2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年がやってくる

何年かぶりにスケジュール帳というものを買った。3年ぶりくらい? 実は、手帳は大好きで毎年どれにするか吟味に吟味を重ねて買っていたものだ。っても、仕様と大きさについてはゆずれない部分があったりして、その許容範囲の中でのチョイスではあったが。そ…

真昼間っから…

ランチに南国屋@高円寺に行ってきた。18日にOPENしたばかりの秘密基地(笑)みたいなお店。一夜の姉妹店だって。昭和なかほりが濃厚な古い家屋の2階にある不思議な空間。階段を上がって右手にアロハと三線と沖縄グッズの物販ブース。テーブルとイスもあって…

攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D

攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D 20110326 公開 公式HP観るるるるるぅぅーーーー!!!

今日のマンゴっちと、シークワーシャーたん

夏においしくいただいた実から取れた種から育てた、西表島のマンゴーとやんばるからきたシークワーシャー。 元気に可愛く育ってます。シークワーシャーは、九年母木(くぬぶんぎ)の名に恥じないゆっくりとした成長っぷり。

…の、ようなもの。

ゆらりゆらゆらと 赤き星震え 笑う月纏う 闇ぬ衣東の空がそんなだったよ。ちょっとうっとり系。

ううむ、困った。

自分の三線の音がさっぱり聞こえない。あの中にまじると音が埋もれてしまって、太刀打ちできない。困った。

冬燐

RIN SHOP 2010 WINTER COLLECTION 年に2回だけ期間限定でOPENするファッションブランド「燐」の冬コレクションが来月東京にやってくるそうな。 mkりんの友人がやっているとかで、連れて行って貰ったのが最初だったかな。ガーゼ素材のチュニックがお気に入り…

琉歌の種類

ちょっとメモ。なるほそ、「琉歌」でググると腐女子にも行き当たるんだな。面白いじゃねーかー♪ 琉歌の種類 ◆短歌形式 ・短歌: 8・8・8・6の4句体30音からなる定型短歌。「サンパチロク」ともいう。 ・仲風: 7・5・8・6の4句体26音または5・5・8・6の4句体…

たのちかった、にぬふぁ星

夜ご飯は、Sちゃんと南口の「手しおご飯玄」へ久しぶりに行く。大好きな定食屋さん。最初は、ここの手作りハンバーグが食べたいと思いついたのだけど、そうだ、そうだとカキフライに変更。あー、旨かった。幸せ。ここは、タルタルソースも私好みの味なのだ。…

ひとしずく

てんもりさんのBlogで紹介されていた「ひとしずく」という北谷の和食屋さんが、めっちゃ気になる。リンク先のコースがめちゃリーズナブルで旨そうで。てんもりさんの紹介ならお墨付間違いなしだもんね!! 次の沖訪時に行きたい店リストに入れておきましょう…

ささ、もそっと近こう寄れ

おぉ、やっと戻ったか。お前がいない間とても寂しかったよ。那覇はどうだったかい?先生には、良くして貰ったか?お前が戻るのを首を長くして待っておったぞ。どれ、その新しい体をよーく見せてごらん。ささ、もそっと近こう寄れ。恥ずかしがることはないぞ…

時代の流れ

今はPVじゃなくってMVなのね。

今夜は

これから産経学園吉祥寺。押しかけサブww その前に吉祥寺パルコでt0moriさん的「海月姫フェア」を覗いていこう。タコクラゲに会えるかな? そんで、吉祥寺押しかけサブが終わったら一夜@高円寺で秘密の会合。寒いし電車のあるうちに帰ろう。 今日は、何やる…

っぽいもの。

夜半に唄すりば、心浮かさりてぃ 月に語ららん わんね想い サンパチロクってこんな感じかね?

アシバの衝撃

忘れないように書いておこう。 ネコはな、おっさんやってん。私がオスやっちうのに、友人がええ?違うでしょって去年も言っててずっと謎やってんけど、オスどころかおっさんやった。かなりの衝撃だった。ある秋晴れの空の下で判明した事実。

涙ちょちょ切れるぅ

っつーか、もはや懐メロなのか?いやぁぁ〜〜んww ついうっかり目に留まってしまい、ふらふらとステレオにセットしちゃったわけで。どーん!! WARPには、当時めちゃめちゃお世話になりまちたね。Autechreとの出会いもこの一枚からでございました。Y@kさんの…

やりたい放題

三下げラバーズな金曜日。今日は、久しぶりのOおばちゃま以外は私一人ってことで先生も思いっきりコースへ(笑) 加那ちゃんを一回通してから、2番〜4番をそれぞれまず4回ずつ通す。この4回ずつというやりかたは、要は長さ的には一曲丸々ってやつ。三下げに慣…

帰還

ひょ〜、終電はとっくに無くなってこんな時間に帰宅。酔い覚ましに、ぶらぶらと家方面へ歩く。冷たい空気が気持ちよくって、結局家まで歩いてしまった。ま、15分くらいかね? 押しかけサブ、今日は鳩間節の前半をみっちりお稽古したどー。最初から、ちょっと…

おじさま、渋すぎます!!

