新宿が一年で一番熱くなる日


 7月28日(土)は、新宿エイサー2012だった。今年も35度の猛暑の中、新宿が一番沖縄的に熱くなる日がやってきた。路面温度は多分40度とか軽く超えていたはずよ〜
 それでも時折風が結構通ってたので、まだなんとかしのげたけど沖縄から来ていた人たちに聞いたら「沖縄より暑い〜〜!!」と口をそろえて言っていた。だよねぇ…。沖縄の史上最高温度が、35.6度だったっけ?35度って東京だと連日そんな感じだったりもして、最早驚かない気温になっちゃったね。20年くらい前は、35度とかめ〜〜〜ったに無い気温だったのになぁ。

 さて、気温の話は置いておいて、今年も史上最多の24団体た出場だそうでメインステージ5箇所+サブステージは、どこもお客さんが周りを取り囲んでいて演舞を観るのも人の頭の間からと言う感じ。
 本当にいろんなタイプのエイサー団体がいるんだね。老若男女入り乱れ〜!小学生Onlyだったり、女子Onlyだったりもあったりして。半分くらいは音源アリの創作系で、残り半分が地謡が居る感じで。しかし、創作系がどんどん増えてる気がします。なんか、最早これはエイサーなのかダンスパフォーマンスなのかギリギリな感じのまで。
 「集団で踊る」という高揚は、あの場から発せられる何か相乗効果があるよね絶対。1+1=2じゃないわけで。"踊る"って面白いね。そこに太鼓の音が入ると、なんだろう腹の底から背筋を這いのぼるような高揚感が駆け抜けていくあの感じがたまらないわけで。DNAに刻まれた太鼓の記憶が疼くのだよ、きっと!!

 沖縄からは八重瀬町の富盛青年会が来ていた。ゆったりしたテンポの曲で、パーランクーがメインのちょっとうるま市方面を彷彿とさせる古い系統のエイサーでした。やぁ、いいなぁこういうのも。今年の旧盆はやはり滞在は沖縄市の予定ですが、沖縄市以外も色々と行ってみたいと思っている所存。糸満のヌーバレーも是非行きたい所でございますね。(全島エイサーじゃないの?ってよく聞かれるんだけど、違うんだよ。だって、あれは全島ってより沖縄市じゃないですか……というわけで以下略で)

 今年も楽しかった〜!!友人にあちこちでばったり会ったりするのも楽しくて。こうやって楽しめるのも沢山の人の思いと力が結集したおかげだなぁと、ありがたいものだとしみじみ噛みしめるのであります。こんな楽しい思いが出来て、あぁ、オイラってば幸せもんだねぇ〜♡