「仲間由紀恵の蒼い地球5」は、西表がフィーチャー!?!?

 元旦にいつもやっている「仲間由紀恵の蒼い地球」も第5段だそうで。その中で西表島が取り上げられるらしいじゃないですか!西表スキすきーのオイラとしては、明日が待ち遠しいでございます。西表のあの未開のジャングルとサンゴの元気な海は、オイラの魂の故郷じゃないかと勝手に思っている。

そして、2011年、第5弾では・・・
“宇宙から見た地球”。視点を宇宙に移し、客観的に地球を見つめます。
今の蒼い地球は、どこから来て、どこへ向かうのか・・・
その永久なる物語を我々はどう綴るべきか・・・

今回は、過去・現在・未来というテーマで見つめるそうな。で、過去の部分で西表登場だとか。

東洋のガラパゴスと呼ばれる秘境、古の動植物が今なお生きる原始の地。
島の90%が亜熱帯の原始林、山の斜面・森林ともに海の間近にまで迫る。
島を構成する三峰は琉球諸島全体の中でも屈指の標高を有し、太古から完全に水没することがなかったため、独特の生態系を維持したまま現在に到るという。

仲間由紀恵は、その太古の地球と出会うべく、西表島に足を踏み入れた。
道案内をしてくれるのは、西表島のアウトドアガイド中沢嗣司さん。
仲間由紀恵の蒼い地球

ちなみに、現在がハワイで、宇宙から見た地球に未来を見るって構成らしい。

2011年1月1日 15時〜 テレビ東京