バイバイ西表、そして那覇の夜はふけて…。

 夕方の便だからもうっちょと後で島を出るという友人を置いて、一人先に白浜を後にする。なんとか迎えのバスぎりぎりの時間にパッキング終了。お、重い…。
 ちょっと慌てたら、お気に入りの麦わら帽子を忘れる。あきさみよ〜!!帽子は、残った友人が夕方にトランジットで那覇空港を経由するのでそこで受け取ることに。ほっ。

 港の近くの無人販売でさらにピーチパインを追加で購入。船は、相変わらず超混み。行きの満席に匹敵する乗客。安栄と八重観が共同運行になって実質船の本数減っちゃったからかねぇ。石垣で用事をすませてギリギリでチェックイン。荷物は、預ける荷物だけでなんと9Kgものオーバーウェイトだった。そりゃ重い筈…。しょうがないので那覇空港から宿まではタクシーで。うみそらトンネル初めて通った!!早いね。
 ちょっと早めだったけど、チェックインできて良かった!お昼ご飯を食べそこねたのでどうしようかと思ったのだけど、行きたいお店はどこもランチが終わってる時間。ふらふらと牧志まで出て、マンゴだとかパッションだとか食べる分を買い込む。まだ家に帰るわけじゃないからそこが悩ましい。

 あちさんと、おなじみのカフェストリートでアイスこーしー。相変わらず人気店。すかさず通りすがりの知らないオジィが「ビール飲まんかい?」と誘ってくる?へ?あたし?ww
 「いやぁ〜、今からコーヒー飲むから」と、にこやかに断ると「コーヒーあらん、ビール飲まんね」と。「まだ、おてんとうさん高いで、早いわぁ〜」「あい、やがて夕方!びーるがいいよ〜」……。
 あははは、いやアタシはコーヒーが飲みたいねん。すまんけど、私に対してはビールには何の魅力もありまへんのや。ごめんなぁww

 那覇に到着したよという友人に牧志で欲しいものが無いか聞き、要望のものをごそごそとゲットして空港へ。島とうがらしが結構出てるねぇ。シークワーシャーも小さいけど出始めた。再会して無事、ブツを交換しあってまたね〜!




 夜は友人がつとめている首里あしびうなへ行ってみた。あぁ〜、ここってSAKISHIMA MEETINGが何度かライブやってたお店ですな。なりほそ〜。この庭がステージだったわけだとか思いながら、縁側席でまったりと琉球懐石なんかを頂いてみたよ。どぅる天うまいなぁ〜、もっと食べたかった。中身汁の汁もええカツオだしやった。
 のんびりとご飯を一人で食べていたら、ナイスビューがあるからちょっとどうだと誘われ行ったところから見えたのが写真のライトアップされた首里城。ひょほ〜〜〜!!全貌がドーンと見えまする。凄い場所だねぇ。芸大もやがて移転するそうだね。そうなのかぁ〜
 こりゃ、ええもん観させて頂きました。ありがとうございます。

 そして、仕事の終わった友人と夜の時間を楽しみにタクシーを走らせたのでありました。ぬふ〜。宿に戻ったら3時だったよ。今日も長い楽しい一日でございました。感謝!