素夢子 古茶家 (そむし こちゃや)@烏丸三条

 狩野智宏個展を観た後は、すぐ近所にあった誉田屋が展開する韓国Cafe素夢子 古茶家(そむし こちゃや)で晩御飯を食べてから帰ろうと。

 梅雨入りしたことでこの日は一日雨が降ったり、止んだり。しかし、ラッキーなことに一度も傘を開くことなく移動が出来た。ラッキー!荷物も大きかったので傘を持たなくていいのはとてもありがたい。ギャラリーに居る間もまた雨が降っていたようで、乾きかけていた道も濡れていた。
 昼間はちょっとムアっと蒸す感じがあったのだけど、夕暮れも深くなった7時頃は涼しくなり過ごしやすく。あぁ〜、やっぱり日が長いな、西に来てるなって気分になる。

素夢子 古茶家 (そむし こちゃや)
http://somushi.com/

そして素夢子 古茶家では、Openmanおすすめの松の実のお粥をいただいた。お粥というよりこれは、ご飯のポタージュといった感じ。お米の粒はまったくなく、ドロっとしたスープ状。地味豊かな感じで、疲れた胃腸には染みわたりそう。
 にょほ〜、これは始めて食べるかも。韓国の伝統的なお粥だそうで、松の実の他には黒ゴマとかかぼちゃがある模様。セットに載ってるゴボウがまたおいしくて。真ん中にある密漬けになったものは、ドライイチジクだったよ。

 店内は、アンティークなあれこれと落ち着いた照明でかな〜りChilな空間だった。一人で本とかを持って行って、のんびり読んだりするのにも良さそうな空間。
 トイレの写真は撮り損ねたんだが、模様が描かれた陶器の和式トイレの便器が形も作りも素敵だった。