『あん庵』

  昨夜、『テンペスト』を友人Sと観た後、お腹が空いた〜と赤坂をうろうろ。前に行った魚料理のおいしい九州系の店に行こうとしたのだけど、場所がうろ覚えでたどり着けず。その時、ちょっと気になった『あん庵』っちう、地鶏と豆腐の店に吸い込まれてみた。ま、最初はそのネーミングに「あんあんかよっ!」って突っ込み入れていただけだったのだけどね。
 もう時間も10時半を回っていてどうかなぁ〜って思ったのだけど、入れて良かった!

 入口で靴を脱いで入るタイプのお店。入ってすぐのカウンター席を抜けると曲がりくねった狭い廊下の両側に小さい個室が並んでいる。個室はいわゆる掘りごたつタイプで、そのこじんまり感が落ち着く感じでね。基本和なテイストなんだけど、ランプシェードがちとアールヌーボーチックだったりして。
 手作り豆腐ってのがあったのですかさず頼む。だし汁、茗荷、生姜、鰹の酒盗、まぐろけずり、塩、唐辛子味噌(?)ポイのが付いてて好きな味でいただける。豆腐は、さらっと淡泊系。こういう店って豆の味が濃厚なヘビーなのが多いけど、ここはサラっとした感じで軽くてスルスル頂けた。
 寒ブリの刺身も口のなかでとろけてたまんなかったんっすねぇ。来月の女子会鍋は、やっぱり天然モノの寒ブリ取り寄せるかね?何年か前に、五島列島方面から取り寄せたことがあって、あ〜れも夢のように旨くて幸せだった。一人千円以下であれが腹いっぱい食べきれないくらい届くんだからねぇ。あぁ、考えただけで口の中につばが沸いてきた!!
 おっと、話が脱線。ほかにも「豆腐のから揚げ」とか、「烏賊のチヂミ」とか、メニューにも食べてみたいものがいっぱいで。また、赤坂に行くことがあったら間違いなく行ってしまいそう。
 そして、最後お会計をしようとしていたらサービスで写真のようにお抹茶と、お茶菓子が出てきました。菓子は、イチゴ餡のくずもちでございました。いろんな食べ物でめったりしていた口の中も、くずもちのひんやりとした甘さとお抹茶の苦みですっきり、さっぱり。こんなことされちゃったら、女子は弱いのよねぇ。アハン♪
 やるな、あん庵!!

 さて、この個室なんだけど微妙に隣の部屋と格子窓でつながってたりして、ちょろっと隣の部屋の声が聞こえて来たりするわけで。うちらが入った時に、丁度隣で「沖縄に住んでて〜」みたいな話が聞こえてきて、Sちゃんはすかさず耳ダンボww あはは。ま、向こうの声が聞こえるってことは当然こっちの声も届くわけで。料理が出てきてすっかりそんなことを忘れて、次の沖縄行きのプランを相談していたら「コザ」というキィワードに隣の部屋の人がひっかかったらしく(爆)、「あの〜、すいません。自分、沖縄県庁の職員なんですけど〜、沖縄の話が聞こえたもんで」っつう人が乱入してきた。あははははははははは!!!
 「あ、うちらは純粋な沖縄大好きカンコーキャクでーす」と、そこからいろいろ話が盛り上がり…。沖縄に行くことがあったり、何かあったら連絡してくれ、どうぞ自分を使って下さいとおっしゃるので名刺をいただいておきました。ほんとだなーーー、酔った勢いじゃねーなーww
 ほなら、何かあったら国家権力使って貰いましょうかねぇww (まぁ、でも芸能関係にはきわめて以下略な感じの部署でしたが…。アハハ)