3月琉球芸能公演「組踊と創作舞踊」

 3月の国立劇場(沖縄じゃなくて東京のですよん♪)での公演の詳細が出ていますね。今年は3月10日(土)のみの一日2回公演で2時の部と6時の部。例年二日間公演だったようなのですが、今年は一日で両方の舞踊を観れる構成。お安くなる通し券(8,200円)も出ていますね。そりゃ、通しちゃうでしょ。ぐふふふふ。

 一部の「ヤカラ」は、先日の新風〜Miikaji〜公演で観たです。櫂を持って勇壮に踊ってましたね。で、今回はその時の選抜メンバーに太田守邦改め玉城盛義登場ですよ。こりゃ、愉しみってもんです。踊る人が減って舞台がドーンと広くなって、どう変わるのかそれも興味あります。(って、3月まで記憶を保持できるんか?大丈夫、結構覚えているんです。そーゆーことは)

 二部の「太鼓囃子」は、先日の玉城盛義襲名披露公演の昼の部でやってた演目ですね。ちょっと気になっていたんだけど、その人たち(人数は半分だけど)が来る模様。へぇ〜。

 組踊りは、嘉数道彦作・演出の新作組踊となっています。楽しみ〜♪

組踊と創作舞踊 -おきなわ芸能の今、そしてこれからⅣ-
                    監修=織田紘二
<午後2時開演>
【第1部 創作舞踊】
◇舞方(めーかた) (作舞=宮城美能留)
  喜納かおり・小嶺和佳子・高嶺敦子・津波ありさ・仲程めぐみ・永山玲緒奈・松原和美・宮城愛佳

◇ヤカラ (作舞=沖縄県立芸術大学男性舞踊家有志)
  阿嘉修・新垣悟・大湾三瑠・神谷武史・川満香多・玉城盛義

◇す玉貫玉(すだまぬちだま) (作舞=谷田嘉子・金城美枝子)
  金城奈津子・山川昭子

◇茶屋ぬ月(ちゃやぬつき) (作舞=玉城節子)
  東 文子・儀間美明・城間千恵美・眞境名由佳子・松原和美・宮城りつ子

◇恋のいさり火(こいのいさりび) (作舞=志田房子)
  志田真木

◇与那国旅情(よなぐにりょじょう) (作舞=眞境名佳子)
  東 文子・喜納かおり・儀間美明・金城奈津子・小嶺和佳子・志田真木・城間千恵美・
  高嶺敦子・津波ありさ・仲程めぐみ・永山玲緒奈・眞境名由佳子・松原和美・宮城愛佳・宮城りつ子・山川昭子

地謡
  新垣俊道・仲村逸夫 ほか

【第2部 組 踊】 (2時の部・6時の部とも共通)
新作組踊 十六夜朝顔(いざよいあさがお)    
嘉数道彦=脚本・演出
   友利大主     神谷武史
   乙樽       新垣悟
   虎千代      川満香多
   耕作当マチャー  大湾三瑠
   カマド      阿嘉修
   赤崎の比屋    玉城盛義
   
地謡
  新垣俊道・仲村逸夫 ほか

 
<午後6時開演>
【第1部 創作舞踊】

◇若衆笠踊(わかしゅかさおどり) (作舞=宮城能鳳)
  新垣悟・神谷武史・川満香多・玉城盛義

◇木綿花(むみんばな) (作舞=谷田嘉子・金城美枝子)
  金城奈津子・小嶺和佳子・城間千恵美・山川昭子

◇馬場(うまいー) (作舞=志田房子)
  喜納かおり・志田真木・津波ありさ・仲程めぐみ・永山玲緒奈・松原和美

◇太鼓囃子(たいこばやし) (作舞=玉城秀子)
  東 文子・儀間美明・高嶺敦子・眞境名由佳子・宮城愛佳・宮城りつ子

◇早口説(はやくどぅち) (作舞=眞境名由康)
  阿嘉修・大湾三瑠

◇与那国旅情(よなぐにりょじょう) (作舞=眞境名佳子)
  東 文子・喜納かおり・儀間美明・金城奈津子・小嶺和佳子・志田真木・城間千恵美・高嶺敦子・津波ありさ・仲程めぐみ・永山玲緒奈・眞境名由佳子・松原和美・宮城愛佳・宮城りつ子・山川昭子

地謡
  新垣俊道・仲村逸夫 ほか

【第2部 組 踊】(2時の部・6時の部とも共通)
新作組踊 十六夜朝顔(いざよいあさがお)

詳しくは国立劇場のHPへ。

 東京の国立劇場では、国立劇場おきなわの友の会会員証もスタンプカードも使えないのかな?使えなさそうですね。あぜくら会の友人に頼もうっと!