沖縄の歌と踊り「名作ヒストリー 鳩間節物語」

 おおぉ、こんな番組が!!って、沖縄のNHKだけか…。と、思ったら4日は沖縄に居るじゃないのさ。携帯ワンセグ録画してみるかな。うひひひ。忘れないように、携帯様に今から予約しておこう。

NHK総合(沖縄のみ)20:00〜20:43

琉球舞踊の「雑踊り」の傑作として知られる「鳩間節」は大正から昭和にかけて沖縄芸能に新風を吹き込んだ芝居役者・伊良波尹吉(いらはいんきち)が八重山鳩間島の民謡に振付けた踊りである。この「鳩間節」ほど踊り手の個性や特徴が表れる舞踊はないといわれ多くの舞踊家たちに親しまれてきた。番組では鳩間節のふるさとに残る元歌も紹介しながらそれが舞踊「鳩間節」として生まれ変わりどのような振りが付けられて踊り継がれてきたのかを「沖縄の歌と踊り」のアーカイブに残る貴重な映像を駆使しながら紹介する。