奄美大島豪雨

 奄美大島地方が、秋雨前線と台風の影響で記録的な豪雨で大変な状況の模様。twitterでも奄美方面の人たちのTLがリアルタイムで生々しい状況を伝えてくる。
 去年の日食の前後に半月くらい滞在して、日食の後は一人で車でグルグル走ってダイビングしたりなんだり過ごしたわけで、その時の景色がいろいろ思い出される。奄美って山と海っていう印象。特に南の方は山深くて、山沿いの道=海沿いの道なんてところがほとんど。古仁屋の町も山と山の間にわずかに広がった扇状地みたいな場所だし。私が行った時も山の中では、あちらこちらで道路が寸断されていて迂回を余儀なくされたっけ。
 あぁ、そうだった、そうだった。思い出した。あの時も40年ぶりの記録的な豪雨があったんだった。。日食が終わった次の次の日だったかな。なので禊かねぇ〜なんてのんきに大雨を見てたら、飛行機は遅れるは、道は通行止めだわってな具合だったのだ。

 いやぁ〜、知り合いはみな無事っぽい(でも、避難してたりする)けど、今はただなんとか無事にやり過ごしてくれることを願うのみ。

 ※画像は、古仁屋から瀬戸内を海沿いに走ってる途中で。