2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト沖縄Day

去年の夏以来のダイビング旅のラストは、ダイビングとは全く関係の無い世界へ行ってみようの巻だった。 だって、国立劇場おきなわでは「男性舞踊家の会」なんて面白そうな演目がかかるわけで、丁度近いところに居るってんだからそりゃぁ観たいでしょ。踊る人…

ティダは、かんかん!でも、風が気持ち良い一日。

潜った日は、本当に良く眠れる。気が付いたら朝って感じ。窓を開けると風が良く抜ける。んん〜、気持ち良し!天気も良し! 前日より15分早めに出発して向かうは外洋の由比名。途中、大雨の時だけ現れるという滝の側を通る。海に直接落ちる滝。座間味には川が…

海畑とお祝い

ランチは、全員一致で「海畑(うみばる)」というそば屋さんへ。去年来た時は、臨時休業で未遂だったのだ。やっと来れた!! テーブル席と座敷席、カウンター席があって結構広い。明るい店内は、週末の古座間味ー那覇サバニレース関係の人たちも島へ入ってきて…

慶良間は、まだちょっと冷たかった。

島の朝は那覇とは違いやっぱり静か。吹き渡る風の音が聞こえるくらいに。いや、クマゼミの大合唱はそれなりに凄いけど、人口の音じゃないから気にならない。むしろ、夏だなぁ〜って気分UPww 朝は晴れたり曇ったり。さて、座間味潜り開始。一本目は益田岩。…

座間味への旅

前日の牧志徘徊の末、荷物がさらに重くなっている。合計30Kgは超えているのは間違いなく。ダイビング機材と身の回りの物と三線と買い込んだ果物とか黒紫米とか黒糖とかもかなりの重量ww 今回初めて宿泊した船員会館。それはとまりんにある。しかし、クイーン…

バイバイ西表、そして那覇の夜はふけて…。

夕方の便だからもうっちょと後で島を出るという友人を置いて、一人先に白浜を後にする。なんとか迎えのバスぎりぎりの時間にパッキング終了。お、重い…。 ちょっと慌てたら、お気に入りの麦わら帽子を忘れる。あきさみよ〜!!帽子は、残った友人が夕方にト…

西表ラストDay

ダイビング三日目は、梅雨明けとともにやってきた夏至南風で崎山までは行けず。網取浅場で爪楊枝のようなチビのアキアナゴ、そしてハダカハオコゼと対面。外離れ南では、ニチリンダテハゼとヤマブキハゼを探してオーバーハングをうろうろ。流れて来たゴミっ…

白浜優勝〜!

いえぇ〜い!昨日の海神祭@西表島は、公民館対抗も婦人会対抗も白浜が優勝〜!!今年は、風が凄く強くて蛇行する船が出たり、船浮公民館はまさかの転覆で完走ならずだったり、なかなかスリリングなレースだったね。 婦人会なんて、写真判定というくらい僅差…

まるま盆さんとラーメン片桐

海神祭も終わりのんびりと元に戻った白浜集落。日に日に朝の空から雲が減っている。 今日の朝一はコーラルヒルズへ行ったもののカマス発見できず。じゃんねん。風が強くてうねりが入っていて外洋はかなりしんどい感じ。そんな中二本目はハナゴイの根。深場で…

今年も海神祭を目指してやってきた〜!

今年も旧暦5月4日がやってくる〜といふわけで、白浜@西表なうでございます。去年も楽しかった〜、ってかまさかハーリー漕ぐことになろうとは思っていなかったww さて、今年はどうなんでしょ?まだ選抜メンバーは発表になっていないんすけど。 白浜に来たら…

中野チャンプルーフェスタ 2012

中野住民としては外せない『中野チャンプルーフェスタ 2012』でありまするよ。詳細はまだ出ておりませぬが、去年に引き続きおおたか静流が♪でんでらでんと登場の模様。 7月14日(土)・15日(日) 例年どうりだと、サンプラザ前だとか、中野新道だとか、サンモー…

