仲村清司トークショー@Nakid Loft

っちうのに出かけてきた。@namcleさんこと、仲村清司さんが「ほんとうに怖い沖縄」っちう本を中心にトークショーをするというので。ま、本人の話は下北方面のおぢさまとか、mkりんとかからいろいろ聞いてたので、ほーそうか、と申し込んでみた。
 いやはや、沖縄は凄いところだねぇ。あの辺界隈の話は、結構興味津々っちうか一番最初に沖縄ってモンの中のカテゴリーで喰いついてたのがあの辺だし。今も連綿と息づくアニミズムとの共存関係は、凄く気になる世界。かといって私が何かそういったことが分かるとかでは全くないのだけど。トークショーでは、本に書ききれてないこととか、最近仲村さんがダシにされ……いや、ツアコンをやっているツアーの話だとかを展開。いろんな顔を持つリアルな沖縄の一端を覗いた気分だった。
 6月には、琉球の歴史をわかりやすく解説した本を出すそうで、そりゃあかなり興味津々なのでした。楽しみだね!
 面白かったでございます。楽しい話をありがとうございました。※ただねー、話を聞かずにべらべらしゃべりまくってるカポーの声がうるさくて聞き取れない部分もあったのだよ。トークショーなんだから静かにしてくれよ。

ほんとうは怖い沖縄

ほんとうは怖い沖縄

 最近、出たこの本はかなり興味深いこと満載である。沖縄幻想を突き崩す現実を鋭く切り込んだ内容で、癒しとかを求めている人にはかなーりDeepで痛いかもしれないけど、私には大変面白く。沖縄を外から見ている私の視点と交差する部分、すれ違う部分、突き当たる部分など、様々なことを訴えかけてくる。結構リアルに知ってる話もあれば、そうだったのかぁと思う部分もかなりあり。

新書 沖縄読本 (講談社現代新書)

新書 沖縄読本 (講談社現代新書)