2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分散・引っ越し

私の部屋は気が付くと南国の植物であふれかえっている。5年前はせいぜい貰ったばかりの小さな手のひらサイズのクワズイモがあったくらい。他は、10年以上一緒に暮らしているドラセラ系と世話の楽な多肉系がちょろちょろだった。 南の島のお友達のところへ遊…

After the rain.

昨日は、国立劇場の伝統芸能情報館で2月から開催されていた「琉球王朝の華「組踊と琉球舞踊」〜国立劇場おきなわ収蔵資料を中心に〜」が最終日ということで、また行って来た。月曜の昼間ということもあって、殆ど人はおらず。 そんなわけで、奥のシアターで…

戦いは続く…orz

二日間かけてやっとこさ連絡が終わったと思ったら、スマホでgmailを使ってる友達から、「メアドを替えたってメールが迷惑メールに勝手になってるけど、本人?」って確認のメールが。 うがーーーーーーー!!!!! タイトルとかを変えてgmailユーザーの人に…

負けたのか……orz

10年近く平穏無事だったオイラの携帯めいるさま。最近、執拗な迷惑メール攻撃にさられて一日何十通も来るようになりバッテリーは食うわ、大事なメールが埋もれるは、昼夜関係なくメール着信音がなるわで疲弊気味。 ド〇モのフィルター機能では、アドレスかド…

【MEMO】色々沖縄的スケジュールList 120525

自分的メモ的な。行く行かないは別として。◆3月20日(火)〜6月10日(日) ボストン美術館展@東京博物館◆5月25日(金) よなは徹 with 前濱YOSHIRO(g)@AサインバーKOZA OPEN 18:00 / START 19:30 ADV 3,000 / DOOR 3,500◆5月27日(日) 初夏の糸調べ@ヨコスカ・ベ…

沖縄めんそーれフェスタ2012@池袋サンシャイン

6月頭といえば池袋サンシャインの沖縄モード。去年は西表に旅だってしまい参加しなかったけど、今年はじっくり楽しめるかなぁ〜。From沖縄なアーティストのライブもいろいろあるようなのでいりびたってみる?勝手知ったる池袋やもんね。あはは。あ、エイサー…

初めての天然酵母はちみつパン

友人から『天然酵母はちみつパン講座』をやるよ〜とメールが来た。彼女からは個展のお知らせだったり、はちみつカフェをイベントでやるよ〜などといろいろとお知らせが来るのだけど、いつもタイミングが合わなくてなかなか出向けずにいた。 今回、するっと予…

Annular Eclipse 2012

2012年5月21日の朝、金冠日食だった。渚音楽祭に行って新木場でみんなと日食観るのもいいかなぁ〜、始発で行けば間に合うしと行けたら行くよとウバちゃんとBiyoyonには土曜日の夜に話していたんだけど、やっぱり土日はハッスル(死語)して燃え尽きていたのも…

狩野智宏個展 『cosmogony-進化』

ガラス造形作家の踊る部族系w友人が、来月京都で個展 『cosmogony-進化』を開くようなのでお知らせ。お近くの方、通りかかったら是非。 これが生まれ出た時、そのガラスの世界が衝撃だった「amorphous」。光とガラスとそれを見る心が重なり合った時の響きが…

「嘉例!!」〜さびたん!

5月12日(土)は、友人達とぞろぞろ連れ立って「嘉例!!」という公演を横浜のKAATへ観に行って来た。 12時からチケット引換で、14時開演というのでチケットを引き換えて席を確保した後腹ごしらえじゃぁ〜と中華街へ。KAATからは道を渡って1ブロック陸側に入れ…

これ発売されたら、絶対買っちゃう!!

「Instagramがカメラを作ったらこうなるかも?」という発想のコンセプトデザインが出ているそうです。デザインしたのはADR Studioだそう。あくまでもコンセプトデザインということですが、やぁ、実現したらこれは是非ゲットした〜いでございます!!もう細部…

っぽいもの

GWも終わり、すっかり半袖モードでOKな時間が増えてきました。毎晩、月を眺めるのが気持ちいい。幸せなことです。 ねーねーに「ヌシ(古典女踊でカムロ頭の時に頭につけてるアクセサリー)」っぽい髪飾りを作って〜と言われたので、どんなかなーと妄想たくまし…

パワーおすそ分け会2012春

ハイタイ!子供の日〜、あ、柏餅を買ってくるの忘れた…。駅前行ってくるかな?東の空にはピッカピカの月が昇ってきました。今回はスーパームーンになるそうですが、日本では6日のお昼らしい。あれ?ww あぁ〜、しかしさわやか全開のいい季節になってきた。今…

Rin 2012 Summer Tour

このだいありでも何度か紹介しているGWのお楽しみといえば、「燐 Shop」今回は明日からだそう。そういや去年のGWは、mkさまwwと一緒に行ったんだったな。あの時買ったちりめんシャツと麻のスカートは大活躍。ちりめんシャツ、もう一枚ゲットできるといいな。…

「琉球芸能 本土に咲く華々」@横浜能楽堂

GWまっただ中の桜木町はすっかり初夏手前の陽気。駅前は平戸つつじが色とりどりに満開。やっと冬を抜けたって気分。寒い日が長かった〜! そんな中、「琉球芸能 本土に咲く華々」という琉舞公演を観に横浜能楽堂へ行って来た。こちらで活躍する人々を中心に…