Liveやら舞台やらメモ的List

 5日の月曜日に新良幸人サトウユウ子『浄夜』発売記念Liveに行ってきたのですが、その時に2月のLiveの先行予約のフライヤーを貰いました。この夜のLiveが凄く良かったので、また行きたいねと一緒に行った友人達と予約。サトウユウ子さんのピアノソロの時間も欲しいです。絶対!!この人のピアノ大好き!たまらん。
 えへへ。オイラの誕生日の方をチョイスして貰いました。あぁ、なんてステキ!そんな素敵な誕生日は21世紀初めてかもだよ。マジで。神様、幸人さま、ユウ子さま、スリーノーマンさま、そんな日程をありがとう♪

 そう言えばこの日のLiveでは当日6時くらいから問い合わせの電話が多かったそうで、しかもウチナーイントネーションで席は無いかという問合わせ。もうSOLD OUTなのに当日じゃなくってもっと早く問い合わせてくれたら追加公演とかできたかもなのに、なんで当日か?まわりにLiveに行きたそうな沖縄の人が居たら、早めに予約するようにと言っておいて下さい、と、新良幸人さんが訴えておりましたww

新良幸人サトウユウ子『浄夜』Live 先行予約
2月27日(月)・28日(火) OPEN 17:30 / START 19:00
JZ Brat Sound of Tokyo (セルリアンタワー東急ホテル 2F)
¥4,000._

※先行予約は11日までみたいです。12日からは一般予約で料金4,500円になる模様。(12月11日追記 まだ今日なら間に合う!!)

受付電話番号 03-6447−2023  (平日 12:00〜18:00)
12月6日(火) 12:00〜 予約開始

郵便振り込み
口座番号 00110-7-607711
加入者名 株式会社スリーノーマン
通信欄に「日にち・新良幸人チケット」を忘れずに記入
発送手数料 600円

浄夜

浄夜

 ラ・ドンナはなかなか素敵なお店で音も良かったのだけど、飲み物とか料理とか出てくるのが遅い。空いているグラスは言わないと下げないし。しかも、頼んだモノ一品結局待てど暮らせど出てこなかった。一緒に行った友人もここってそういう評判なんだよねって言っていた。お酒一杯1000円〜って価格なんだったら、それなりのサービスは欲しいものです。

 さて、気になるLiveとかを羅列。全部は行かない(というか無理)と思いますが、どれかは行くと思われ。スケジュールをにらめっこ中。

◆12月8日(木) 新良幸人ソロLive @うさぎや大宮
OPEN 18:00 / START 19:30 ¥4,000._

◆12月11日(日) 組踊(くみおどり)〜琉球のこころ〜
琉球舞踊と組踊『二童敵討』 @法政大学
開場 15時 / 開演 16時 無料(要応募)
 もしかしたらまだ席があるかもしれないので法政大学に電話で問い合わせてみてください。

◆12月11日(日) 琉球舞踊公演 「八重山の歌と踊り〜招福〜
開演:14時 ¥3,000._ @国立劇場おきなわ
 西表フラーとしては、とっても気になる。祖納&干立のお祭りは現地で色々見た(住んじゃったし)のだけど、東部の方は全く観れていなくて。って、この日は法政大学に行くんだってば。

◆12月11日(日)
徳原清文の世界 歌の道45周年記念コンサート 饒辺やからうた会4
開演 昼の部:14時 / 夜の部:18時 前売 ¥2,500._ / 当日 ¥3,000._
沖縄市民会館
【出演】
登川 誠仁、知名 定男、ザ・フェーレー、山内 たけし、前川 守賢、大島 保克、大城 美佐子、山里 ユキ、饒辺 勝子、金城 恵子、古謝 美佐子、琉球音楽 清風會
【舞踊】玉城流敏風栄乃会、渡嘉敷 栄子琉舞研究所、安富祖 ヨウ子、祖堅 初子、赤嶺啓子
【箏】琉球筝曲 定絃会
【ギター・笛・太鼓】よなは 徹
【胡弓・笛・太鼓】金城 裕幸 
【琉琴】浜川 恵子
【司会】上原 直彦・島袋千恵美

 すぎょいラインナップであります。それなのにこのチケット代。なんですか?この価格破壊は。超太っ腹だとびっくりしたのですが、どうやら沖縄はそういう文化らしいです。東京だったら7千円以上はしそうです。5千円で観れたら、ウルトラ超お得〜って思う感じ。いいなー、沖縄ww

◆12月20日(火) 
西江喜春人間国宝認定記念】 特別企画公演 「人間国宝・至芸の宴
開演:18時30分 ¥5,000._ @国立劇場おきなわ
 これは観に行くことにしました。予習教材(笑)もバッチリなので字幕は極力見ないで観ようと思います。視覚情報に頼ると耳がさぼるのですね。先日「中城落城」を字幕無しで観たときに、そういうことかと思い至り。
 今年耳から煙が出るくらいに突っ走ったアレやコレやの日々がその前の週末で一端収束するので、蝶になって解き放たれてやるの気持ちで沖縄へ行くつもり。止まれる花とかどっかに咲いてないかなぁ〜w

