真昼間っから…

 ランチに南国屋@高円寺に行ってきた。18日にOPENしたばかりの秘密基地(笑)みたいなお店。一夜の姉妹店だって。昭和なかほりが濃厚な古い家屋の2階にある不思議な空間。階段を上がって右手にアロハと三線と沖縄グッズの物販ブース。テーブルとイスもあってダラ〜っとできそうな感じでww 奥に行くと、日差しがさんさんと入ってくる南側の部屋がありテーブル席とカウンター席。今日はええ天気なのでうらうら〜とした感じで大変に居心地良し。住宅街の中なので静かだし。キッチン脇からハシゴと階段の中間のようなしゅぎょい階段を這い上って行くと秘密の屋根裏部屋のような空間が。三線の稽古場になってるそうで、使って無い時は貸してくれるそうですよ。居心地良さげ♪途中で増改築した家らしくちょっと不思議な作りと空間が楽しめまする。

 ランチメニュー(ALLワンコイン)のタコライスを頼んで、サイドに「牡蠣のサーディン(画像)」ってのを頼んでみた。スモークしたカキをオイルに漬けたものなんだけど、スモーク具合がたまんなくて旨かったでし。これヤバイ!!

 ランチ時なのか、ちょろちょろお客さんが入れ替わり立ち代わり。そんな中壮年なカポーがやってきた。どうやら馴染みな人たちらしく、今日は仕事が休みだからとさっそく島酒〜と。ほかにもカウンターには一升瓶抱えた人が居るわけで。その人たちは、昨日三線の発表会があったとかでその話に盛り上がる。と、おじさんがあんたも一杯どうぞとビールを奢って下さいました。い、いいんですか?こんな昼間っから(笑)
 えーと、まだ昼の1時なんですけど?ここは沖縄かい?アハハハ♪
 空は青くて、部屋はポカポカでアルコホルで気分の良くなった人たちと、とりとめもなく談笑。ほどなく13:30の閉店時間。は、はやっ!(笑)

 まだ飲んでる人たちにいとまを告げてお先に失礼。ちょびっとホワホワとしながら(私にとってはあの一杯が結構な量だったりするにゃ)北口を抜けてflorestaでドーナツゲット。今日の新作の「クルミとフルーツ」ってのがあったのでそれもゲット。それと必ず食べたい「アールグレイ」。アールグレイは、オーブントースターでちょっと温めてからがさらにおいしいらしいですよと、お店のお譲さんが教えてくれた。最近は、はらドーナツよりflorestaのが好みっす。


大きな地図で見る

アロハと三線と沖縄ダイニング 【南国屋】
杉並区高円寺南3-44-16-2F
ランチ 12:00〜13:30 ダイニング 16:30〜23:00 日曜定休