西表ラストDay



 ダイビング三日目は、梅雨明けとともにやってきた夏至南風で崎山までは行けず。網取浅場で爪楊枝のようなチビのアキアナゴ、そしてハダカハオコゼと対面。外離れ南では、ニチリンダテハゼとヤマブキハゼを探してオーバーハングをうろうろ。流れて来たゴミっぽいものにちっちゃいものがいっぱい着いていてかなり楽しめた。ブリモドキygとか、直径1mmもないようなピンクのホタテとか。ちょっと気持ち悪い毛虫みたいなのとか。後、ちょっと種類がわからないウミウシが大小たっくさんついてた。渦巻き模様になった卵もあったねぇ〜。

 そんな感じで今回の西表ダイビングも終了。いやぁ〜、楽しかった。しかし、風によるうねりで崎山だとかオガンには行けず。友人と真夏にもっかい西表に潜りに行きたいねと、かなり盛り上がり。去年の夏は、三線ごとでひーひー言っててダイビング的には心の余裕がなかったからなぁ〜ww

 夕方からレンタカーを借りて、ドライブがてらパインとマンゴー探しの旅。海人の家で借りれるようになったのは、とてもありがたい。さっそく利用。ピーチパインがいい感じに出回ってる。
 写真は、上原のパーラー美々のマンゴージュース。100%生マンゴーでどっぷりねっとりたっぷりと幸せな一品。これは、たーまらんでございます。翌日、西表入りだったてんもりさんがさっそく噂を聞きつけてww、この素敵なマンゴージュースにありついたとのこと。
 夜、部屋の中はいい香りにつつまれていたとです。し・あ・わ・せ♪

 そうそう、祖納にいった日記に書き忘れていたけど、豊年祭の期間に入ったらしく、丁度7時に仲良田節が流れていたよ。きゃー、懐かしぃ。そう私的にはやっぱりナカラタ節より、この祖納や干立の仲良田節なんだよなぁ。帰りにみたらなるほど、借り入れの終わった田んぼが。この借り入れの終わった藁で綱を作って、それでやる綱引きが豊年祭の一番の盛り上がり。
 豊年祭自体は、7月下旬だそうで。行きたいなぁ…。