◆12月24日(土) 組踊公演 「花売の縁(はなういぬゐん)
開演:14時 ¥3,000._ @国立劇場おきなわ
 宮城能鳳氏が、樵のオジィをやるのですね。ちょっと気になります。踊りもまだ半分くらいは一度も見たことの無い演目だし。




◆1月7日(土) 琉球舞踊公演 「新春琉舞名人選〜嘉例吉の舞〜」 
◆1月8日(日) 琉球舞踊公演 「新春琉舞名人選〜初春を寿ぐ〜」
開演:14時 一般:3,500円 2日通し:5,000円(全席指定) 
 お恥ずかしい話、去年の今頃は友人達がこの名人選を沖縄に観に行くんだって話をしていてそれがなんなのか全くピンと来ていなかった私。さすがに立て続けに沖縄に足を運んでいるしマイレージも尽きてしまったので今回は見送り。ま、欲張ったらいけませんね、よ〜んな、よ〜んなでww

◆1月8日(日) chillout village 2012 @高井戸倶楽部
 14:00〜23:00
 今年は行けなかった新年会、来年は行けそう。わーい!!やっぱりこれに行って皆に合わないと何かし忘れている気がするんだよね。で、やっぱりエントランスに座ってたりするんだろうな。琉装で行っちゃおうかなっ♪(←嘘。それじゃ踊れないやん!)

◆1月13日(金) MASARA@音や金時
 音金のスケ汁に1月分がUPされますた。MASARAだ、わっほ〜い!!(12月13日追記)
 MASARA:太田恵資(vln)、高木潤一(gui)、吉見正樹(tabla)

◆1月19日(木)  古謝美佐子 沖縄のこころのうた〜初春の唄会〜
OPEN 18:00 / START 18:30 前売 ¥4,500._ @練馬文化センター小ホール(練馬)
問い合せ 東京労音 TEL:03-3204-9933

◆1月20日(金) よなは徹ソウゴンナルヒキハジメ の夜
OPEN 18:00 / START19:30 前売¥3,000 当日¥3,500 @AサインバーKOZA
一年の初めに相応しく、荘厳な古典の世界をお届けする。
名古屋で行われている「季節の唄会」に向けた気合いが感じられるLIVEになるはずだ。

1月21日(土) よなは徹サムライフタリヒキタオシ の夜
Support Guiter : 前濱YOSHIRO
OPEN 18:00 / START19:30 前売¥3,000 当日¥3,500 @AサインバーKOZA
よなは徹とは初の登場。沖縄孤高のギタリスト前濱YOSHIROを引き連れての二日目。
三線とギター。どこまでも激しく、優しく、この日は三線侍とギター侍が火花を散らす。

2日間通し券 ¥6,000→¥5,500

 京都で光史流の大島さんが1月にまたKOZA(HPカッチョよくなっとる)で面白いことやるよって言ってたのがこれですな。1日目は古典ONLYだそうで気になりますね、そりゃあwwそういえば、今年の1月は名古屋に行ったんだったな。(もう、遥か遠い記憶だよ…。あれは果たして自分だったのかというくらいに)

◆1月23日(月) よなは徹『新春の歌会』〜新年のご挨拶を申し上げます〜
OPEN 19:00 / START 19:30 ¥4,000._ @KIWA (二子玉川)
Support Guiter : 前濱YOSHIRO

◆1月30日(月) 新良幸人サトウユウ子 『浄夜』CD発売記念ライブ
START 18:00 要招待券(←CDに付いてたね) @銀座山野楽器本店

◆3月10日(土)・3月11日(日) 3月琉球芸能公演「組踊と創作舞踊」
国立劇場小劇場
開演 2時の部:2時(終演4時20分) 6時の部:6時(終演8時20分)
電話・インターネット予約開始 1月11日(水) 午前10時〜
窓口販売開始 1月12日(木) 一般:4,500円/学生:3,200円
※2時の部・6時の部セット料金:8,200円

 今年は国立劇場45周年だからでしょうか、2時の部、6時の部と二回公演。舞踊の演目が異なります。今年までは昼の部一回で両方の舞踊を見るには二日間通う必要があったようなのですが、今年は一日で両方を観ることができるようです。遠いところからくる人たちにはありがたい上演方法ですね。(って、集中力がそれだけ持つかどうかが問題ですがww)もちろん、時間とお金と気力が許せば二日間セットで見続けるのもアリです。アハン♪
 リンク先の国立劇場のHPに演目と出演者が出ていますよん。

※二日間じゃなくて、土曜日一日だけみたい。すいません。以前、二日間の予定で出てたもので勘違いしました。

◆3月17日(土) 三線音楽公演 「安冨祖流の美」
開演 18時半 ¥3,000._ @国立劇場おきなわ

 あぁ、そろそろMASARAも聴きたいとスケ汁をチェックしてますが、無いのぉ〜。(※1月のスケ汁に発見。12月13日)来年は久しぶりに、21世紀初くらいに渋さ知らズ聴きに行こうかなとか思ったり。というわけで、そろそろ西洋的変態音楽にまみれとうございます。琉球的変態音楽とは毎日戯れておりますよってに。
 年末年始は、例によって大阪の実家に戻るので何かないかなぁ〜と物色中ではあります。まぁ、年内は母とおせちを作ったりして終わりそうですが。