ちょっと調べものをしていたら発見。なになに?この琴。奄美竪琴って言うらしいけど、ちょっとユーラシアーな風を感じるのは気のせい?ホーミーやって欲しいなぁww っつーか、おじぃカッチョエエエエェ〜。あぁ、こういうカッチョイイおじぃになりたひ。(100…

Diaryというステージ

はてなダイアリーを初めて、一か月ちょっと。このところ、どーでもいい文章とは言えない長文つぶやき(笑)のようなものを書き散らしているのだけど。 正直、もうJugemに戻らなくていいやって気もしている。Blogというと、何かを情報とかを「発信」しないとか…

阿寒きのこの森

最近ドキドキしながら見ているほぼ日の「阿寒きのこの森」でございます。 あぁ、きのこってなんて美しくて、愛らしくて、グロテスクで、はかなくて、力強いんだろう。雨上がりの御苑とか明治神宮とかも結構たのちいです。マクロに強いカメラが欲しくなるね。…

しまった。

朝一で歯医者の予約があったことをすっかり忘れていた。しもたー、しもたー。後で電話して謝って予約取り直さなきゃ…(汗)ごめんなさい。 天気がいいねぇ〜と、朝から鼻歌まじりに浮かれてるばやいじゃなかったよ。

舞茸天ぷら

おいしそうな舞茸を発見。無性に天ぷらが食べたくなった。普段、いろいろ面倒なので天ぷらは極力しないのだけど、たまに何かが弾けて作る。まぁ、でも島らっきょうが手に入った時くらが関の山なんだけど。 ってなわけで、久しぶりに天ぷら。舞茸をガツガツ食…

うるうる。

NHK BShiでイリオモテヤマネコの番組をやってたので録画。あぁ、西表に帰りた〜い。あのマングローブの森と、青いサンゴの海にたゆたいたい。 ハーリーのシーンは、思わず涙ポロリ。白浜じゃぁ〜ってか、知ってるあの人、この人たちがてんこ盛りに出てくるわ…

近所の紅葉

昼からお日様が戻ってきた〜〜!!携帯カメラで大きく映して切り取った。だからこんなもん。なんか白ぼけるのはレンズ保護のシールがよくないのかな?と、いう気がしてきた。

仮エントリ

来月のイヴェントは仮エントリ。 耳の調子がこのまま良ければ、参加しようかなという感じ。この間までの酷い状態では、稽古に行くこと自体が辛くて。道中の街中の雑踏とか、お稽古も3人くらいで小さくやってるならいいけど、たくさんの人が集まると集中とか…

にるばーにゃ

[asin:B00005FXMO:detail]今日のお稽古は、ちょっと疲れた。っつーか、できる人誰も来てないやん。私だってまだまだひぃひぃなのに…(汗) 超久しぶりに青龍門へ行ってみた。そんなとこにいつからあった?いやぁ、昔はよく渋谷のセンター街の店に行ったんだけ…

Autechre

せんせー、我慢ができませんでちた。三線練習そっちのけで、Autechre Amber行っちゃいました。はぁ〜、忘我。 今夜のCD探訪&ようつべジャーニーは、ここで止めよう。じゃないと、きっと明日の夜になっても終わらない。

内職

三下げラバーズ仕様のメドレー用の譜面をチョキペタ内職。 海ちん→赤山→谷茶前→伊計離り→汀間当→月の夜を一枚の譜面に。っても、A4を3枚繋げた感じだけど。まぁ、一枚は一枚だ。全部やると何分くらいかな。ええ運動なりよ。

潜り系と言えば

senkingのthaw pingだすよ。これもニッチなニカニカ界隈では一世を風靡したすよね。あぁ、なちかしい。浮遊系ですが、浮遊は浮遊でも深海探査系と勝手に分類しておりまする。っつーか、karaoke Kalkなちかしぃ〜。このレーベルのは結構持ってるぞ。って、古…