毎日おいしくて幸せ〜な沖縄の日々 そのに

 友人が新浜に住む知人の家にお土産を持って行きたいというので、じゃぁ〜ドライブすっかねと。ちょっと曇ってきて風が冷たくなってきた。南部は、まだまだ未踏の地なので道もいまいち不案内。しかし、ナビの標示する道がバイパスじゃなくて本道だったりしてそれだと対面通行で前にのろいバスとかがいると微妙にどよーんとするので地図を開いてルートを考えてみたり。友人がいつもバスで二時間くらいっていうから、遠いなぁと思ったらじぇんじぇんそんなことは無い。ほっ。
 お土産を渡すだけが、まぁ入りなさい、お茶菓子どうぞ〜と始まって「今、鶏を解凍しているから食べてけ〜」と。オバァの長男(っても、おやじだよ。だって、シゲオバァは91歳!)とその友人達が集まってきて、気が付けば宴会ww
 この写真の貝は、テナジャーとか、シナジャーとかいうやつ。初めて食べたかも〜。なんてツマミな一品!オバァが作ったそうだ。シゲオバァ、91歳でもカクシャクとしていて超元気。誰よりもすたすた足が速くて、朝からマイボートを漕いで海でいろいろ取ってくる。「明日は、もじゅくを採るよ〜。また来なさい」と。

 どーん!!鶏の丸焼き!これは新浜で月に一回あるお店で売ってるらしい。もう味もついて一度火が入っている。ガーリックと塩コショウのみのシンプルな味付けだけど、旨くないわけがないよね。
 雛鳥だって言ってたかな?値段を聴いてびっくり!!わー、タイミングが合えばおいらも絶対買いたい。しかし、その月一回の市は一週間前くらいに開催日の連絡がくるような感じらしい。「もうい豆腐」も出るって言ってたので食べたい〜と言ったら、おやじたちが一斉に「おいしくないよ〜。磯臭くて」と。えぇ〜、気になるじゃないか。と、思ったら次の日「もうい豆腐」が出てきたよ。えー、ぜんぜん美味しいじゃないですかぁ!きっと子供の頃から食べされられて、嫌いなんだね>おやじたちww

 ご飯が欲しいなぁ〜と言ったら、オバァの豆ごはんが出てきた。金時豆の入ったまめご飯。おいしい〜。でも某長男は「自分、それ嫌いだから全部食べてって」と。あはは。こんなにおいしいのに。なんかさー、沖縄の男子って好き嫌い多い人が多いなぁ〜って思う。甘やかされて育ってんのかね?ww

 壺屋の朝といったら、行っておきたいカフェストリート牧志。mkりんに連れて行ってもらったのはKawa家の浦添時代だっけ?
 アーモンドナッツのトーストを頼んでみたら、こんなにスライスアーモンドがてんこ盛り。旨くないわけがない〜〜!!!ちょっとリピートしてしまいそうな一品。友人は、ホイップ増量のキャラメルラテだとか、カフェモカなど甘々コーヒーで朝を寿いでおりました。天気も良くって、すーじ小の細長い空の青さが気持ちいいひと時。そうそうカフェラテ復活きぼ〜ん。早くマシンが治りますようにww

 カフェストで幸せな朝をすごした後は、うちなー野菜ゲットの旅へ。というわけで、糸満の道の駅のうまんちゅ市場で大フィーバー!!にんじん、島らっきょう、パパイヤ、ゴーヤー、島にんにく、トマト、きゅうり。そして蒸かした田芋があったので買ってみた。初田芋ゲット!!隣の海産物のところでアーサーをゲット。先月買ったやつがすんばらしく香高くてリピート。お土産にもぴったり!!3人で2時間近くうろうろしてしまった。

 ランチは、最近沖縄に移住した友人の紹介でピパーチキッチンへ行ってみた。那覇の西という場所、ゆいレールの駅でいうと旭橋から海の方って感じかな?真教寺の裏ってあたり。こじんまりした可愛いお店でうっかり見逃してしまいそう。ちょっとイタリアンテイストなご飯屋さん。
 私は鶏と山芋のハンバーグ、チリソース掛け。山芋効果でふわふわなハンバーグが幸せ。そして、ここで「もうい豆腐」登場。海藻(もーい:イバラノリ)で作るらしいけど、これはツナとかは入って無くて海のミネラルたっぷりって感じ。ちょっと寒天ぽい味わいと香りは海藻ワールドで私は好きだけどな〜wここのが特別おいしかったのかもしれないけど。紅イモがレモン煮だったり、どれもおいしくて幸せランチにぴったり。

ピパーチキッチン 098-988-4743
那覇市西2-6-16 (月曜定休)