コウソのチカラ

 世間の流行りには、あまり関係の無いところで生きているワタクシなのですが、「おいしそう」とか「おもしろそう」とか「やってみよう」が重なると、手を出してしまいたくなる病気を持っております。というわけで、テーマは「酵素パワー!」

 さて、最近周りの友人・知人の間でひそかに流行ってることがあって、そそのかされたりしてとうとうワタクシもその時流に乗ってしまいました。うひひ。その一つ目が「塩麹」別名「SKG」。先月の沖訪の時にmkりんから「乾燥麹」があったらお願い〜(沖縄では見つかりにくいうらしい)という話があって、そいういえばうちの下のスーパーにそれ売ってたよん、と。
 「麹」ということはもしかして〜と、やはりみんな見ているのはポータルZ。こっそりワタクシもチェックだけはしておりました。そんなわけで、写真の右側の白いのが一週間前に仕込んだ塩麹。塩は、粟国のマースと、アルペンザルツと、赤穂の天塩を混ぜてみた。さっきちょっとなめてみたらば、麹と塩と水だけなのに、アミノ酸たっぷりなうまみ成分がどどーんと。おぉ!!面白いじゃないかSKG!科学の力だSKG!
 まだ塩味がちょっと尖った感じがするので、あと3日くらい熟成させてみようかな。塩を替えると味も変わってきそう。来週沖縄に行くので、塩を色々ゲットしてこようかね。

 そして、第二弾は「ゆず酵素」(上の写真の右側)。こちらもなんだかジワジワ広がっていた。頂いたもののなかなか使いきれない柚子があったので、やってみた。ゆず1に対して、砂糖を1.1。ざく切りにした柚子に砂糖を素手で混ぜる。一日一回以上素でで混ぜて一週間くらい。一週間たったら、布とかで濾してできあがり。この「ゆず酵素」のミソは、素手で混ぜるということらしい。しかも、手は丁寧に洗った後じゃない方がいいようで。ま、手についた酵素だとかなんだかが必要らしいよ。
 砂糖は、グラニュー糖と黒糖。三分の一を黒糖にしてみた。

 せっかくなので、SKGでキュウリと大根を漬けてみたよ。夕食に頂いてみましょうかね。楽しみ!