年末年始の野望

 ひさしぶりにのぞみに乗って帰ろうかと思う今年の帰省。夏以来の大阪じゃぁ〜。沖縄に行くより大阪に帰る方が断然少ないここ数年。来年は、どうなることかね。

 実家に帰ったらやりたい野望。
 とりあえずは年賀状。あ、これは野望じゃないか。前のPCが壊れてシステムを新しくしたら住所録が使えなくなって、いやソフトを入れればいいんだけどダウンロードで買ったからそれごと飛んじゃって。IDとかももはや霧の中。ま、実家に同じものがあるのでそれでデータ読めるから、んじゃ実家でやっちゃえとすっかり元旦配達は捨てますた。(プリンターが、実家のやつの方がかなり高級できれいにできるしwww)
 そんで、画像にあるようにケーク・サレ(食事用パウンドケーキと言えばいいのか?)を焼くこと。南の物欲大魔王さまが、最近スイーツ男子としてグレードUPなされ、おいしそうなケーキや、タルトケーク・サレなんかをじゃんじゃか焼いては、ツイートなさるもんでいつも画面を見ながらヨダレ〜で近ければ食わせろーと押しかけるのですが、さすがに中野から沖縄市は遠くてねぇ。んじゃ、自分で焼いちゃるもん!と。で、難易度低そうなケーク・サレとパウンド・ケーキにターゲットON!
 パウンド・ケーキは、一時期ハマってなんとかトースターで焼けないもんかと実験を繰り返し試行錯誤していた時期もあったのじゃ。温度管理ができないトースターですが、科学技術が無かった時代は温度計とか、温度管理機能とかそんなもんに頼らず焼いていたわけだから、出来なくもないんじゃね?とね。ま、面倒臭くなったのと、飽きたのと、食い過ぎでプクってしまった(笑)ので止めちゃったけど。
 そんなわけで我が家には、まだまともなオーブンが導入されていないのだが実家には超立派で、まるでシャア専用マシンのような真っ赤なヘルシオ様がいらっしゃるのですよ。うひひひ。来年は、オーブン買おう。絶対。

 それから、まだまだ野望があるのだ。扇町にあるてぃーあんだっちう沖縄料理の店に「どぅるわかしー」と「みぬだる」に再会しに行きとうございます。あぁ、早く食いてぇぞ。去年は一回も行けなかったからねぇ。正月明けに大阪の友人と行くなりよ。その友人と会うのは今年の三線の日以来やね。いきなりのお誘いに弾丸ツアーでやってきてくれて、あの読谷の宴とmkりん案内の沖縄ドライブ買い物ツアーは楽しかったね。風庵また行きたい。

 後、かぎやで風をちょっと節回しとかを細かく見直し中なのでそれを集中してやろうかなと。渡りぞう・瀧落としも忘れてる部分があるから覚えなおして、元旦に弾こう。そうしよう。家族にうるさいって言われてもやっちゃおう。
 そんで、今は実家にある愛車でドライブに行こうと。讃岐うどんとか食べに行きたいなぁ。まだ、車で四国に行ったことないんよね。10日からは、2011年初潜りな旅へ。3泊4日でグアムでやいびーん。わーい、初グアム。