ショウガ・シロップ

 昨日、買い物に行ったら綺麗な生姜が安かったので多めにゲットしてショウガ・シロップを作ったにょ。レシピは、一回作ったことのある@ほぼ日レシピで。でも、きび砂糖の残りがほんのちょっとしかなかったので、島ざーたーでやってみた。甘さ控えめ、でもパンチが効いたって感じのシロップに仕上がった。ちょっとレモンが多すぎたか酸味がきつい。でも、氷とソーダで割ったら旨そう!このレシピで使った生姜スライスは、明日天日に干しましょうね〜。半乾きにしてグラニュー糖をまぶせば、おいしい生姜スライスに。生姜スキーのオイラには、たまらない一品。
 黒砂糖と生姜なわけだから、紅茶に入れれば最強だね。あっという間に終わってしまいそうだ(笑)