毎日おいしくて幸せ〜な沖縄の日々 そのいち

 今回の沖縄滞在中もおいしいものいっぱい食べたでございます。しあわせねぇ〜。とりあえず写真でつづってみる。

 まずは、プラウマンズランチベーカリー。mkりんとブランチがてらやってきた。プレートを食べるのは久しぶりかも。やっぱ、ここの満足度はめっちゃ高い。帰りに朝用のパンをごっそり買って、朝食べた残りはてるりん祭のお弁当にした。朝から夜までの長丁場、結構このパンたちがご活躍。噛みしめる程に味が出るここのパンは、沖縄でいま一番好きかも。

 てるりん祭の次の日は、コザ泊だった東京の友人二人を拾って那覇へ。首里城で踊りを見ようとしたら木曜日はお休みだった。お昼に近い時間だったので、んじゃぁ〜と、タイミングが合えば是非連れて行きたかった風庵へ。ここ最近は、沖訪の度に一度は通ってるかも。
 落ち着いた古民家の中で、透明な鰹出汁が染みわたる美味しさの沖縄そばがいただけます。電話して席を確保。カウンター席が用意されていました。ここで供される器は全て読谷のやちむんの里の大嶺實清氏の手によるもの。料理ももちろんだけど、器と、そしてゆったりと流れる時間を楽しむのが吉。(写真のすばは、少な目でとオーダーしました。だからこんな量ね〜)

風庵 098-996-0020
沖縄県島尻郡八重瀬町友寄108

 金曜日、沖縄市を後にして那覇へ移動。mkりんを空港まで送った後国際通りで前日とは別の東京の友人を二人ピックアップ。首里城の舞いを2時から見ることにしていたので、まずは金細工のまたよしへ。ジーファーに関するお話しをいっぱい伺う。いい勉強になりました。そしてランチは、また行きたかった「富久屋」へ。優しい上品な味で首里に来たらはずせなくなってきた。私はまたいなむどぅち定食を頼んだ。友人は、ゆし豆腐定食と中身汁定食。首里に行ったら是非行きたいお店。ここもゆったりと静かな時間が流れる感じでしあわせ〜♪

富久屋 098-884-4201
沖縄県那覇市首里当蔵町1-14

 そうそう、沖縄ってお店のお休みとかいきなりあるので食べログだとかに定休日だとかが載ってても、一度電話してから行くのが吉です。結構、実地で学びましたww いや、まじにホントだから。