袋中上人京都布教400年記念公演「尚寧王と袋中上人再現」

 半年ぶりの藤井寺時間なり。今日はめっちゃくちゃ久しぶりに万博記念公園へ行って岡本太郎の「地底の太陽展」というのに行って来た。まぁ、なんだ、わざわざ新幹線に乗って観に来るようなもんでもなかったかなぁというのが正直な感想ではありますが、写真撮影OKだったし、秋晴れの公園は大変に気持ちよく太陽の塔をいっぱい激写できて楽しかったでつ。

 明日、京都でタイトルのような公演(琉球舞踊と組踊)があるようなので当日券があったら行ってこようと思っておりまふ。京都、久しぶり。でも、やっぱ実家からだと遠いなぁ…。

袋中上人京都布教400年記念公演「尚寧王と袋中上人再現」
日時:平成23年10月8日(土)
場所:京都府民ホール アルティ
開演:午後14時、18時(2回公演)
料金:前売 5,500円 当日 6,000円

若衆入子躍 元吉路 兼鳥翔子 福島千恵子 又吉桃子
諸屯    又吉静枝
しょんだう 石川直也 宮城茂雄 田口博章 玉城匠

尚寧王と袋中上人について
信ヶ原雅文(壇王法林寺) 賀幡圓定(袋中菴) 原田禹雄
ナビゲーター:上里隆史

新作組踊 修羅の縁 ー尚寧王と袋中上人再見ー
原案/原田禹雄 作舞・監修/又吉静枝 音楽/仲嶺伸吾 作舞補/又吉聖子

◆出演
袋中上人/石川直也 尚寧王/東江祐吉 具志頭王子/宮城茂雄 王妃/又吉聖子
侍従/吉元路 兼鳥祥子 福島千枝子 又吉桃子  間の者/玉城匠
エイサー/田口博章ほか
三線/大城貴幸 喜納吏一 和田真一
箏/島袋八重子
笛/横目大哉
胡弓/森田夏子
太鼓/横目大通

 ここで、又吉静枝さんが出たラジオが聴ける模様。この人どっかで見たことあるなぁって思ったら、「よみがえる琉球芸能〜江戸上り」の映画で見たのだったかな?
 ラジオの中で、諸屯以外は昔の踊りでと云ってたので2月に三越劇場でみたあのバージョンになるのかな?もしかして〜?