今年一年、漢字一文字で表すと?

 今年もやってまいりました。Kawa家のTB企画の「今年一年、漢字一文字で表すと?」の季節が。(最近、TBとかじぇんじぇんしなくなってちょっと新鮮ww)
 去年はなんだったっけなと日記をひも解いてみたらば「奏」でございましたね。なるほど〜(←自分で関心しとるww)今年の予想は挑戦の「挑」となってますね。確かに「挑」も捨てがたいのもふりかえると事実。でも、それよりもやっぱりこれかなと。

 舞うじゃなくって、「舞台」の「舞」ですね。舞台やLiveやイベントなど、本当に今年は沢山観ました。頭沸いとんのかってくらいに。日記には80%くらいは行ったことを書いてあるけど、それ以外にも色々、いーろいろ。感銘を受け、刺激を受け、勉強になり、魂が舞い踊る、そんな経験をそこからいっぱい頂きました。
 そして、何より自分が舞台に立つことがいっぱいあった。大きい舞台だったり、小さい舞台だったり、大きなイベントだったり、お祭りの片隅だったり、老人ホームだったり、宴会の余興だったり本当に色々な場所でいろんな仲間と人前で演奏したり唄ったりということがありました。どれも今の私にとっては大きなチャレンジであり、そして自分ひとりでは無しえなかったことで、人と人のつながりは大きく温かく力強いものだなと、感謝しきりです。

 そんな意味では「縁」という言葉も浮かびましたが、これは今年だけでなくもっと深い部分で生きて行く上での根幹をなすことかなと。今年も沢山の人に直接的、間接的に大変お世話になりました。ありがとうございます。来年もまたひとつよろしくお願いいたします。