初めての天然酵母はちみつパン

 友人から『天然酵母はちみつパン講座』をやるよ〜とメールが来た。彼女からは個展のお知らせだったり、はちみつカフェをイベントでやるよ〜などといろいろとお知らせが来るのだけど、いつもタイミングが合わなくてなかなか出向けずにいた。

 今回、するっと予定の無い日にあるそんな素敵なお知らせが来たわけで、しかもずーっと気になってるパン作りを体験できるとあって二つ返事で行くことに決定〜♪

 あいにくの冷たい雨の日だったけど、20人近くの参加者とワイワイと楽しみながらパン作り。天然酵母ドライイーストタイプで。天然酵母ホシノ酵母もおすすめなのでそのうちやってみたいなぁ〜と。

 パン作りは、子供の頃に母が作るのを手伝ったくらいしか記憶にない。理由は単純、オーブンが無いから、それにつきる。こねたり、温度管理がいらないソーダブレッドは一時期ハマって良く焼いていたけどね。これはオーブントースターで焼けるから。そんな我が家にはちゃんとしたオーブンがまだ無いのだが、こうやって作る体験をしちゃうとオーブン欲しい熱が再燃してきているわけで。
 そういえば、オイラが持っている鍋たちはパンが焼けると謳っているのが殆どだったっけ?ということで、近いうちに鍋でパンを焼いてみようと思う。余っていた粉などを一回分、貰ったしね。アハン♪

 写真は、Yちゃんが作ったピクルスやはちみつ漬けなど。いろどりがきれい〜♪
 今回、Y&Yのはちみつもゲットしてきたので、はちみつ入りのピクルス作っちゃおうと燃えている。凄く美味しかったのだ〜!!砂糖で作るのより味が丸くてウマシ!

 二次発酵を待つ間に「はちみつランチ」。
 蜂蜜をレシピにふんだんに使った料理が供される。どれも幸せに美味しいものばかり。ハチミツを使ったピクルスの数々の美味しいことったら!!後、塩麹がいろいろ活躍していた。やっぱりね!新タマネギのスープは塩麹のみの味付け。なのにめちゃウマ〜♪
 そして、もちろんパン、パン、パン。美味しいパンがいっぱい。はちみつも数種類用意されていて、どれも香と味が違っていてそれも幸せで。酵母酵素に麹に発酵万歳!!腸内環境には、とってもいいはずよ〜♪

 今回は、ブルーチーズと胡麻とはちみつをたっぷりと混ぜ込んだパン。うふふですわよ。なんせブルーチーズ&ハニーと言えば、オイラの大好きなプラウマンズで最近一番好きなパンを思い出すわけで。あぁ〜、沖縄行きたい。

 そんなわけで、晩御飯には自分のパンを頂きました。あかん、止らん。食べ過ぎる。オーブン買っちゃったらヤバいわマジで。パン作りって愉しい。そんな機会を作ってくれて、Yちゃんありがとう〜〜!久しぶりに色々お話しできて楽しかった。でも、間にあるのはブランクを感じない空気なんだな。ちなみにそんなYちゃんは独身時代西表に住んでいたこともあるのだ。私と時期は違うけど、なんかそんな所もヴァイブが合うのかな?