神宮の杜もやっぱり暑かった。

 昼過ぎに参宮橋方面から明治神宮に入る。『海森彩生写真展』を観に行くためだ。写真展の場所を宝物殿だとすっかり勘違いしていたわけで、それなら参宮橋だと思ったのだが、実際の場所は宝物殿ではなく「宝物展示室」という場所でそこへ行くには原宿が近いのでありました。そんなわけで、宝物殿から杜の中を歩いて途中で本殿にお参りもして結局写真展の場所まではなかなかの散歩コース。
 都心だとは思えない杜の中はほぼ日陰で、木々の枝や葉の間から落ちる影が道の上をゆるゆると踊る。しかーし、日陰でもあんまり涼しくなく微妙にクラクラしながら会場へ到着。会場は、節電とかいう割には寒いくらいにキンキンに冷えていて汗だくで入った体にはすこぶる悪くて、なんか風邪っぽくなってしまった。寒すぎだっての。

 さて、この展示会はゲスト写真家は日程別に展示されるようで、全員の写真を一度に観れるわけではなかった。ありゃりゃ??もう、何を見てたんだか。暑さでいろんなプロセッサが誤動作激しいなオイラの頭。ま、でも観たかった「仲程長治」の作品が観れてラッキー。
 凄い写真だった。なんだろうディテールの細かさというか、精細さが凄くて。自分の目がいかに普段さぼって周りを見てるかなんて思っちゃう細かさで。木々の葉の一枚一枚、道の石や砂粒までクッキリ浮き上がっているようで、ちょっとその浮き上がり方が反対にうるさいなぁ〜って感じるのもあったり。でも、透明な海の中の浮かび上がり方、空の雲の奥行き感っちうか3Dさ加減はびっくりすたー!!雲スキーとしては、たまらんす。そうそう最新号のmomoto Vol.7の扉写真もありますた。

 それから、奥の方には一般参加者の写真がズラーっと。時々、海写真があっておって思ったら知り合いのダイバーの名前がチラホラ。てんもりさんの素敵な夕焼け写真も発見。

 寒いのを我慢しながらじっくりと写真を見て回ってたのだけど、体がおかしくなってきたので一周して退散。ほんとに、ほんとに体が変になるくらい寒かった。さすがに上着は持ってなくて超失敗。momoto Vol.7があったのでゲットしてぼーっとした頭で外に出る。明治神宮にあんな立派なお土産物屋があるなんて知らなかった。ガイジンを超意識したラインナップがなかなか痛い感じで面白かったです。

 そこからは原宿駅が近かったのだけど、原宿の人混みには行きたくなくてまた参道をテクテク歩いて参宮橋まで。歩いて15分くらいかかったかな?明治神宮はやっぱり広いのだ。参宮橋でカリー屋に入って激辛カレーを頼んで食す。エアコンが全く効いてなくて激しく暑い。テーブルに置いてある壺にアッチャールが入っていて、味は凄くおいしいのだけど残念ながら油がちょっと酸化していて、非常に残念。あの暑さじゃなぁ〜。

 あかん、体調が悪いと日記もネガティブになりがちだと気づく。もー、やだなー。風邪なんて引いている場合じゃないのに。プロポリスと葛根湯と黒糖生姜湯で体にカツいれちゃる。