シンガポール料理でお腹パンパン

 昨夜は「海南チキンライス」とかいうシンガポール料理で有名な夢飯(Mu-Hun)で友人と超満腹の夕べ。どうやら新橋とか麻布方面にもお店があるよで、でもここが本店だって。
 友人と会うのは、いつぶりだ?なんだかんだ予定が合わなくて、9月くらいから会えてなかったかも。3日のChillout Villageには行ってきたそうで、友人たちの近況を伝えきいたり。

 
 まずは、アボガドサラダでスタート。きわめてシンプルにポン酢系で。そして、サンバル(トウガラシや干し海老で作る、シンガポール料理には欠かせない発酵調味料)で味付けした空芯菜。干しエビの出汁がきいてて空芯菜と合うのよね。ただね、オーダーは腐乳味でしたのにこっちが出てきちゃった。でも出てきた後に、作った人が間違えたからと腐乳味のも出してくれて二皿に。これがねー、どっちも旨くて箸が止まらない。

 
 そして、友人オススメのエビ揚げパン。アチコーコーをはふって齧る。これ至福なり。これについているソースがやばい!何となく想像するに、スイートチリソースにカレー粉(あるいは、クミンとターメリック)を入れて、マヨネーズをちょっと入れた感じかな?ちょっと研究しがいのあるソース。真似したい!!

 
 蒸し鶏とフライドチキンが両方入ってるのを頼んで、別に卵ライスとかいうのをオーダー。これで二種類のチキンライスが楽しめる。昨日は、ご飯がジャスミンライス!!どうやら、普通のご飯の日もあるようでラッキー!しかし、ここまででもう激しく満腹になっているわけで、そこにさらにドーンとしたヌードル(名前忘れた)を頼んだものだから、ひぃ〜。ココナッツミルクが入っていてとってもおいしい麺なんだけど。いや、でも二人できれいに食べたよ。正直お腹は、はちきれそうだったけど(笑)


 そして、デザート。友人が黒ゴマのぜんざいで、私はチャイ。いやぁ、本当にどれもおいしかった。まだ食べてないメニューもいろいろあるので、また行こう。しーあーわーせー♪

 ちなみにオーナーは、○ャンディーズの××ちゃんのお兄さんだそうで。丁度お店に行った時、カウンターでまかない食べてますたよ。

 西荻窪もおいしいお店がいっぱいあるにゃ。