HandBrake 0.9.5

 昨日、秋葉原のあやしいガード下の店でiPod touchをゲット。初代nano以来なので超へさべさ。なんでTouchにしたかというとinstagramがやりたいとか、Twittbirdを使ってみたいとか、i三線入れてみたいとか、そんなことは二の次で。ええ、二の次ですよ!!それよりなにより動画を入れたいっつうのが一番で。だって、音楽だけならnanoでいいんだもん。っつーか、今使ってるICレコーダーで必要十分。
 そして、その一番に入れたい動画ってのが琉球舞踊のナニですよ。これ持ち歩きたい〜から端を発してiPod touchになったという。あははは。
 っつーわけで、動画をiPod用に変換するのに何がええかなぁと探してみたら、HandBrakeってのが64bitのビルドもあって結構速いという噂。いやいや、なかなかえんでないの?私のゴッツイBTOなマシンの真価がようやっと発揮されてるのかもしれないww
 インストールとか、エンコードのやり方とはここが結構詳しいかも。