海畑とお祝い

 ランチは、全員一致で「海畑(うみばる)」というそば屋さんへ。去年来た時は、臨時休業で未遂だったのだ。やっと来れた!!
 テーブル席と座敷席、カウンター席があって結構広い。明るい店内は、週末の古座間味ー那覇サバニレース関係の人たちも島へ入ってきているのも手伝ってかなり賑わっている。そばが、太麺、細麺、ふーちばー麺とあって選べる。基本のそばにソーキや、軟骨ソーキ、てびちなどがトッピングで選べる。別皿で来るのでそれをつまみでビールを飲んでいる人も。
 みなさんおすすめの牛肉そばをふーちばー麺で頼んでみたよ。黒胡椒とガーリックがガツンと効いてうまし!!噛むとふわっとフーチバーの香が鼻に抜ける麺もおいし〜い♪大宜味の前田食堂の牛そばをほんのり思い出しました。ほんのりだけどww




 食事の後は、ピックアップ場所の501ストアーへ。沖縄の生活がぎゅっと凝縮したようなラインナップ、見てるだけでも面白い。初めて来た時は、ヒラウコ―とかウチカビを見てなんじゃこりゃ???と思ったものでした。最近お気に入りの子亀を買う。夜の宴会のお供に。沖縄でどの駄菓子が好きかと聞かれたら、やっぱり一番は亀せんなり。これを揺るがすものにはまだ出会っておりませぬ。基本の塩味が好き。

 宿に戻ってちゃんとシャワーを浴びて、冷やしてあったパインを食べたりして、夕方まで真面目に三線の練習。次の日は練習する時間が無いので念入りに。やっと覚えた感じ。これから唄い込まないと。後1か月しかない〜(汗)


 今日の散歩はお休みしようかなぁ〜、誰か行かないかなぁ〜とちょっとそんな気もしていたのですが、お犬様がこっちを見て尻尾を盛大にお振りにならっしゃるので、やはり行かないわけには…。さりげなく無視しようとしたのですが、催促のオーラがじわじわと…w
 時間も遅くなってたので、ショートバージョンで勘弁して貰った。趣味のスナガニ堀り(写真)も快調のようでございます。週末のサバニレース用のサバニが阿真に来ていたよ。どうやらキャンプ場のバンガローとかに御一行様が居るらしい。そういえば与那国から鹿児島までサバニで行った人たちが去年いて、twitterで動きをおっかけてたなぁ〜とそんな話をしたら、「それがさっき話してた海想チームだよ」とN氏とSさんが。

 夜は、Yさんの2500本記念前夜祭で盛り上がり。次の日が2500本になるのですが、夕方の便で座間味を離れてしまわれるので、じゃぁ前夜祭をしましょう〜と全員一致でやんや、やんや。私も朝一の便で那覇に戻ることになってたので一緒にお祝いできて良かった!
 そういえば、パラオで2200本、モルクルで2300本をご一緒していたのでした。あと1日座間味で潜って入れば2500本も水中で一緒にお祝いできたのに、ちょっと残念だった。しかし、私は土曜日中には東京に戻らなければだったし、国立劇場おきなわの舞台を観ようと思っていたのでションガネー。

 お店からおっきな手作りケーキがお祝いに供され、ガイドのN氏からは手作りの記念プレートが。おめでとうございます!Yさん。是非、2600本も一緒にお祝いしたいでございます。その前に傘寿の御祝ですね。