2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろスケ汁的メモ

自分的メモ的な。行く行かないは別として。※いろいろ追記・訂正 5月2日◆4月30日(土) 「琉球芸能 本土に咲く華々」@横浜能楽堂 歌三線:比嘉康春、新垣俊道、仲村逸夫 箏:名嘉ヨシ子 笛:宮城英夫 胡弓:又吉真也 太鼓:比嘉聰 ◆5月11日(金) 大城美佐子 LIV…

春霞の吉野へ

今、吉野山の金峯山寺の秘仏・蔵王権現が特別ご開帳ということで見ることが出来る。関東ではJR東海が「今、ふたたびの奈良」ということでCMをガンガン流していて、回りでも気になっている人たちが結構いる。って、私は最近テレビを殆どリアルタイムで観てい…

琉球王朝の華 組踊@春秋座公演

6月に京都造形芸術大学の学内にある春秋座で組踊の公演がありまするね。西江喜春と宮城能鳳登場で、組踊も「手水の縁」と「女物狂」の二本立てと豪華バージョン。気になる、気になるぅ〜!! 春秋座は、鞍馬山へ行くときに乗る叡山鉄道でも行けるようで。バ…

金城秀吉 芸歴50周年記念公演

これも銀座わしたでゲットしたフライヤーから。 と、思ったら友人達が「出るよ〜」と。なんだ、知らなかったよw ってなわけでチケットどうやってゲットすんだ?の心配もないし、せっかくなので行ってみよう。ま、私にとってこういうのはいわゆる琉球古典音楽…

歴史秘話ヒストリア 琉球王国編だったよ。

NHK総合で水曜日にやっている「歴史秘話ヒストリア」がこないだは”美しき海の王国へ〜「テンペスト」琉球王国の450年〜”だった。琉球の古典芸能や組踊がどうやって生まれたか、躍奉行は何故生まれたかの話がとても分かりやすくて面白かった。先日のシンポ…

大友克洋GENGA展

先週の金曜日、大友克洋GENGA展へ行って来た。 行きたいとは思いつつ具体的にいつ行くとか考えて無かったのですが、丁度てんもりさんがお江戸上りで観に来ると言うのでそのタイミングに乗っかった!ありがとうございます〜 というわけで、桜舞い散るぬくぬく…

紅型 BINGATA−琉球王朝のいろとかたち−@サントリー美術館

昨日は、一か月ぶりぐらいに銀座詣で。ということで、わしたショップを覗いてみたらいろいろとおいしそうなフライヤーを発見。こうやって情報は地道〜に集めておるわけですよ。口を開けて空を仰いでいてもおいしい情報なんていっこうに落ちてきましぇ〜ん。…

琉美創舞 第23回定期公演

こんなフライヤーを発見。 おぉ〜、うちからチャリで行けるぞセシオン杉並!!「伊是名の会」は、名前だけは知っていたのだけれど、まだ一回も見たことが無く。万障繰り合わせて観に行きましょうかねぇ〜。 ねーねー達に聞いてみよう♪ 4月の横浜能楽堂、5…

これ、賢い〜!!

iPodの日本語フリック入力の時に「」だとか矢印だとかいっぱい画面を切り替えないとで何かいい方法は無いのか考えていたんだけど、こうやって単語登録しておけばいいんだね。フリックの動作方向で表現。 すんばらしい〜〜〜!!!さっそく真似させていただき…

毎日おいしくて幸せ〜な沖縄の日々 そのに

友人が新浜に住む知人の家にお土産を持って行きたいというので、じゃぁ〜ドライブすっかねと。ちょっと曇ってきて風が冷たくなってきた。南部は、まだまだ未踏の地なので道もいまいち不案内。しかし、ナビの標示する道がバイパスじゃなくて本道だったりして…

毎日おいしくて幸せ〜な沖縄の日々 そのいち

今回の沖縄滞在中もおいしいものいっぱい食べたでございます。しあわせねぇ〜。とりあえず写真でつづってみる。 まずは、プラウマンズランチベーカリー。mkりんとブランチがてらやってきた。プレートを食べるのは久しぶりかも。やっぱ、ここの満足度はめっち…

てるりん祭楽しかった〜

今年はのてるりん祭は晴天に恵まれて、かなりのにぎわい。いやぁ〜、たっぷり、じっくり堪能した。めちゃくちゃ楽しかった。前日の3日、後の今日の天気の崩れっぷりに挟まれてのいい天気。ありがとう〜 さて、明日は壺屋に潜伏予定。 写真はトリの大城美佐…

「執心鐘入」と「花の幻」@世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアターに「執心鐘入」と「花の幻」を観に行ってきた。世田谷パブリックシアターは、実は行くのは初めてでちょっとオペラ座ちっくな感じの劇場でした。 「執心鐘入」は、見るのは3回目。去年の夏の初めての沖縄芝居実験劇場以来だ。 地謡…

春風2012のええじゃないかぁ〜!

ハイタイ!!ワレ沖縄市ニ潜伏成功セリwwというわけで、今年二回目の沖訪でごじゃいます〜。あったかいっつうか、ぬくいっつうか、暑いっつぅか。ええのぉ〜、沖縄。爪も髪もいつもの三倍速で伸びる気がいたしまする。 かねてからの予定通りスカイマークの那覇…

「十二国記」再始動!!

おぉ〜、とうとうこの日がやってきた。小野不由美の十二国記が新潮社で再始動とな!まずは、魔性の子から新装版でとな。既刊本を順次刊行したあと新作が出るそうだ!! 待つよ、こうなったら待ちますよ。もうあきらめつつ思い出しては講談社関係をちら見して…