ミヌダル様、ふたたび

 今日は、前々から約束していたNさんとのてぃーあんだの夕べ。扇町のてぃーあんだね。読谷のでも、おもろ町のてぃあんだーでもなくて。大阪やで。扇町駅の5番出口の目のまえや。

 ミヌダル様のご尊顔を拝したてまつり、その味に舌鼓を打たせるところから宴はスタート。ミヌダルっちうのは、蒸した豚とたっぷりの黒ゴマのコラボがすんばらしぃ琉球の宮廷料理な一品らしいす。アタシは、ここでしか頂いたことがございません。
 そこから火がついたように食べまくったねぇ。沖縄ピーマンの炒め煮に、麩ちゃんぷるー、なーべらー味噌炒め、三枚肉煮、くふぁーじゅーしー、島人参炒め、島オクラの天ぷら、島豆腐の冷ややっこ。後、何食べたっけ?

 そんなワケで幸せ超ド級におなかいっぱい、幸せいっぱいでございました。二人とも知らないってことで「玉友(ギョクユウ)」とかいう甕熟成の泡盛を飲んでみたけど、白百合を堪能した後にはいささか激しかったでございます。うん、激しかった。ロックでは激しすぎて水割りにしちゃったよ。っつーか、本当にあれ30度?古酒みたいに43度とかそんくらいありそうなアルコホル具合やったよ。気のせいか?ww
 三線があったのでちょっと触ってみた。新年やしってことで、渡ぞう〜瀧おとしでNさんとの再会を寿いでみたんだけど、お店の人に「三味線の曲ですか?」って聞かれますた。ほへ? :-) 

 どぅるわかしーも食べたかったのだけど、てぃーあんだには無かったんやね。やっぱり、来月沖縄行ったらき(㐂)作へ行くかにゃ。

 久しぶりに阪急三番街とか、Ingsとかうろうろしてみた。21世紀はじめてかも。で、EST1でバックを購入。きゃー、EST1なんて大学生の時以来かも。あの頃はよく行ったのにね。ナビオがまるごと紳士モンビルになってたし。完璧に浦島太郎っつうか、おのぼりさん@梅田やわ。学生の頃は梅田知り尽くしてたのになぁ。