桜とパンケーキ

 津波三味線店を出て向かうは名護方面。今日の目的その2「沖縄の桜を観よう」の儀を執り行うためである。最初は、本部の桜まつりに行こうと思っていたのだけど帰りの渋滞が心配でさ。前の日記にも書いた北谷からの代行のおじちゃん情報では、名護城址が丁度いい感じじゃないかってことで名護城址に行こうってことにしたのだ。

 おりしもこの日は土曜日。そんでもって久しぶりに晴れ間がのぞく気持ちいい天気。プロ野球のキャンプとやらも始まっていてあっちこっちでフィーバーらしいじゃないですか。道が混むのだけが怖くてねぇ。というのも、夜19時から那覇のテンブスホールで組踊を観ようと予約を入れてあったから。

 気持ちい晴れの中、幸い混むことも無く許田まで行きICを降りて海沿いの58号。きゃぁ〜、海の色がブルーでございますよ。前日までの鉛色とは大違い!!やっぱ沖縄の海はこうでなくちゃ!!無条件にアガるねぇ〜♪(と、ノーテンキなカンコーキャクっちう生き物のうちらは上機嫌)

 名護に入ってすぐのコンビニで、バイトのお嬢さんに名護城址の場所を聞いたのだけど、「なごじょうし」ってのが通じなかった〜。「なんぐしく」って言わなきゃいけなかったみたいで。でも、詳しく教えて貰って無事たどり着けた。あ、ここってジャンバルターコーの近くじゃん?(また未遂だったけど)

  沖縄の桜は避寒桜って言うんだね。冷たい北風を受けて咲くので、北から咲いて行くんだってね。ソメイヨシノとか、山桜とかのこっちの桜とは随分趣が違う。初めてちゃんと見たかも。

 青空とのコントラストがええ感じだったね。最初は、車を一番下に止めたのだけど上まで行けそうなので行ってみて大正解!!石段をひーひー言いながら登ってくる人を見下ろす感じでww
 途中で車を降りて道を登って頂上まで行ってみたよ。頂上からは、ジャングルの中を抜けるような道を下る。雨上がりのしっとりした空気の中に、キラキラと日差しが降り注ぎ緑をはじく。その感じが心地よくってね。いたるところに拝所があってちょっと緊張したけど、そういう場所だからきっと心地の良い場所なのは間違いなく。失礼しますと言って通り過ぎる。

 たっぷりと、桜と青空と名護城を堪能してお腹も空いてきたねと、今度は読谷を目指す。「今日の目的その3」を果たすため。目指すはパンケーキのJakkepose(ヤッケブース)なりよ。行くのは今回で、5回目くらいかな?那覇滞在では、なかなか読谷までは行けないので行けるスキがあったら行きたいお店。近所の島やさい食堂「てぃーあんだ」もいつも気になってるのだけど、ついついヤッケに行ってしまう。
 3月こそはてぃーあんだかにゃ。野菜天ぷら食べたひ。
 
 頭の中で那覇まで戻る時間を計算しながらなんとか3時過ぎくらいにはヤッケ到着。朝から、チマキ一個で過ごしてたからもうお腹ペコリンコ! 到着した時は、案の定満員だったけどヤッケの主のAkiさんに挨拶して外でメニュー見てたら結構すぐに入れた。ほっ。

 私は、チリビーンズ。ここに来て初めておかず系にしてみた。チリビーンズが旨い!!Sちゃんは、チョコレートラバー。そして、サイドオーダーでお麩れんち。車麩大好きっ子Sちゃんには、是非食べて貰いたかった一品。ってか、私も食べたかったしww
 一人で行くと、甘いのとおかず系と両方は食べれないのだよね。ハーフ&ハーフとかあったらいいのになぁ。(あ、無理やり作って貰う?ww)

 楽しいヤッケBlog。パンケーキ屋のBlogですが、ごっつい食い物とにゃんこばっかりww

 いや、しかし、お店大繁盛中でお客が途切れない、途切れない。県外の観光客だけでなく、県内の観光客も居たねぇ。ま、やっと晴れたしね。ドライブしたくなる日よりですたわよ。

 ヤッケのAkiさんのアドヴァイスにより、予定より読谷を早めに出て那覇に向かう。大正解!!読谷からは、高速は使わずに58号を走ることにした。読谷からの58号線は、途中基地の街をいくつも通過したりするわけで、BGMはローリー・クックのRockが似合う感じでなかなかええドライブですたよ。
 今回、三線関係の曲は運転のBGMにはほっとんどしなかった。テクノとか変態JazzとかRockが多かったにゃ。