今年初でした。

 今年になって初めてにぬふぁ星@中野をへ行った。やっぱり超楽しかった。いっぱい笑った。

 金曜日に唄三線的吉祥寺友達と田吉っちうやきとり屋へ行ったんだな。そこの大将は石垣島の出身らしくて、その話は吉祥寺方面の人から聞いていて何度か行こうとしていつもお店がいっぱいで入れなかったのだ。だがこの日は、雪とか祭日とか重なってすんなり入れたわけで。
 お稽古の後に行くので、みんな三線を持ってたりするわけですっかり大将とも顔なじみのみんな。私は初めて行ったのだけど、どれも旨かったなぁ。特に、レバーが最高!!あんなにふわふわで臭みが無くておいしいレバーが食べれるだけでもうひひ。レバーがダメな友人もこれなら平気と食べていたくらい。後、特製の厚揚げがたーまんないの。外がカリっとして中はふわっふわ。塩で食べるんだけど、これも幸せな一品。後ヒラヤーチーもカリっともっちりで、これも拍手!!
 お腹もいい感じに一杯になって、家の遠い人たちがはけてSちゃんとKちゃんと3人残ったわけで。したら、三線弾いていいよ〜って大将からお許しが。したら、大将も自分の三線があるから使っていいよと持ってきた。おっ!と思ったら、その大将は一年くらい前から三線を習い始めて、その習ってるのがにぬふぁ星のマスターの伊差川先生だというではないですか!なんとぉ!で、日曜日にお稽古に行ってその後飲んでるから〜ってことで、そこに私とSちゃんもお邪魔したのだ。私もSちゃんもそれぞれお稽古とかあったりしたけど、夜は平気そうだねってことで。にぬふぁ星のマスターも「なんでそこが知り合いよ?」って驚いてた。あはは。
 なんかねー、沖縄関係ってすっごくつながって行くのよね。面白い。

 ま、そんなこんなで11時過ぎまでやっぱり三線弾いたり、爆笑したり、唄ったり、食べたり、飲んだりの楽しい夜になったのでした。あ、金・土・日と三連荘で飲んでるし…。やっぱり、アタシ去年の秋あたりから絶対何かが進化したんだと思うww


(※沖縄日記 過去日でちょっとずつUPしています)