沖縄Days List up しょのに

 さて、夕方北谷に行く用事があるだけで昼間はのんびり。那覇滞在の友人達を誘ってちょっと癒されにのんびりしにいかない〜?と風庵へ行って来た。夜は緊張の時間となるのは間違いないので、緩めるところは緩もうよと。せっかくの沖縄なんだもん。

 前回の沖訪では行けなかったので風庵は4月以来。那覇を出るときにカウンター席を予約。店主とのゆんたく時間も大事な味付け。大事な友人達が沖縄に居たら一緒にその時間を楽しみたいお店なのだ。いつも素敵なもてなしをありがとうございます。

 スタートは、食前酒ならぬ食前出汁(笑)の香と味にお腹もぐぅ〜、心もふぅ〜
 そして、今回はこんな器でそばを頂きました。あぁ、しあわせ。大きいのだけどなんとも軽やかでステキ。いや、本当に軽いのだ。あ、そばとデザートの間の写真を忘れた。野菜寿司は、今回はオクラ、ゴーヤー、赤ピーマン。もずく酢だとかも供される。あぶりソーキが、めちゃ旨だった〜!!そばに入ってるのとはまた味わいが違ってたまらんちん。

 デザートのPKZ(ぱんぷきんぜんざい)は夏ですからちべた〜くかき氷inで。季節に合わせて、変化する風庵のぱんぷきんぜんざい。前に食べた時は天気も悪くて涼しかったので温かいのを頂いたっけね。
 びっしりと水滴が浮いたような感じの器。隣の友人のは同じものだが釉薬の融け具合で、まったく違うものに見えていた。面白〜い!!あぁ、こっちも写真に撮っておけば良かった!


 ぜんざいを冷たいのにしたのでコーヒーはホットで。お皿もちゃんと温まっている。
 カウンターで店主とゆんたくしながらコーヒーを淹れていただく。誘った友人達もこの時間にかなりご満悦の様子で、話も弾むし笑顔はじける。誘って良かったなぁ〜、と思う。

 カウンターの奥に新しいお客さん。琉球FCの選手さんだった。

 冬瓜漬け。何かの雑誌で読んでから気になっていた冬瓜漬けにここで出会えました。予想していたものとはぜんぜん違うまごうことなき砂糖菓子。ブラックのコーヒーともよく合うね。是非、きっぱん(橘餅)も食べてみたい〜。お抹茶用意してさ。

 是非、買って帰ろうと思っていたのに最終日色々めぐっていたら時間切れ。いや〜ん。次回のお楽しみにとっておこう。