沖縄二日目 春ネイル

 裸足でも平気な朝。窓を明けても寒くない朝。パジャマ一枚でも寒くない朝。きゃぁ〜、やっぱ南国やぁ。その分湿気も多くて、モ〜イスチャーな色々しっとりな朝ww

 朝イチでいそいそと泡瀬のネイルサロンまで。ネイリストのKちゃんが独立してから二回目のネイルは写真のような春ネイルとなりにけり。ぬふ。

 ランチどうしよう〜とネイルをやって貰いながら妄想していたんだが、「そうだ!骨汁だ!」と、頭から「骨汁」の文字が離れなくなった。そういえば諸見里のかねひでの向かいに「亀」ってそば屋があったよな〜と、記憶をたよりに行ってみたら、まさかの金曜定休日。あうーん。暫くなやんでそういえばと思い出した「だるまそば」。検索したらば山里にあることが判明。近いじゃんと車を走らせる。

 食券を買って待つことしばし、出て来た骨汁の器の大きさと盛りに一瞬たじろぐ。よく煮込まれた昆布と大根、そしてしゃっきり感の残った大量のレタス。まずはレタスと格闘。油と出汁にからんだレタスが結構旨くて止まらない。おろし生姜をどすんと追加して骨にむしゃぶりつく。お行儀良くなんて食べてられまへん。
 頑張って食べたけど、ご飯減らしてもらったけど、汁は飲み干せなかった。ほへ〜、お腹いっぱい。満足。

 そこから図書館へ行ったり、泡瀬の海でのんびりして、コザでゆんたくして、夜はおでん京香リベンジ!!そしたら向かいのピングな映画館が営業していた。知らなかった〜、まだやってたんだ。京香に行くときはいつも真っ暗だったから廃墟かと思ってた。へぇ〜!!
 京香の後、新垣商店へ行ったらまさかの満員御礼で賑わっていたので、じゃいいやと戻ったよ。

 予約していたエントリーをひとつやっつけた。