帝都物語

 いや、数日前に久しぶりに東京戻ってきたのですが、あんまり久しぶり感とか正直なくってそのままスルーっと日常が続いている感じ。ま、郵便物の溜まりっぷりとか、大きく伸びてた植物さん達とかあるんだけど。

 とりあえず、ただいま東京。ただいま中野。ただいま我が家。居ない間に変わりは無かったかい?ご無沙汰してました。今日は、友人が送ってくれた立派なマンゴーを持って叔父・叔母のところへ。叔父夫婦は、藤井寺の家を引き払って関東へ引っ越して来たのだけど、まだ新しい家には行ってなかったので挨拶がてら。したら、今日は甥っ子が所属するジュニアオーケストラの定演があるとかで観て行きなさいとそのまま拉致られる。あはははww 甥っ子は最年少のヴァイオリニストとして参加していた模様。ちっこい。ブラームスとかドヴォルザークとかそのあたりをやってますたな。指揮者がわりとエモーショナルで激しかったっす。従妹が「指揮者めっちゃイケメンやん」と言ってきたが、じぇんじぇん顔なんて見てなかったおいら。つーか、オイラ基本的に音楽に顔は関係ないタイプですよってに。どーでもええっちゅうか「音」のが大事(笑) (←いや、生理的に無理ってのはあるにはあるけどね。PVとか顔が気持ち悪くて観れねーってのはあるにはあるんだよ。まぁ、大抵の人に「なんで?」と言われる領域なんだけどさ。しょーがないよねー、メロン嫌いと同じレベルやもん。理由なんて死んでも分からんさ〜)
 基本的には、「やってることがカッコイイ人」が好きです。何がカッコイイかはこれまたニッチなエリアなわけで、よく人にははてなって顔されちゃうけどさ。ええやん、イチジク大好きと同じレベルやねん。……いや、ちゃうな。説明は難しい。あえて言うと「萌〜ぇ」か?アハハハハハハハハ!!!!
 モーツァルトマーラーだったら、音楽的にはマーラーの方が萌度は高いです。人生的にはアマデウスのが萌やねんけど。

 4分の3聴いたところで、こっそり抜けて帰ることにした。んで、下高井戸の友人宅へ行ったら駅前で絶賛お祭り中。そやね、今週末は夏祭りまっさかりやね。8月最後の週末やし。久しぶりの東京は、ついつい電車の中や道行く人のファッションを結構見てしまう。やぁ、違うねぇ。やっぱりいろいろ面白いよ。アハ♪そんで、家に戻ってきたら隅田川の花火がちょうど始まっていた。今年は去年より良く見える。って、かなーり遠くてちっこいけどね。その分2か所同時に見える。そいや今年は生ででかい花火見てないなぁ〜
 いつかは行きたい秋田の花火選手権。今年もBSでやってたけどすげーな。

 久しぶりにフライパンで料理をする。スパイス使いまくる。やっぱり、ほっとする。明日は何作るかな?