オリオンビアフェスト in 伊勢丹 2012 のスケ汁出たね〜♪

夏の新宿のお楽しみその1の『オリオンビアフェスト in 伊勢丹 2012』のスケジュールが出ましたねぇ〜!!待ってましたよぉ。日程は、7月25日(水)〜7月30日(月)。もちろん大沖縄展も同時開催(おたのしみその2)で、土曜日は新宿エイサー2012(お楽しみその3)…

新日曜美術館〜紅型(びんがた)・守り継がれる悠久の美〜

今週の新日曜美術館は『琉球の心を染める 〜紅型(びんがた)・守り継がれる悠久の美〜』が放送の模様。サントリー美術館の『紅型 BINGATA−琉球王朝のいろとかたち−』も始まったことだし、タイムリーというかやはりと言うか。 6月24日(日) 朝9時〜10時 新日…

素夢子 古茶家 (そむし こちゃや)@烏丸三条

狩野智宏個展を観た後は、すぐ近所にあった誉田屋が展開する韓国Cafe素夢子 古茶家(そむし こちゃや)で晩御飯を食べてから帰ろうと。 梅雨入りしたことでこの日は一日雨が降ったり、止んだり。しかし、ラッキーなことに一度も傘を開くことなく移動が出来た。…

狩野智宏個展 -cosmogony-進化

ガラス作家の踊る部族的友人Openmanこと狩野智宏が京都で個展を開催中ということで、春秋座の帰りに覗きに行ってきた。(6月9日土曜日) 場所は、烏丸御池近くのギャラリー品。 春秋座のインフォメーションで、どのバスがいいかおじちゃんに聞いたりして5系統…

琉球王朝の華 組踊 春秋座公演

梅雨入り突入の京都へ行って来た。目的は、京都芸術劇場・春秋座で行われる組踊を観るため。 京都かぁ、どうしようかなと暫く悩んでいたのですが地謡、立方、興味のある人が沢山出るのでやはり観に行こうと思い立ちチケットをゲット。演目は、鑑賞二回目とな…

赤と黒の蝶々さんは、渡海やひじゃみてぃんと。

昨夜の新良幸人@大宮うさぎやライブは、赤と黒だった。そうなんですよ、白くなかったんですよ。うひひひひひ♪ って、服の色がですよ。たまにはベイビーピンクとか7色水玉とか空色地にひまわり模様も見てみた……ゲフン、ゲフン。 というわけで、新良幸人&サ…

『無限宇宙大全』 by. UbarTmar

uvAntamことUbarTmarのNewアルバム『無限宇宙体大全』ことuvapediaが、ひっさびさ登場の運びのオヨロコビ!!しかも、まさかの3枚組。常に進化を続けるウバちゃんを余すところなく堪能できるわけさね〜! と、書いていてふとUbarTmarのデビューライブの時の…

雨の金曜日、大正区へ

せっかくだからと、友人達を誘って大正区の沖縄系民謡居酒屋へ行って来た。4月に大阪へ戻った時に一度行ったお店。その時、なかなかいい感じで楽しかったので、前回行けなかった友人もいるし、じゃあと行ってみたのだが…。 いやぁ、雨の金曜日だから?たまた…

ある意味マニアック世界。面白かった。

どうやら「九州〜近畿地方は梅雨入りしたとみられる」そうで、藤井寺の空もどんよりしております。どんよりしていても東京と違って気温は高いのよね。大阪の梅雨ってそうだったわ。梅雨の晴れ間は爽やかというより夏じゃぁ〜あっちぃな感じで。東京とは違う…

東京[無形文化]祭 第一回 「祈る」―宮古島の神歌と古謡

東京[無形文化]祭といふものが始まるそうで、第一回目が伊良部島の佐良浜の神唄を伝える『ハーニーズ佐良浜』が登場。 今までタイミングが合わずにまだ生でLiveを観ることができていないハーニーズ。 来月、『「祈る」―宮古島の神歌と古謡』として公演があ…

池袋へめんそーれ!

ちょっと前のエントリーにもあげたように今日から池袋サンシャインは沖縄モードになりますね。沖縄めんそーれフェスタ2012 Blogで交流させて頂いているはりくやまくさんから、とても素敵なインフォメーションがありました。Opneingの今日から3日までは、地下…