カルダモン

 カルダモンが好きです。カリーには増量で入れたい。チャイにもたっぷり入れたい。ヨーグルトソースにも。
 後、クミンシードも好きなりよ。シードね。炒め物とか、スープとかについつい入れてしまう。そこはかとなく印度な気分で。効能としては整腸作用なりよね。

 昨日は久しぶりにポークカレー。ジャポネスクなカレーですよと書けばカッコいいが、ま、市販のカレールーを使ったオーソドックスなおうちのカレーよね。
 インドやタイやアジアンなカリーは、続いても全然平気なのにこのニッポンなカレーは、ダメだなぁ。なんでだろう?あ、今回トマト入れなかったしなぁ。ブイヨンとかスパイスとかどんどん足してみたけど、うーむ。よし、後でホールトマトぶち込もう。

 さて、今日はオーディオ周りの抜本的改革にのりだそう。うらうらとのんびりな日曜日。