Go!Go!琉神マブヤーショー@渋公

 いぇ〜い。初めて観たよ、マブヤーショーww
 今日は『Go!Go!琉神マブヤーショー』を渋谷公会堂で友人達と観てきた。何がびっくりって一緒にチケットを買わなかった友人が偶然隣だったことだよ。凄いや。
 いやぁ、笑った笑った。いっぱい笑かして貰った。ハブクラーゲン(の中の人)が一番凄いや。ってか、ハブクラーゲンが居なかったらこのショーは成立せんのね。この舞台慣れした感じは正直びっくりしました。番組からは見えないものが色々と見えてそれも大変面白く。
 1stシーズンのハブデービルの居るショーを観れなかったのが微妙に悔やまれる。そうかぁ〜、そうだったのかぁ。沖縄に行っても、わざわざショーを観に行こうとは考えなかったしね。勿体ないことしたかな?子供たちの本気さ加減が、ええ演出効果でなるほどねぇ〜って。でも、多分今日のバージョンはかなり豪華バージョンなんだろうというのは想像に難くなく。何をどう演出するんだろうなんてイヤラシイこともいろいろ想像をめぐらしながら観るのもいとおかし。
 後、マブヤーがこれだけ人気を博した要因としてあのヒーローの名前を連呼する主題歌がかなり大きな力を持っているんだろうなって思ったり。最近はアニメにしたってヒーローものにしたってタイアップ曲ばっかりで、その作品を直接表している主題歌とかほんと少ないよね。大きいお友達にはそれでもいいのかもしれないけど、やっぱり子供たちにはヒーローの名前を連呼してみんなで唄える歌ってのは作品世界を印象付ける上で効果絶大だと思う。

 そいやさ、キジムンのギャグが昭和でワロタ。カジャグーグーイナバ物置って、ふっるーーww ガナシーのカッコつけには爆笑。ええですのぉ、一貫性があって。

 にしてもライブも楽しみだったが、なんだかVoがちゃんと聞こえなくてね。音が後ろに抜けちゃってて、回り込んだ音でしか聴くことができなくて非常に残念だったのことよ。結構前の方の真ん中ブロック(下手寄り)だったのだけど、スピーカーの積み上げ方がちょっと「えー?」って感じで気になってたんだけど、やはりね。某三人娘さんの時はヘッドセットの人たちなんて何言ってるのかもわからないくらいにかすかにしか聞こえなかったよ。ガナシーの唄もカッコイイのに極端に言うとお風呂で隣から聞こえてくるような感じで。ダイレクトな音(唄)が無くてなーんか臨場感に薄くて白け気味。私の位置でああだからセンター最前ブロックはみんなあんな感じに聞こえてたと思うよ。
 ショーは、じぇんじぇん問題無かったけどねぇ。バランス?まぁ、ショーを間近で見られたからそんなことにまで文句いったらバチがあたるかな。メインは、ショーだしね。

 来週、どこかで時間を作って映画を観に行かねば。年明けまでなんて待ってらんない。