濃かった、おもろかった、愉しかった、寂しくなった。

 今年最後の沖訪が終わって束の間の東京の日々。いつ大阪に帰ろうかな。大晦日かな?いやー、ことしはほんま沖縄にいっぱい行った。どんだけ沖縄県に金落としてきたか!スタンプカードがあったら満タンになってそうなくらいに(笑)

 いやはや、濃厚でした。各方面、各位ありがとうごじゃいます。いくら感謝してもし足りないくらいであります。私は幸せもんだと噛みしめておりまふ。

 「手水の縁」と「花売の縁」と「縁」つながりの二本の組踊を鑑賞。舞踊も「本嘉手久節」「菊」「仲里節」は、初めて。ビデオでもまだ観たこと無くて。ひさしぶりの「ちんぬく@壺屋」に、初めて行った民謡居酒屋「がんちゅう」。去年の3月以来のやんばる奥深い辺野喜村探訪。ちゃんと新旧二つの「辺野喜節の碑」の前で辺野喜節を唄ってきたよ。行き帰りに名護の「Pain de Kaite」。県道48号線沿いの「中山そば」、そして11月に休みで未遂だった「おでん京香」リベンジ。そして、「絹の家」。3月以来のお久しぶりのジェルネイル。Kawa家のくりすますぱーちーに、そのクリパを中抜けして行った「アルハンブラ@園田」での謎のライブ(笑)そこで会った玉城流の人は、12月3日に国立で踊ってたそうだし、そんでもって辺野喜で大量に貰ったやんばるシメジを作ってる人が知り合いだとかで沖縄って狭いをここでも実感!
 そしれこれまた久しぶりの「ヤッケブース」に、初めて行った座喜味城址。ちょっと天候があれだったのでまた行ってみたい護佐丸の城。空いた小腹と冷えた体をあっために「金月そば」でほっこり。旨かった〜!!最終日は島にんじんと島とうがらし登川のちゃんぷるー市場で仕入れて、329号線を上って首里の「富久屋」でイナムドゥチ。いやぁ〜、ここのイナムドゥチは超私好み。腹ごなしを兼ねて識名園をぶらぶら。いろいろ妄想して楽しむ。テンペストモードww
 今回、図書館には振られっぱなし行っても、行っても閉まってるタイミングばかりで…。うーむ。

 細かい記録はお正月に実家で暇を持て余しそうなのでその時にでも写真を整理しつつしたためよう。