元ちゃんLive@しまぶくろ

 7月24日(火)に渋谷のしまぶくろで元ちゃんこと前川守賢のLiveがありました〜!!
 実は、ちゃんと単独Liveを観たことが無くて。「さんしんの日@鳳ホール」だとか「てるりん祭」ではおなじみで毎回観ているのだけどその時の感じから、一度ライブを観ていたい〜と思っていたのだけれど、いかんせん東京方面に来るという話が全く無かった。しかし、今回縁が縁を呼びしまぶくろでLiveやるよ〜という情報をゲット。こりゃ、行かなきゃでしょとさっそく予約。どうやら、予約で満席になったようで満員御礼のしまぶくろの夜でした。
 サポートで、アナウンサーの末吉りえが同行。司会進行したり、太鼓たたいたり、CDかけたり、PAやったりと大忙し。

 お店の構造上、ライブスタートは後ろの入り口からの登場だったんだけど、「かぎやで風」をやりながら。ゆっくりゆっくり全てのお客さんとアイコンタクトする感じでステージに向かう。本当に丁寧にひとりひとりね。
 元ちゃんはエンターテナーな人だね〜!
 お客さんと同じ目線、同じ高さでどんどんみんなを自分の世界に巻き込んでいく。舞台から降りて客席を回って一人一人とコミュニケーションしていくわけで、なんか沖縄でおばちゃま達に囲まれている図が浮かんだよ。あはは〜♪
 自分の唄はもちろんだけど、民謡から、古典から、てるりん譲りの芸から色々と。本から選んだ琉歌で、雰囲気の違う曲で唄ってみたり。てるりん祭ではおなじみの「三線鑑定(恩納節)」ももちろん!いつみても凄い。他にも二人で一丁の三線を弾いてみたりとか、「足ティビチ」とか。林昌やてるりんや誠小やモノマネももちろん。なんだろう、ライブっていうか「ショー」って感じで笑いの要素がふんだんに。
 一緒に三線をひいているのは、よしもと芸人の宮川たま子。元ちゃんに三線を習いに行ってるそうだ。その縁があって、今回よしもと沖縄系若手のお笑いライブにゲスト出演があって東京に来たそうな。

 面白かった〜!!まだまだ未知の沖縄音楽世界、ひとつ物知りになった気分。(だーかーらー、沖縄のこと自体まだ数年しか足を突っ込んで無いんだってば)

 そんなわけで、元ちゃん世界をたっぷり堪能。っても、多分その世界をちょっと覗いただけなんだろう。引き出しは、まだまだたくさんありそうで。もっといろいろ見てみたい。というわけで、11月が楽しみでありまするね〜♪

 ※そうそう、この日は撮影・録音・録画おっけーだったのさ〜♪カメラ持って行っといて良かった!