「この人 百話一芸」 宮城能鳳

 チケットを買った時は遠い未来だなぁなんて思っていたのに、もう明後日に迫ってきました。きゃ〜、ドキドキ。12月は、とうとう国立劇場おきなわへ組踊を観に行きます。きゃ〜、大劇場で宮城能鳳さん見ちゃうのよ〜ん。大劇場でびぅなり。友の会入っておいて良かったww
 ちょっと関係ないかもだけど5日は、国立劇場曽根崎心中鑑賞でございます。ここで歌舞伎見るのも実は初めてのワタクシ。

「この人 百話一芸」 宮城能鳳
第14回 平成23年11月3日(木・祝) 午後2時開演 横浜能楽堂
宮城能鳳 (琉球舞踊家)
琉球舞踊家で、組踊立方唯一の人間国宝である宮城能鳳さんをお迎えし、「女形の伝統を守り育て」というテーマでお送りります。琉球王朝時代からの女形の伝統を今に受け継ぎ、卓越した技術を持つ宮城さん。たくさんのお話と共に、美しい素踊りを披露いただきます。


あ、沖縄タイムス。次は西江喜春氏が始まった。
[芸道ひとすじ・「人間国宝」ストーリー](9)西江喜春(1)三線との出会い 豊年祭で地謡に夢中 母思い、就職後に入門