奈川芸術劇場(ホール) OPEN 12:00 / START 14:00 Fee 3,900Yen サンキュー! (←って書いてあるよ〜♪) 1300席 完全予約 チケットは当日受付にて現金と引き換え歌:よなは徹・古謝美佐子 琉球舞踊:藤…

朝の猫たちは。

♪明かりを付けましょぼんぼりに〜 なひな祭りの今日も沖縄はぬくぬくです。鳥のさえずりが南国っぽいわぁ〜。 朝のKawa家のねこ様たちはおとなしくて機嫌がよろしい。サビ猫のおこげ嬢と、サイベリアン系と噂されるジンジャー卿の2匹。可愛い鳴き声でご飯を…

沖縄二日目 春ネイル

裸足でも平気な朝。窓を明けても寒くない朝。パジャマ一枚でも寒くない朝。きゃぁ〜、やっぱ南国やぁ。その分湿気も多くて、モ〜イスチャーな色々しっとりな朝ww 朝イチでいそいそと泡瀬のネイルサロンまで。ネイリストのKちゃんが独立してから二回目のネイ…

今年初沖縄

はいたい。ぐすーよー今日拝なびら。 というわけで、今年初沖縄でございます。気温差20度。うひぃ。あったかい、つーかムアムアするし。今日はいつもの朝便ではなく、午後便で飛んだのでおもろまちでレンタカーをゲットしたのは夕方6時。うわ?渋滞と一瞬ひ…